.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おりがみの魅力

小さい頃からとにかく大好きだったおりがみ。

いつも専用のbagに入れては
出かけ先でもおりがみを楽しんでいた記憶が鮮明にあります☆


古いものですが、とってもノスタルジックで
素敵なおりがみが入荷いたしました。

北欧の古いレコードジャケットのような佇まい。


origami.jpg

これは、学習用品や文房具を製造している
日本の“極東”キョクトーというメーカーさんのおりがみです。

創業は1920年代と、老舗さんなんですが
今でも“かんがえるノート”シリーズなど
学習用品をよく目にします。

創業当時!?とまではいかなくとも、
軽く半世紀前につくられただろう…そのパッケージには時代を感じますね

origami2.jpg

32色の1set。
中でも魅力的なのは、ゴールドとシルバーの発色。

現代のギラギラした、テカった質感ではなく
少しいぶしカラーの、味のある色合いで。

年代物のわりに、状態も良好です。
このゴールド色で、こんなの作ったら絶対素敵…♪と即座に妄想^^
一枚のおりがみで、ミニミニ装丁本が作れます↓

origami book
こちらから作り方ご覧になれます☆

先日のシュフーズマーケットでも、とても人気があった文房具たち。

この頃は、
文房具や雑貨などネットで購入できますか?というお声も
うれしいことにいただくようになりました。

近いうちに、期間限定でのネット販売を検討しています。

オリジナルの雑貨、セレクト文房具、Tシャツなど…。

また随時ご案内させていただきます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^


こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^






  











スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

素敵!

ノスタルジックですね~!

金と銀の色も見てみたいです!
さすがtaloさんチョイス!センスがいいですね!

折り紙の作り方youtubeでも見れるなんて知らなかったです~!
お気に入り登録しましたよ!
これ、絶対作ってみます~♪

文具のネットショップ、興味あります~^^*
ノート、探してます☆
おうちのコースターも!

*lmoonさんへ

このおりがみ、古くささがいいですよね…^^;

おりがみyou tube。
作り方本もいいですが、映像で教えてくれるのは
またリアルで分かりやすいです♪

ノート、息子たちは学校では
もっぱらジャポニカさんにお世話になってますがi-201
種類も豊富ですよね!

そうだ、お子さんの学習用品揃えてらっしゃいましたね☆

ノート…、ちょっと探してみましょうかねi-179

lmoonさん、いつもありがとうございますi-265

こんにちは☆
かわいい折り紙に~つくりかた。早速メモメモ!
いつか、つくれたらいいな。

なんだか、毎日慌しくて・・・あせっているわたしです。
ブログでのんびり^^
ありがとうございます~♪

*akaさんへ

origami book。

わたしも初めて見たときは
感動~♪しました^^

一枚のおりがみで…っていうのがまた魅力!

こういう遊びゴコロに、
ついつい惹かれてしまいますね…☆

akaさん、いつもありがとうございますi-265

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/102-9a39aa9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

