.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/12/15/Wed 12:46:05
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食のこと

旨み凝縮♪ 長期保存!

最近楽しくて、はまってしまっていること…♪


干し野菜1

これ、大根ステーキなんですけれど、

うふふ…。
一度天日に干して、両面をソテー。
柚子胡椒をちょっとつけて食べると。。。

なんとおいしいこと!!!

マクロビ精神で、食生活にも気をつかっている
同マンションに住むM香ちゃんの強力なおすすめで

“干し野菜生活”はじめました。

早速買いに走ったのはこちら↓

干し網
  
   



   大根に、かぼちゃ、にんじんに、エリンギ

   ピーマン…などがこの日は並んでいますが。

   レタスやもやしなどの、水分が多い野菜で

   なければ、本当にな~んでも干せるそうです。

   柿やりんご、キウイなどのフルーツも♪

   お天気のいい日をねらって、朝から夕方まで

   干しておくと、いい感じに乾燥してきます。



なんといっても、旨み成分が増して栄養価も上がるそうです。
そして野菜の長期保存も可能に!

調味料に助けられるのもいいですが、素材本来のいい味を生かせるので
からだにも優しいですね

干し野菜2 干し野菜3

↑干したお野菜を、オリーブオイルとちょっとのお塩で炒めるだけでも
甘~い味わいが楽しめます。

生のしいたけも、立派な干ししいたけになります。

そんなしいたけでお出汁をとって、ちょっと干した大根葉とごぼうを入れた
炊きこみおこわも…。

お魚の甘露煮も、一度干してから煮込むと
形も崩れずに旨みもupしますもんね!

なんだか、干しただけで
料理がうまくなった気がしてきます

最近は、朝の洗濯ものよりも
この網を先に干してます

これ、ホームセンターなどで購入可能☆
580yenでgetしました♪

そんなプチプライスで、これだけ楽しめて、おいしいなんて
なんだか得した気分のこのごろです…。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^


こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^











スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは!

干し野菜、ブーム到来ですかね♪
テレビでも生姜を干すと体が中からあたたまるって言ってて
思わずやりたくなりましたもん^^

これ、意外に安いですね!
これからホームセンターに買いに走る人が増えますね!
おかずもとっても美味しそうだわ~^^

源☆

おこわ、やっぱり美味しそう♪
秘技はまた後日~☆

干し野菜ね!
先日テレビで見て「ほほう~」と思いつつ
私ってば独り身なので、ついつい食事に手を抜きがち;

でも、だからこそ、野菜を長持ちさせたり
健康に気を使ったりしなきゃなんだろうな~。

オイシそうな料理の数々、taloちゃんの元気の源だね!

そうそう、流星群★・・・見逃した・・・。えへ

*lmoonさんへ

テレビで最近紹介されてるそうですね!

友達に教えてもらわなければ、知りませんでしたi-201

こんな楽しいとは~^^

主人、かぼちゃがちょっと苦手なんですが
干して食べると、イケるそうなんです^^;

ほんと、意外とお安いですよね!

農家の方が使われてるような、“とうか”↓
http://www.nanyado.net/i/ogura/touka/index.html

で干しても、なんだか風情があっていいんですけどね^^

なかなか面白いです☆おすすめです^^

lmoonさん、今日もコメントありがとうございますi-265

*kumiさんへ

kumiさんママのおこわには、かないませんよ~^^;

でも、干しもの☆
楽しいよ~!!!

悪くなりやすい野菜でも、干してから密閉容器に入れておけば
日持ちするしネ^^

昨日の流星群は、お天気微妙で見れなかったよね…。

おこわにコメント、ありがとう~i-265

こんにちは。丁度テレビで見たところでした。(日本の)。果物も出来て栄養価も上がるということで、帰国したら買いたい本の一つです。このネットはいいですね。やっぱり虫が気になりますからね。ますますやる気がでてきました。来年の課題にしようかな。

去年は主にキノコを色々干して使っていましたけど
そういえは今年はやりませんでしたね・・・。
私も素材を生かしたシンプル(手抜き!?)料理は大好きですi-236

おはようございます~^^お久しぶりになっちゃった*
干し野菜!いいですねー!ぎゅっと、おいしさが閉じ込められそうですね!
たくわんも、漬けたくなっちゃったりして^^

あぁ~どのお料理も、おいしそう~^^

*tkさんへ

ほんと、これジッパーで閉じられるので
虫も寄ってこずで、なかなかいいです!

そちらでは、こういったアイテムはないんでしょうかね…。

年末は帰国されるのですか!?
もし日本に来られた際にはぜひぜひ☆

はまってしましますよ^^;

*akaさんへ

こちらこそ、わたしも最近少しハードな日々で
なかなかゆっくりお邪魔できずで、すみません^^;

そうそう、大根も
ちょっと干すだけで、たくわんのような風味になります。

子供が、なんか漬物の味がするー
と言ってました^^

手ごろにはじめられるので、おすすめします☆

akaさん、コメントありがとうございますi-265

*maniさんへ

お返事前後しちゃって、すみません…。

キノコ類、いいですね~!
しめじやエリンギもいい感じに干せますよね。

今日はりんごをたくさんいただたので、干そうかと思ったんですが…
あいにくのお天気i-2で、断念です~。

この時期は日差しが弱いですもんねi-201

maniさん、いつもコメントありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/118-99852177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

