.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/07/Fri 15:18:38
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

キッズお茶会

今日から小学校も三学期がスタート!

冬休みにのんびり過ごした子供たちも
また気持ちも新たに、新年の初登校でした。

でも始業式のみで、とっても早いお帰りで…


同じマンションに住む、幼馴染のRちゃんMちゃん姉妹が
遊びにきてくれました。
わが家の兄弟とは、もう家族のような仲の良さ。
今日は4人でなかよくお昼ごはん~。

食事の後に、ちょっとお茶会の提案をしてみました♪


お茶会1  干菓子

お正月におばあちゃんの家で、抹茶をはじめて飲んだ長男。
それ以来、とても気に入ってしまった様子。

今日はさらに「抹茶をたてたい!」と言いだし…

初トライしてみました。


お茶会3 お茶会2 お茶会4

次男次女ペアは、お抹茶にがいからいい~と敬遠気味。

長男長女はチャレンジ精神旺盛で
幼馴染のRちゃんも、飲みた~い!

いざ飲んでみると、おいし~い♪と喜んでくれました。

長男とRちゃんは、生まれた産院も同じ
なんとお誕生日は2日違い!
パパもママも、もうみんな家族ぐるみの長いお付き合いで。

幼稚園、小学校も共に過ごし
いまだ、じゃれ合って遊ぶ仲良し友達です。

こんな雰囲気でわいわい遊べるのも、今のうちかな~なんて。


でも、かたくるしいお作法や形にはこだわらず
こんな気軽なお抹茶もいいですよね。

実家からもらってきた干菓子をお茶うけに
子供お茶会、和んでました~。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^








スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

幼なじみがいる、っていいですよね^^
しかも同じマンションなのですね~

子供だけのお茶会なんて、なかなか粋ですね!
このお菓子もかわいい♪
さりげなくお道具が揃ってるのも^^

和風なおもてなし、いいですね♪

結婚10周年おめでとうございま~す。
何だか本当に素敵なご夫婦&家族で・・・素敵過ぎます。

そして、、お茶会だなんて考えた事もなかったです。
子供たちの幼稚園ではお茶の時間があります(ありました)が、家でお茶を点てる事はしませんでした。

実家にカワイイお菓子があるのも
本当にオッシャレ~。

そうそう、オシャレルーツはお父様だったのですね。
Yチェアーなんて、私には切れない・・・(笑)

ここで色々な記事のコメントをまとめちゃってすいませ~ん。でもまた懲りずにお邪魔しますね♪



*lmoonさんへ

近くに同級生がいるのは
子供たちにとっても、心強いようです^^

子供でも、お抹茶いけますね~♪
おまんじゅうやお餅、和菓子も大好きな息子たちです。

これからちょくちょく登場しそうです^^;

lmoonさん、今日もありがとうございます☆

* +shibuchan+さんへ

お抹茶。
次男は敬遠してましたが、長男はもうはまってしましました^^;

もともと、あんこ菓子も大好きだったので
すんなり飲めたんでしょうか…^^

+shibuchan+さんのキッズちゃんたちも
甘いおやつ大好きなら、案外いけるかも♪

父のYチェア切断話。
わたしもよっぽどのことがなければ、切る勇気ないですよ~i-201

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます☆

taloさん明けましておめでとうございます(^^♪
今年も是非仲良くさせてくださいね。

お茶会ステキ~
taloさん子供に色々な体験をさせてあげていつもステキな
子育てだな~と尊敬しています。

お父様、お母様ステキ~ヽ(^o^)丿
taloさんのアートセンスはお父様ゆずりだったのですね。
今年もステキな作品や心あたたまる子育て楽しみにしています(^^♪

*ぱおさんへ

ぱおさんどうぞ、本年もよろしくお願いいたします^^

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

父と母、たしかに未だに仲良し夫妻かも…^^;
ひとりっ子なので、二人の影響は
かなり受けているかもしれませんね。

お正月のぱおさんお節、素敵でしたe-420
また今年も遊びにお邪魔させていただきます♪

そちらでは、3学期制なんですね。それが普通ですよね。
当方、幼稚園は1、2、3学期ですが
小中学校は2学期制で、10月10日を境に前期と後期なんです。
だから夏休みや冬休みが始まる前に通知表をもらわないし、
夏休みが明けても2学期と言わない、冬休みが明けても3学期と言わない、
もちろん始業式もなく、いきなり金曜日の授業で5時間でした。
なんか変なの~。いまだに慣れません…。

幼馴染さん、ルギアの服だ~!
あぁ、好きだなぁ こういう感じの女の子。
うちの娘もポケモン大好きです。いつも男の子と遊んでいます。
クリスマスプレゼントは、ブラックでした(ちなみに息子がホワイト)。

*虎猛子さんへ

2学期制なんですね。めずらしいですよね!
学期終わりに通知表で…っていう感覚も
当たり前だと思ってました。

親としても、感覚がつかめないですね^^;

インターナショナルとか…のスクールだったりしますか?


うふ、幼馴染のRちゃん。
とってもメンズライクで、かわいい子なんですよ。
わたしも、男子を望まれて出てきた女子だったので
わりとボーイッシュでしたね、常に^^;

いつまでキャッキャと微笑ましく遊んでいられるのか
見ていて楽しいです。

虎猛子さん、いつもコメントありがとうございます☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/138-7c0d692e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

