.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/12/20/Mon 21:26:14
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食のこと

冬のお菓子

毎年、いつもこの時期に母がお取り寄せしている

進々堂さんのシュトーレン☆

今年もわが家におすそわけ、くれました。


シュトーレン


ドイツが発祥のこのお菓子。

X'masを待つアドベントの間、このシュトーレンをスライスし
毎日少しずつ食べていくという習慣があったというもの。

最近はいろんなところで見かけるようになりましたね。

進々堂さんは京都にある、創業が昭和5年という老舗店。

パリに暮らしていた先代さんが
日本にもパリのカフェのようなところがあったら…と
つくったのが、このお店だそうです。

いい時代に、ヨーロッパを旅した先代さんが
当時影響を受けたものを、今もそのまま継承し
お菓子づくりや、お店づくりに反映されているような
素敵なお菓子店だそうです。

京都に行ったら、ぜひ訪れてみたいです。

ちなみに、母の友人の娘さんは
ここ進々堂さんにお嫁に行かれたそうです☆

それで、毎年お取り寄せお願いできるのだそう!

最近ちょっと疲れた体が、
妙に甘いものを欲しています♪

シュトーレンの甘さ、からだに染みそうです~

ありがとう大切に、X'masまでにいただきます

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^


こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^


















スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

進々堂かぁ~。
京都の町のあちこちにあるんですよね♪
近頃私はおつき合い続きでちょっと満腹中枢がおかしくなってきているかも・・・です。
でもシュトーレンおいしそうだなぁi-233

シセイドーパーラーの缶はカワイイですよね。
私は青いの(長方形)をメイク小物入れに使っています。
(中は結構ぐちゃぐちゃですけどね。)
とても気に入っていますi-178
アイスクリームスプーンには唸りました!
さすがtaloさん!

*maniさんへ

京都をゆっくり散策~なんて
子育てfamillyにはまだまだ無理ですかね~^^;

年末年始、方々でいろんなお付き合いの場がありますよね!

先日わたしも、“食べ放題”に行ったのですが
胃腸が悲鳴をあげてましたーi-201

資生堂パーラーさんの缶、
長方形もありますよね! メイク道具入れ、いいかも♪

東京の銀座に、限定の花椿“黒缶”があるらしく
ずっと気になってるんです☆

限定、の言葉に弱いだけですかね…^^;

おはようございます♪
私、、実家京都なんですよ~~笑(奈良寄りですが、、)

なので、、「進々堂」の名前だけは知ってます♪笑
あとやはり最近は京都、奈良はよく雑誌などでもスポットがあたるので、、嬉しくて。。。
進々堂もよく目にします。。

でも、、なかなか実家近くにあるとおもうと
(いつでも行けるみたいな気持ちになってね、、笑)
行かないもので、下の娘が、もう少し大きくなったら、、
また散策したいな~~と思ってます♪
たくさん素敵なお店ありますよね~京都♪
家族で京都も楽しいかもですね!!

↓の資生堂パーラーの缶も、、
本当素敵~~。。
裁縫全く無知で、、できないんですが、形から入ったらできるかな??と思わせてもらいました~笑
ブルーの缶もありますよね??たしか、缶とか瓶って本当私も大好きです♪

ではではまた~~!!

taloさんこんにちは!

進々堂!久しく口にしていませんー☆
私京都府民なのに、、、汗

シュートレンを乗せたプレートも可愛い♪♪

↑のキャラメルさんと同じく(笑)
有名な「くるみの木」にも10年くらい行ってません(汗)

近いとそうなっちゃうのですかね~、taloさんのお近くの
サツキとメイの家みたいに!!^^

限定の花椿“黒缶”、私も限定に弱いので(残りひとつとか)
気になります~~!






*キャラメルさんへ

ご実家が京都なんですね!羨ましい~♪

京都は学生の頃にちょこちょこ行ってました^^
車で2時間~くらいですね、名古屋からだとi-34i-203

お寺めぐりとか、この歳になってじっくりしてみたいなぁ…
なんて思います。

缶や瓶、ついついそれ目当てで買ってしまったり^^;
ちゃんと使えないでいるものもゴロゴロありますi-201

キャラメルさん、コメントありがとうございますi-265

*モーリさんへ

そうだ、モーリさん京都だったんですよね^^

ブログから関西弁がちらほら…♪
気になってました^^

いいですね~、ゆっくり散策したいところ
いっぱいですよ。

先日も、すごく気になる
うどん屋さんがテレビで紹介されてて…!

子連れ三人だと、ちょっとゆっくりはできないですよね^^;

モーリさんに京都案内してほしいです♪

今日もありがとうございます~i-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/123-7d08fd17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

