.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

身近な巨匠

昨日の実家の話題に続いて

ここでもうひとつ、実家のお話を……。

昔から、椅子が大好きな父は
何客か、楽しみに集めている椅子があります。


 ウェグナー


もともとモノにはこだわりのある父。

今は定年を迎え、気ままに暮らしていますが
現役の頃は、TOYOTAで自動車の内装デザインなどを手掛けていました。

小さい頃から、父がデッサンしている姿や
いろんなモノにこだわる姿勢を目にしているせいか
わたしも手しごとが自然と好きになっていった
ルーツなのかもしれません。

高校生の頃、美大行きを考えて勉強し始めたのも
このお方の影響が大きいといっていいんですが…

そんな父が愛してやまない、椅子のうちのひとつ

↑写真は『椅子の詩人』ともいわれる、スカンジナビアンデザインの巨匠
ハンス・ウェグナー氏の、Yチェアなんですが…

よーく見てみると、なんだかおかしくありません!?

そう、あれ…ちょっと背が低い?

なんと!!!
こちら4脚あるYチェアの脚を、すべて3cmほど
カットしてあるんですーーーーー

自分が好きなものは、好きなようにアレンジする
とことんこだわるなら、北欧の巨匠の椅子だろうが
躊躇なくノコギリの歯を入れられる、

そのブレない姿勢。

ある意味、わたしの中では
身近な巨匠です…。

工夫して、暮らしを楽しむことを教えてくれたのも
このお方かもしれません^^

テーブルと椅子
  そもそもYチェアの脚を切った理由。

  昔、IKEAが日本に初上陸した時に購入した

  このダイニングテーブルに合わせたかったとの

  こと。

  高さ調整するためだったのです。

  でもそもそもIKEAのテーブルの脚も

  切ってしまっている父…!

  低めのテーブルが好きなんですね



でも、30年以上も前に日本にIKEAが上陸していたことも
このテーブルの存在で知らされました。

当時は、高級家具路線で売られていたため
日本には浸透しづらく…一度撤退し
今また再上陸で、もはや全国的に大人気のIKEAとなったんですね~。

父の椅子話で、長々とこんな記事に

今日も遊びにきていただき、ありがとうございました

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^











スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

おーう~って、とっても勉強になりました。
うちの実家は・・・結構、あるもので~・・・っていう、こだわりのなさ。。。
わたしは、その影響でなんでもあり~って育ってしまったのですが、こだわりたいのが本音です。
トォチャンの実家は、こだわるので、いい影響を受けています*

すてきなお父様ですね!!♪

身についていきますね~^^生まれてからの習慣って♪
気持ちが、なんだかスッキリ!!しました。わたしも、こだわって・・・丁寧に暮らしていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

椅子の脚を切りたい気持ち、すこーし分かります。
素敵なお父様ですね♪うらやましい限りです^^

IKEAが30年前日本に来ていたのですか~?
それは知らなかった^^;

約20年前くらいに海外によく出張していた彼のお土産品がIKEAのインテリアグッズで、その時知ったのが最初です。
高級家具路線だったとは....

うまく時代の流れに乗りましたね~IKEA!






taloさん、こんばんは^^

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お父様、かっこいいです~!
暮らしに合わせて
家具が形を変えていくのって素敵だと思います。
私も色々見習わせていただきたいです!
過去の記事にも載っているご実家の写真も素敵!
暮らしやすさが写真を見ても分かりますね~。
勉強になりました^^

こんばんは^^
お久しぶりのコメントです。
今年もよろしくお願いします!
本物を大事に大事に手入れしながら普段使いされて、すごくいい味が出ていますね!
椅子もきっと喜んでいるだろうな~
下のご実家のお写真を見て、!!!となりました。
一般家庭にピーコックチェアがあるなんて!初めて見ましたよ、私・・・・
箱根で一度座った事がありますが、その座り心地たるや、最高ですよね。
インテリアセンスが抜群なお父様を持つなんて羨ましいなぁ~taloさん宅の家具といい、ためいきものです・・
taloさんのルーツ、分かる気がします。

実は、今使っているダイニングチェアが若干高いんですよ。
お店の方に買う時に「この椅子の足切れますか?」と聞いて無理と言われたんですがデザインが諦めきれなくて購入・・・
お父様に相談したら切ってくれるかしら。笑
うちの父は他界していますが、かっこええしいなヒトで、拘るジャンルは違いますが、車大好き、いい年してパーツ交換・改造して中年暴走族でしたよ。
その辺、きっと私も少なからず影響しているのかもしれませんけどね。笑

*akaさんへ

なんでしょうね、実家もわがやもみんな全員O型家族!

大ざっぱで楽天家の集まりですが、
なんだかこだわりを持ちはじめると
つき進んでしまうというか…^^;

でも、基本適当なんですよi-201
なかなかいつもキチンと、丁寧にってわけにはいかなく
適当に楽しんで…という感じです。

2011年もやりたいことがいっぱいで…
どうやってこなしていくか、思案中です^^;

akaさん、いつも温かいコメントありがとうございます☆

*モーリさんへ

父の行動には、
えーーー!?っという驚きがしばしば^^;

でも分からなくもない、という感じで…

好きなことをして定年後の暮らしを楽しんでる姿は
あ~自分も年を重ねたらこうありたいなぁ

と思う理想だったりします。

モーリさん、いつもコメントありがとうございます☆

*lmoonさんへ

ほんとですよね、IKEA再上陸のこと
以外とのぼっていない話題かもしれませんね。

今の時代に合った、デザイン性とコストパフォーマンスの両立!

IKEA大成功の鍵でしたね^^

椅子の脚を切る勇気。
これはやはりまだもう少し、年を重ねないと無理ですかねー^^;

*ゆりさんへ

そんな温かいコメントをいただいて
父もこっそり喜んでいることと思います^^;
ありがとうございます。

でも、気にいったものに手をかけていくのは
楽しいことですよね~。

それがまた味が出て、唯一無二のものになっていったら
また愛着もわいてきますしね♪

ゆりさん、今日も遊びに来てくださり
ありがとうございました☆

*Leekaさんへ

ピーコックチェア^^

Leekaさんさすが、お眼が高い…。

これは父にとっても思い入れがあるみたいですねー。
それなりにお値段したみたいですし…i-201

今はライセンスが切れて、made in chinaの
復刻版がわりとリーズナブル価格で出ているようですね。

でもたしかに、座り心地…いいかもしれませんね♪
さすがにこれは脚の長さ、いじってません^^

Leekaさん家のチェア、高さが気になってらっしゃるとのこと。
脚の部分は木製ですか?

父は大胆過ぎて、困りものです。

でもLeekaさんのお父様、車好きでいらっしゃったんですね!素敵~
どんな車乗ってらしたのか、気になります♪

わたしの父も、TOYOTA時代に平気で他社の車を乗り回してました。車検がきたら、買い替え時!なんて言って^^;

Leekaさん、本年も変わらずお世話になると思います。
よろしくお願いします☆

お父さん、ただならぬお方であろうとは予想していましたが…
筋が一本通ったお人柄、カッコいいです…!

お父さんの武勇伝、今後もリクエストしま~す!
きっと数々あられるのでしょうね~

コメントのコメントです。笑
うちの椅子の材質はリサイクルレザーですが、
中はたぶんスチールかな・・・
むりくり切れそうな感じもするんですけどね。
で、父の車は・・「駆け抜ける歓び」がキャッチのメーカーでした^^
スポーツタイプにあっちこっち変えて・・・他界後、私が引き継いで乗ろうかと思ったんですが、
女子が乗るにはちょいとやんちゃ過ぎる外装&内装だったので親戚のおじさんに譲ったんですよ。
と、つい思い出に浸ってしまいました~^^;

*草と葉さんへ

父は、ほんと人生フィーリングで生きてるような人です。

わたしも大ざっぱですが、その遥か上をいく…。

でも、いつも楽しんでる様子は見ていて気持ちいいです^^

武勇伝なんて、そんなないですけれどね…
また機会があったら♪

草と葉さん、今年に入ってたくさんのコメント
いつもうれしい限りです^^
ありがとうございます~。

*Leekaさんへ

コメントのコメント^^うれしい♪

駆け抜ける歓び!BMWですねーーー。
色々、カスタムとか楽しんでらっしゃったのかな♪ 素敵。

Leekaさん、受け継いで乗れたんじゃないですか?
なんかそんな雰囲気が…。
ってまた勝手な想像でスミマセン!

わたしの父は、こちらの単車を乗り回してた時期がありました^^;


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/135-f4e0d134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

