.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page


web拍手 by FC2
  • 2012/04/09/Mon 16:23:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

初夏のアートイベント☆

             

              position.jpg


6/2~7/16まで名古屋市美術館にて開催の
「ポジション2012 名古屋発現代美術~この場所から見る世界~」。

名古屋の現代美術作家さん10人による展覧会では
作家さん方のトークイベントやパフォーマンス、ワークショップなど見応えたっぷり。

アートイベントのポスター、チラシ、チケットアートワークを手掛けた佐久間要くんによる
“パーラービーズ”作品が圧巻です☆

子どもと一緒に初夏のアートイベント~

今から楽しみ♪
web拍手 by FC2
  • 2012/02/27/Mon 07:28:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

なんちゃって


            アイフォソ2


                     木製のなんちゃってi-phone


週末、次男とお友達と一緒に工作ワークショップにお出かけしてきました。

木片を削って、ヤスって、マーカーで塗り塗り~
ドリルで穴を開けて、ストラップ通し

一連の作業を、一心不乱にする子どもたち☆


  アイフォソ1



裏側は、appleではなくstar☆マーク!

アイフォソ3 アイフォソ4


短かったけれど、とっても楽しい時間を過ごせたようです。


web拍手 by FC2
  • 2011/10/21/Fri 02:23:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

はるばる

   

    小包


はるばると、ベルギーからやってきた小包です。


店舗スペースに使用する予定の、ヴィンテージの壁紙と

とってもかわいらしい紙雑貨が届きました。


まだボールペンが登場する前のフランスで

書いた文字のインクを吸い取るために使われていた“ビューバー”です。


ビューバー ビューバー2


画用紙のようなふんわりした独特の紙で

フランスでは昔、企業がノベルティーとして印刷してプレゼントしていたものです。


当時はたくさんの企業が競って、このビューバーを作っていたんですね。

どうりで、かわいいものがたくさんあるわけです。

大好きな文具メーカー“Bic”のビューバーも発見!



サイズはだいたい20cm x 15cm前後ですが

ちゃんと額装して、飾ってあげたくなりました♪
web拍手 by FC2
  • 2011/01/25/Tue 13:49:02
  • COMMENT:13
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

広告のお仕事

ひさしぶりに、広告のお仕事をしました。


makitaDM1.jpg


主人の実家は、大じいちゃんの代からの自営業。
建築・土木の資材や電動工具、
物置の設置工事に鍵の作成や取り付け工事などなど…

ちょっと大きな“金物やさん”です。

主人も、この家業を継ぐようになってから10数年が経ちますが

色んな事を扱う会社として、なにができるのか。
お客さんのニーズに合ったこと、どうしたらできるのか。

日々の業務以外でも、あれやこれやと試行錯誤は
自営業にはつきもののようです。

金物やさん同士のネットワークをつくったり、企業会に参加したり
なんてことも。

今度、企業会でプレゼンするためのDMチラシをつくりたいとのことで
これはちょっとお手伝いできることなんじゃないかと、

DMづくりを任せてもらいました。


makitaDM2.jpg makitaDM3.jpg


以前、主人からお誕生日プレゼントにもらったマキタのハンディクリーナー

この商品を打ち出すための、広告というわけです。
今回のために、写真も自宅撮影
こっそり三男も写っています


何かを人に伝えるための、ものづくりっていうのも
とっても楽しくてやりがいのある仕事だと思います。

大学デザイン科を卒業したら、そちらの道に行くことも考えました。

でも、どうしても接客業がしたくて!
対、人との距離が近い仕事につきたくて、アパレルの関係に進むことに決めました。

大好きな洋服や布モノにかこまれて、お客さんと接する時間。
ものを提供し、色んな見せ方を工夫するのは
デザイン事務所でも、shopでも、まったく同じだということを学んだのです。


今、主人や子供たちと暮らす日々。
こんな何気ない日常でも、ちょっとずつ自分のやりたいことを
やらせてもらえる時間に、感謝です。


主人の参加する企業会は、今週末☆
このDMが少しでも、役にたってくれたらいいなぁ…。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^



web拍手 by FC2
  • 2010/08/22/Sun 00:32:39
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

ダイナミックお絵描き!!!

先日の記事より…あいちトリエンナーレのキッズプログラム!

『ダイナミックお絵描き』に行ってまいりました~♪

今日は主人はゴルフで不在~(靭帯切った以来の、復帰戦のようで。)
zizibaba宅に三男を預け、長男次男と三人でのお出かけです。


まずは美術館に来たら欠かせない
アートなグッズショップへ

わたしが物色している間、目の前でちょうど始まった
人形劇に子供たちは釘づけに

そして、主な作品展示のある
愛知芸術文化センターの8階と10階のスペースへ~

キッズプログラムがあるのは8階。
まだ時間があるので、10階の展示作品を観てまわることにしました。

トリエ5

草間彌生さんの大きな花の作品に子供たちは見とれ…(ここだけ撮影可でした)

三沢厚彦さんの動物の彫刻には大はしゃぎし出しました!
参考画像★


ちょうどいい時間になるころに8階へと移動。
プログラム会場に集まったのは、17人ほどの小学生の子たち。

トリエ6

少々みんな緊張気味ながらも
なんとなくワクワクしている様子で。

あとは子供たちがはじけられるようにと…
親たちはそれぞれその場を後にし~

一時間半後に戻った際には
お部屋はこんなに様変わりしていました!

とりえ6

最初はハケでぐるぐる描いていたものの…
終わりがけ数分は、両手でまさに
ダイナミックお絵描き!!!

トリエン1

こーんな大きなダンボールタワーに
長~いハケ筆で塗り塗り…なんてことも。

トリエ7

トリエ8


次男の指さす大きな布は
キッズスペースにかけられるカーテンだったようで。

完全に乾いたら、展示されるそうです。


普段、家でのお絵描きではまず不可能なこんなプログラムは、
アートなお祭りならではのワークショップ。

子供たちは貴重な体験に、とっても満足した様子でした。

最後に…講師のデザイナーは
わたしの芸大時代の後輩でした
昔話に少し花を咲かせ、親も子も
楽しい時間を過ごすことができました!

芸術文化センター8階のデンスタジオは
トリエンナーレ期間中は週末のみならず、
いつでも子供たちが自由にお絵描きや工作を楽しめる
フリーな空間です。

興味ある方はぜひ、行ってみてください☆


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています
クリックしていただけたらうれしいです

web拍手 by FC2
