.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おはりばこ

大がかりな大掃除も進行中ですが、

細かいものの整理も進めていかないと…と

自分の手仕事道具の整理も
ちょこちょこし始めているこのごろ。

一番よく使う、お裁縫箱もちょっと要らないものが入っていたりして
片づけついでに箱もリニューアルしてみました。


裁縫箱

裁縫箱といっても、空き缶のリサイクルです

これ先日、年の瀬のご挨拶用に購入してきた
名古屋駅ツインタワービルに入っている

資生堂パーラーさんの“花椿”

わが家用にひとつ余分に買ってきました♪

中身はもちろんバターが濃厚な
とってもおいしいガレットクッキーが入っています。

子供たちも大好きで、あっという間になくなってしまいますが…。

空っぽになった缶が、これまたお裁縫箱にぴったり。

深さがそんなにないので、お針用具も取り出しやすいんです。

刺しゅう糸



よく使う刺繍糸は、アイスクリームスプーンに少量を巻きつけて
缶に入れるようにしています。ぐちゃぐちゃにならず、場所いらず♪

スリッパみたいに、ちょっとかわいくハンコでおめかししても楽しいです。


花椿 資生堂袋

そしてなんといっても、この花椿缶。

資生堂の八角マークのカタチと、清楚な白が
なんだか昔懐かしい感じ。

袋のデザインも、シンプルながらにとっても秀越です。
ガレットはとってもおいしいので
手土産スイーツにも、喜ばれますよ☆


ちょっとリニューアルした、おはりばこにニンマリです

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^


こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^
























スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

またまた素敵☆

お針箱一つにもtaloさん流がしっかり入っていてステキですね☆
スプーンに刺繍糸、真似してみたい一つです。
アイデア次第で、毎日楽しい事って増えるんでしょうね。
taloさんのブログ、本になったらいいのに。。。
きっと沢山の人に喜ばれますよ☆
購入させていただいた、がま口の生地、お裁縫箱の針山と同じ様な気がします。
また嬉しくなりました。

わ~素敵^^
刺繍糸ってけっこう困るんですよね、収納に。
これはいいアイデア!
私も真似したくなりました~

花椿缶も清楚な感じでいいですね^^

刺繍糸

そうやっておくといいですね~。
全く思いつかなかったことで目からうろこです。

taloさんの持ち物ひとつひとつが素敵です☆

私もこのブログの本あったら欲しいです。

わ~~taloさんステキ~~ヽ(^o^)丿
なんておしゃれな裁縫セットなんでしょう。
taloさんのおうちは何もかもおしゃれ~~
アイスクリームのスプーンがそういう使い方をするなんて・・
初めて見ました~。

ステキですね~ヽ(^o^)丿
ガレット上品でおいしそうですね。
缶っておしゃれだと何かに使いたくてとっておくのですが
利用されまいまま終わってしまうことが多くて・・。
色々勉強になります~!!

*kzさんへ

もうちょっとしっかりしたお裁縫箱、ほんとは欲しいな~と
思っていたこともありましたが、

普段使いにちょこちょこ入れるのは、これで十分^^

花椿缶は、ちょっと深型のゴールドもあって☆
これもまた素敵なの…♪

銀座のお店の限定“黒缶”ってのもあるらしくて
気になってます^^;

kzさん、今日も遊びにきてくれてありがとうi-265

*lmoonさんへ

そう、刺繍糸!けっこうからまりやすくってね^^;

これを思いついたときは、にやけてしまいました♪

アイスクリームスプーン、スーパーでアイス買ったとき
ちょっと多めには拝借して…^^

ハンコでカスタム、楽しいですよ☆

lmoonさん、いつもありがとうございますi-265

*NI-ROさんへ

kzさんに、NI-ROさんに…

ブログ本なんてそんな^^;
ちょっとの思いつきやアイデア、ほんの些細なことですから…。

でも、こんなことでウキウキなれるなら
たしかに毎日は楽しいね♪

NI-ROさんも、糸巻き巻きお試しあれ^^

今日もひとこと、ありがとう~i-265

*ぱおさんへ

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます^^

木のアイスクリームスプーン、どこにでもありますもんね♪

この使い方、しかも糸を巻いたら
スリッパサンダルみたいになったときは、
思わずニヤけてしまいましたi-277

ぱおさんも、木のスプーンにハンコカスタム
楽しんでらっしゃいますもんね!

小さなものでも、色んなアレンジすると楽しいですよね。

ぱおさん、いつもありがとうございますi-265

taloさんこんにちは!
可愛い!(いつもこのセリフ~♪)
花椿缶、いいですね^^

おはりばこにぴったりー♪
刺繍糸もそうすると可愛く収納できていいですね♪

私も真似させてくださいね!!
うちの裁縫道具も整理なくちゃいけない、、、と思いながら
後回し(汗)

がんばります^^

私お針箱もどこもぐちゃぐちゃで・・・
きれいに整頓がうらやましいです~

木のスプーンもはんこでカスタムで
すごくおしゃれに変身ですね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*モーリさんへ

この花椿缶、小ぶりで浅目で
ほんとにお裁縫箱にもってこいです^^

またガレットが美味しいのです~。
食べ過ぎに注意ですが^^;

おいしくて、缶もかわいくて文句ありません!

モーリさん、いつもありがとうございます☆

*horimeさんへ

道具類って、片づけてもすぐに散らかりますよね^^;

針だけは、子供がいて危ないので
なるべく保管には注意してるんですがi-201

わが家も道具や生地やはぎれや…
細かいものが多いので、整理に困りますね~。

せめて、缶や箱をお気に入りにして
収納を楽しくするしかない^^;っていう感じですかね♪

horimeさんも手仕事されるから
道具などたくさん持ってらっしゃるんでしょうね☆

うれしいコメント、ありがとうございますi-265

かわいい!

花椿缶!!
ちょっとマットな感じでしょうか??
ツボです~。

小学生の時に使っていた、いまや昭和レトロ?というお裁縫箱をまだ使っている私。
しかも、中身パンパンだし。

taloさんを見習って、ちょっと整理します~。

*とびはねぎさんへ

わ~、お越しくださり
コメントありがとうございます^^

この缶、シンプルでいいですよね…。

小学生のころからのお裁縫箱、レトロでかわいいんだろうな♪

使いなれると、そのままがいい…ってのはありますよね^^

とびはねぎさん、ありがとうございます~i-265

こんにちは~!

taloさんのお裁縫箱めちゃくちゃ可愛い!
そして、すごくtaloさんっぽい&かわいいもの
作ってる感じがします!
私のお針箱と取り替えて~(笑)
アイスクリームスプーン、いいアイディアですね。
見た目もキュート(死語?)だし使いやすそうです。

資生堂の缶もシックながら可愛さがあって
いいですよね♪
椿のモチーフ?が、これまた素敵ですよね。

最近、私、ものすごく忙しくてグッタリだったのですけど
taloさんのお針箱に何だか癒されちゃいました(笑)

*ORIERIOさんへ

年末ですし、なにかとバタバタする時期ですよねi-201

ORIERIOさんの色んな缶の記事を見ていて
あーおはりばこ変えたい~!って思ったんですよ^^

缶の魅力って、不思議ですよね~!

年末年始、さらに慌ただしくなります…
ORIERIOさんも無理なさらないでくださいねi-265

きょうもありがとうございます^^

とても素敵ですね。

とっても素敵なお裁縫箱ですね。

見ているだけで、楽しくなりますね。
資生堂パーラーさんからこんなにかわいい缶のものが出ているなんて知りませんでした…

アイスクリームのスプーンに糸を巻いているのもとってもかわいいです。

*エクさんへ

はじめまして☆

ブログに遊びにきていただき、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです^^

エクさんも、お針仕事されるんですね。
みなさんそれぞれに、色~んな“おはりばこ”の
形があって、楽しいですよね。

木製の立派な…なんてのも素敵ですが
普段使いに、いつもちょこちょこ針をさわる自分には

これがぴったり合っていると思います^^;

なぜか、缶や瓶って収集したくなりますよね♪
深さがこの白の倍ほどある、GOLD缶もかわいいんですよ^^

エクさん、うれしいコメントありがとうございますi-265

おはようございます~!!
かわいいなぁ~って思ったら・・・中までかわいい!
収納上手^^さんですね!!
わたしの裁縫箱たち・・・まとまっていなくて・・・。。
もうちょっと、コンパクトに。使いやすくしたいものです。
かわいい缶も~たまりませんね!!我が家の近くには、売ってるのかな*

いつも、うっとり~な頭もさえちゃう写真たち!!
工夫して暮らしているところ。本当にステキですね!!♪^^

*akaさんへ

こんにちは☆

お裁縫箱、前は結構大きいものを使っていたこともありますが、
結局使うものって、決まってきてしまうんですよね^^;

これくらいのラフなもので、ちょうどいいです♪

たまには模様替えしたくなるので、
空き缶なら気軽ですしね^^

akaさん、今日もコメントありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/121-71210c10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

