.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page


web拍手 by FC2
  • 2012/02/29/Wed 00:03:59
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

tatoo風

          

              tatooB3.jpg


                     手描きの“こびと”バンドエイド


先日、ダイソーで見つけたこの透明バンドエイド。

クリアなところにピーンときて購入♪


息子が油性ペンでお絵描きしていたので、お母さんも参戦!!!


tatooB1 tatooB2.jpg

お友達のキャラメルさんがお子さんと一緒に楽しんでいた、手描きバンドエイド。

ずっと気になっていたのが、やっと実現☆


子どもって、ほんとにバンドエイドが欠かせません。

お気に入りのイラストなら、ケガもへっちゃら~

tatoo風で、またまた楽しい。


 バンドエイド


こんなパッケージで、ダイソーの救急グッズコーナーに佇んでおりました。

息子のお風呂上がりに確認!!!
ウォータープルーフで、水にも強い!!!

tatooごっこがしばらく楽しめそうです……♪



web拍手 by FC2
  • 2012/01/25/Wed 14:24:28
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

救急bag

             救急bag4


ちょっとしたケガでも、バンドエイド~とリクエストの息子たち。

バンドエイドは缶に入れて、さらに引き出し収納にしてあったものの

最近は三男も、自分でやりたい~ ひとりで貼りたい~と
毎度毎度ガサゴソ引き出しを物色する姿を見て、


作ってあげたのがこの“救急かばん”


救急bag3 救急bag5


子どもでも扱いやすい、小さいサイズに

バンドエイド
ティッシュ
綿棒
消毒アルコール

これだけあれば、応急処置OK~のかんたんな物を入れた、エイドセットです

実はコレ、素材は布ガムテープ。

以前にも制作した名刺ケースや、USBケースもこのガムテープを使ったものでした。


   sanitary.jpg

そしてこの救急bag。

息子たちでもすぐに取り出せるように、洗面スペースのオープンな棚に

こっそりスタンバイすることに…♪
web拍手 by FC2
  • 2011/09/28/Wed 14:14:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

おもてなしの心

              toilet.jpg


今朝のトイレにて……


ちまちまと折ってみた、このブルドッグくん。

しばらくして入っていった長男が、「なにこれ~~~^^」と叫ぶ声が♪


先週、“はやくおきた朝に”で取り上げられていた
トイレットペーパー折り紙です。


よく三角折り、にするあのペーパーの端っこ。

もっと色んな折り方ができるんじゃない?と
東大おりがみ部の部員さんたちが、考え出したものだそうです。


こちらのサイトから☆いろんな折り方も見られます。


次にはいる人への、“おもてなしの心”

たしかにそうかもしれませんね☆

トイレが混み合っていないときに限りますが
こんなのが折ってあったら、なんだか嬉しくなる気がしました~


今は、トイレットペーパーもカラフルで色んなものがありますね。

3ロールで5000円☆なんていうセレブなロール紙もあるそうです…



web拍手 by FC2
  • 2011/09/19/Mon 15:19:53
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

手をかしてね

                      ごはんをよそいマウス 


            ミッキーハンド


こんなキャッチコピーのパッケージで売られていた

このミッキーハンド。


もうひとめぼれで購入!!!


先週訪れた、東京ディズニーランド。
パークの中ではこんなのあったかなぁ!?

どこのshopでも見つけられなかった、このかわいいしゃもじは。

宿泊した、ホテルオークラさんのオフィシャル売店で発見しました。


ちゃんと、くっ付き防止の凹凸使用で
柄の部分に開けられた、引っかけ専用の穴もミッキー型にくりぬかれています。

何より、少しアーチになっている手の部分が
とってもごはんをよそい易くしてくれています。


子どもたちも喜んで、茶碗によそうのを手伝ってくれて♪

今回のお土産のなかで、一番のHITでした☆


さて、今週は3連休が続きますね!
ほんとうに厳しい残暑で、秋らしい行楽~とはいきませんが

来週には少し涼しい風がふくかな!?


この連休、息子たち三人を連れてお友達のサロンへ行ってきました~


taicut.jpg kencut.jpg hiicut.jpg


お兄ちゃんたちは、幼少期からずっとわたしがcutしていましたが、

最近は美容院のあのシャンプーの気持ちよさを知って以来
時々は連れて行くようになりました。

長さもあまり変えないで…なんて髪型の指定もするようになったこのごろ♪


でも三男は、今回がうまれて初めての美容院cutでした~

嫌がることもなく、かなり固まった様子でのカット&シャンプー。
椅子に座る小さい体、まだまだかわいいなぁ♪と微笑ましい姿でした。


お母さんも、くるくるパーマで肩まで伸びた髪を
バッサリ惜しげもなく切ってきました~


mamacut.jpg

何年かぶりの眉毛上にした前髪です…



web拍手 by FC2
  • 2011/09/05/Mon 23:25:11
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

スポンジといえば…


食器あらいのつよ~い味方のスポンジ。


今まで、様々なタイプのものを使っては試してきましたが

やっぱり原点にかえると、これに行きついてしまいます。



キクロン1


昭和30年代に登場した、このキクロンスポンジ。

当時はシュロたわしが主流だったようですが、もうこのお馴染のパッケージで
今やロングセラーになり、日用品として長い間愛されている商品ですよね。


海外のかわいい柄物スポンジなども、気分を変えて使ってみたりしましたが

どうも洗い心地がなにか違う……


結局主婦歴10年の今、愛用といえばこれです。


先日ドラッグストアで、そのキクロンの限定!?カラーを見つけました。

しかも、2個セット販売のものに
さらに1個おまけキャンペーンなるもの!

惹かれたのは、そのカラーリングです。


キクロン2 キクロン3


キクロンといえば、

イエロー、ブルー、ピンクの3色のスポンジに
こげ茶色の強化たわしが貼りついているのが基本のカラーですが

このおまけ

オレンジ×オレンジの、なんともキュートな色あいです。


洗いものが楽しくなりそうな、レアカラーのキクロンに心踊ってしまいました♪

web拍手 by FC2
