.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page


web拍手 by FC2
  • 2012/07/24/Tue 22:03:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

いろんなモチーフ


           キーホルダ


60年代を主に、フランスの各企業が販促用に作り、
街の食料品店などで配られていたキーホルダー。

フランスの子供たちはそれをコレクションしていたのだそうです。

レトロなイラストや、食料品をモチーフにミニチュアにしたもの、
当時の様子が小さなキーホルダーの中に詰まっています。
 
金具のかたちも、なんだか懐かしい♪


色んな種類がたくさん入荷してきています。
web拍手 by FC2
  • 2012/02/08/Wed 13:18:12
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

花のタグ


花チラシ 花チラシ2


フェリシモのカタログチラシを整理していると…

花の苗のお届け特集に目が留まり♪


ハサミでチョキチョキ切り抜きを~


花タグ



カードに貼ったり、プレゼントのタグに使えそうなのが
たくさんストックできました。




小さい頃、宝石店のチラシの
指輪とか… きれいな石の写真、よく切り取って遊んでいたなぁ~

なんて懐かしい記憶。

web拍手 by FC2
  • 2011/10/05/Wed 14:11:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

秋晴れのもと

      
         
         


厳しい残暑が続いたと思ったら、急に秋を通り越してしまいそうな

毎日何を着ようかなぁ~と悩む日々ですね。


先週の土曜日は心配された雨もどこへやら…

スッキリ秋晴れのもと、小学校の運動会が行われました。


お兄ちゃんは今年、プラカード持ちに立候補したらしく

入場のときは、はにかみながらも3年生の子たちを誘導していました


色んな競技に取り組む姿も、あ~一年また少し成長してるのかなぁ…と

うれしくなりますね。



web拍手 by FC2
  • 2011/08/30/Tue 01:09:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おもいで

     恐竜博物館1



おもいで山盛りで帰ってきた、二日間のキャンプ。

長男にも、次男にも、とってもいい体験になったようで
早速帰宅した翌日には、こんな絵も見せてくれました。


フクイサウルスで有名な福井県の勝山に一泊二日の旅。

小学校の気の合う仲間たちと、林間学校の予行演習にもなったかな!?


旅の準備も、支度も、身の回りも
すべて自分のことは自分で。

少しでも親元を離れて過ごす時間は、子どもたちにも
普段と違う、何か得るものがあるのかもしれませんね。

生まれてはじめて使った“折りたたみ傘”
ちゃんとたたんでリュックに収まっていました


恐竜博物館2 化石


興奮気味に、にぎりしめて帰ってきた化石たち。

レクチャーをうけた、化石の色んな特徴を
目を輝かせて話してくれました。


マンモス 魚


こんなクラフトをする楽しい時間もあったようで!


次男のマンモスと、長男の魚


バンガローで、ギュウギュウ詰めになってお友達と寝たのも
楽しいおもいでになったようです。



そしてなにより、三男との再会♪

お兄ちゃんたちも三男も、わ~ただいま! おかえり~!と

おおきなハグでの対面が、ほほえましい夜でした…☆


web拍手 by FC2
  • 2011/03/16/Wed 12:08:43
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

できることは

                    節電



昨日の夜のこと、

いつもなら、お風呂上がりに走ってきては
真っ先にガスヒーターの前に陣取る子供たちですが、

地震にあった人たちはね、電気もなければ
こんなあったかい暖房もないんだよ。
ちょっとでも節約しようよ、と説明すると

急いで体を拭いて、パジャマに着替え
いつもより一時間は早くベッドに入るようになった息子たち。

夜真っ暗にして、普段通りの生活を試みようとすると
いつものような動きは、家の中でもまったくできません。

改めて、ライフラインのありがたみや
物資の大切さを感じます。

ティッシュを半分に切ったり、リサイクルには普段関心があるほうですが
いざ、緊急の時に何ができるのか。
どこまでできるのか。と考えると
事態を目の当たりにしないと、わからないこともあるんだと思いました。


被災に遭っていないわたしたちが、ずっとふさぎこんでいてはいけないですね。


来週の22日から予定していた、自宅でのshop。
もうやめてしまおうかとも思いましたが、
下を向いていてもダメだ!!!と、
予定通りに開催することにいたしました。

売り上げの何割かは、また微力ながら募金させていただくことにいたします。

今できること、
離れた地でできること。

ほんのちょっとの力でも、いっぱい集まったら
驚くほどのpowerになると信じて☆


************************************************
TOPの画像はこちらから

節電ポスター

いまTwitter#setsudencopyで温かい節電コピーが生まれているそうです。
プロアマ問わず寄せられる節電コピーのポスターは、デザイナーさんたちの
粋な計らいにより、全てフリーで誰でも自由に配布、編集することができるそう。
プリントアウトしたポスターを貼る場合は、設置場所の許可を得ましょう☆
web拍手 by FC2
