.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

三つ編みの魅力

昨日のこと。

長男と三男の歯科検診で
いつものクリニックを訪れたのですが、

少しの待ち時間で雑誌をパラパラ見ていると…

わ~♪

あるページに釘付けに。

ミラノコレクション会場で、あるエディターさんがしていた髪型でした。

無造作に、三つ編みヘア。
しかも後ろにだら~んと一本どりで。

少しブロンズがかった髪に黒いリボン。
ニットとロングスカートを合わせて、そのゆるい雰囲気に
息をのみました。

女の子なら、誰でも結ったことのある三つ編み。

なんだか急に真似してみたくなったのですが、
あいにく先日髪を切ったばかり。

でも後ろで三つ編み、どうしてもやりたくなって……

三つ編み3

今日のヘアスタイル、こうなりました

ゆるく編んだり、きつめに編んだり、編み込んだり。

三つ編みも、意外と奥深いものです!

こんなスタイルもおしゃれ。

三つ編み1三つ編み2



三つ編みを題材にした、こんな絵本も…

みつあみちゃん

みつあみを編む、キュッキュッという音。お母さんと一緒のだいじな音。

そのおかあさんとわたしの二人の時間が、生まれてきた妹に
とられてしまうのでは…というわたしの不安を丁寧に描いています。

そこで、妹のみつあみをわたしがやろうと一生懸命練習します。
ぬいぐるみや…カーテンや…いたるところに。

でも、実際の妹をみたら
ちょっとだけおかあさんのキュッキュを分けてあげてもいいな…と
お姉さんになる気持ちの芽生えが出てきたりするのです。

下の子ができる前の読み聞かせにぴったりですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^


こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^






スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは!

後ろ三つ編み!素敵です~♪
私できな~い.....^^;
後ろって見えないから難しいですよね。

女の子だったらお母さんが子供の髪を結ってあげたりってことが
楽しみになったりするのかな~

絵本も気になりました~^^

*lmoonさんへ

後ろで三つ編み^^;

もう当てずっぽうですよね…。

結び終わりを、ゴムではなくクリップピンで留めるのが
とっても簡単でいい感じです。

長い髪にルーズな三つ編み~の気分だったんですが、
なにしろこの長さでは…無理ですねi-201

子供の髪を結うのは、憧れですね♪
わが家では叶わぬ夢ですが~!!!

lmoonさん、今日もひとことに感謝ですi-265

みつあみちゃん。
いい絵本ですね~!あったかい気持ちに
なります。

みつあみ、かわいいですね。
ゆる~く、ふんわり編んだりとかしてる人
見かけると ついつい見てしまいます。

ピンで留めるのも いい感じです!

こんにちは。

一応女の子がいるので、たまにみつあみや、編み込みはしています。

我が家ではみつあみが日常の事なので、みつあみより、taloさんがカワイイ~♪って思っちゃいました。えへへ。

下のポテコの写真、、、

指がポチャポチャしててカワイイ~

今日もカワイイがいっぱいのtaloさんの記事で嬉しかったで~す。

*わたママさんへ

この絵本、絵もかわいくて
お話もなんだか和みます^^

わが家には女の子がいないので、
髪を結ったり~なんて、妄想の世界ですが^^;
憧れますね☆

その雑誌の写真にココロ惹かれすぎて
またロングヘアにしたくなりましたi-201

わたママさん、今日もひとこと
ありがとうございますi-265

こんばんは♪
お邪魔します♪
先日は嬉しいコメントありがとうございました!

みつあみ、、可愛いではないですか!!
ショートでみつあみもありですね~~♪

私も海外のファッションレポとかみるの大好きです。。
雑誌~~隅々までみてますいつも、、笑
素敵ですよね~~やっぱり。。

絵本も可愛いです^^。

ではではまた~。。

+shibuchan+さんへ

三つ編みが日常だなんて~♪ 憧れの世界です^^

いいな、ヘアアクセとか
もう選びたい放題☆じゃないですかe-266

あ、でも子供って、成長するにつれ
親が選ぶもの…つけてくれないこととかあるんですよねi-198

でも、わが家にはメンズしかいないので
髪を結ったりなんて、夢のようです…♪

+shibuchan+さん、今日もひとこと
ありがとうございますi-265


*キャラメルさんへ

わ~^^お越しいただき、ありがとうございます。

ショートで三つ編み、ありですかね^^;

いいな、と思うと…すぐやってみたくなるものでi-229

コレクションレポートや、海外のスナップ写真は
ほんと参考になる素敵なアイデアがいっぱいですよね♪

みつあみちゃん。
これも、ほっと和む絵本です^^

キャラメルさん、嬉しいコメントありがとうございますi-265

こんばんは!

可愛い絵本ですねーー!

我が家のおねいさんはすでに私の手を離れ(笑)
自己流ヘアまっしぐらーです、、、汗
可愛く結んだりしてあげたいのにね、、、悲
小4ですが朝から自分でブローしてますのよ、、、。

末っ子ちゃんはそんなおねいさんに憧れて、ロングにしたいそう、、、
私と末っ子はショートボブなのー
私も最近セミロングからバッサリ切ったのです^^

taloさんの三つ編み、可愛い♪
私もしてみようかなあ^^

*モーリさんへ

そうなんですか!
小学4年生の女子は、もうレベルが違いますね☆

でも、ちゃんと身だしなみができるって
いいことですよね^^

その点、男の子はまだまだ幼いです。
すごい芸術的な寝ぐせがついてようが、平気で外に
出かけようとしますからね^^;

うちの子たちがアバウトなだけかもしれませんがi-201

どんどん、お姉さんになっていくんでしょうね。
楽しみなような、心配なような…。親ゴコロですね!

モーリさん、今日もお越しいただきありがとうございましたi-265

こんばんは☆

taloさん可愛い!
後姿でもうとっても可愛いです*

三つ編みって懐かしい感じがします。

幼い頃母によく結って貰ったっけ。

家は男の子ばかりで、髪の毛を結ってあげられないのが
残念ですー。

miku*さんへ

ほんと、懐かしいですよね^^;三つ編み。

その雑誌の中の素敵な方は、後ろで1本の三つ編み…
どこか、やぼったさとの紙一重な感じでも
洋服との着こなしで、とっても素敵に見えたんです♪

久しぶりに、自分の髪編んでみて
やっぱり子供の頃のこと、思い返しましたよ~。

たまにはいいですね^^

miku*さん、きょうもヒトコトありがとうございますi-265

わたしも

したくなりました!

同じく短いけど

っていうか taloさんお首きれいですね♪

↑モーリんおねいさんっ毎朝ブローっ?、すごいですね

*horimeさんへ

ショートヘアでいらしたんですね!horimeさん☆

ピンやゴムでアレンジするのも楽しいですけれど
ショートだと、限られてきますよね^^;

三つ編み、たまには新鮮でいいものですね♪

なんだか、今度はう~んとロングにしたくなってきました!

horimeさん、お越しいただきコメント嬉しいです^^
ありがとうございますi-265

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/112-10dd93a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

