.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/11/Tue 12:28:38
  • COMMENT:14
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

心の洗浄と、新たなる一歩目を。

京都旅…


結婚10周年を記念して、突然の計画を立てたふたり旅でした。


南寺三門
  子供たち三人をばぁばに託し

  10数年ぶりに訪れた冬の京都は、
  空気も凛として
  
  大人になって、やっと昔の都街を
  少し堪能できた気がします。

  ぶらり散歩、夜の京料理、お宿のこと…

  語りはじめれば、終わりはいつだと
  言わんばかりの
  とっても想いで深い旅となりました。

  名古屋から車でほぼ2時間。
  ふらっと行ける距離にある京の町に入り、
  まず訪れたのは



南禅寺。

日本三大門のひとつである、南禅寺の三門をくぐると広~い境内に。

春は桜、秋は紅葉がとっても素敵だそうです。


南禅寺2 南禅寺4 南禅寺3
南禅寺5 南禅寺6



ここの水路閣は、西洋の雰囲気とお寺のコントラストが重なり
とっても魅力的な空気感が漂っていました。

日本三大門のひとつとされている、南禅寺の三門にも登ってきました!

中央に安置されているお像をぐるりと囲む、
高さ22m楼上からの京都一望の眺めは、晴天に恵まれ素晴らしかったです。

楼上では、なんだか心が洗われました。

記念すべき時にここを訪れ、また気持ちも新たに
足を地につけ、一歩ずつ前に進むんだ……と。


そんな清いこころでお寺を後にし、

てくてくお散歩のためには車を停めなければ…と
宿泊するお宿に連絡を。

まだお昼の早い時間にもかかわらず、お部屋に案内してくださるとのこと。

向かった先は、河原町にある cinq petite chambre サンク・プチシャンブル さん。


cinq3.jpg
  ここは、古い町屋をリノベーションした
 
  とても素敵なカフェ&お宿です。

  どうしても、京都で町屋の雰囲気を味わえるお

  宿を探していたのですが、旅のガイドサイトや
 
  宿泊施設のカテゴリーで検索してもなかなか思

  うような所がHITせず、日もせまっていたので

  焦っていたところ、ひょんなページから見つけ

  たのがこちらでした。




東京で何軒かカフェがあり、京都で数年前にお宿をはじめられたそうです。


中のお部屋、気になるところですが
とても素敵で、今ここでご紹介しきれないため
また改めて後日掲載させていただきます。


お部屋に荷物を置いて、さてお散歩に出発!

その前に、せっかくなので…
持ってきていた着物に着替え、散策に出かけました~


cinq2.jpg


和服は、3歳のころからの日本舞踊のおかげで
わりと身近なアイテムですが、ここ数年産休のため
着物に袖を通す機会がめっきり少なくなっていました。

背筋も伸びて、やはり気持ちも締まります。


河原町散策 やよい


お宿が河原町のど真ん中で、とても立地が良いので
徒歩圏内でぶらぶら楽しめます。

河原町~鴨川を越え、祇園の方面へ

夜の食事を予約した高台寺の付近までお散歩しました。

日も暮れてきて、八坂神社にさしかかるころ
道端に人力車を発見。

外国人の方も多いからね、風情もあるしいいね~なんて眺めていると
車の持ち主の、粋なお兄さんが。

どうですか?と思わぬお誘いを受け
主人と顔を合わせていると、「よし、乗ってみようか。」という運びとなり…

人力車、初体験です!
ねねの道 人力車1

あの豊臣秀吉の正妻で有名な“ねね”
この辺りには、高台寺の西側に続く「ねねの道」というとっても風情ある通りが。

この地で余生を送った北政所ねね様が歩いた道だそうで、
一帯は石畳が敷かれた小道があり

周辺をガイドしながら、颯爽と走ってくれたお兄さん。
とっても粋で、かっこよかったです!

コースの終点は、食事をいただいた“萬次郎”さん前。


人力車2


  旅のキロクも何だか興奮まじりに綴っているため

  こんなに長々となってしまっています…。

  遊びにきてくださったみなさん、ここまでお付き合い
 
  いただきありがとうございます。

  萬次郎さんでのおいしいお食事や、すてきなお宿の

  お話は、また後日書かせていただきます

  少しでもご興味わいた方、また懲りずに遊びに

  いらしてください



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^










スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

素敵~!

taloさん、お帰りなさいませ~^^
パパさんとの京都への旅、満喫されたようですね!

着物で京散策、taloさんとってもキレイ~!
パパも惚れ直しちゃったかも!
日本舞踊をやってたなんて、わぁ~^^
taloさんの意外な一面が見れた感じがします♪

お宿も気になります^^
とっても素敵な雰囲気でお部屋も気になるな~

次回も楽しみです♪

京都で着物、粋ですね~!!
二人旅ならでは、ですね。
また、自分で着られてしまうところがすごい!
日本舞踊、またまた気になるキーワードです。

冬の南禅寺、よさそうですね~
2年前、紅葉の南禅寺に行きました。
紅葉はもちろんでしたが…
チビがあの急階段を昇り降りしているところをヒヤヒヤ見ていたことの方が印象に残っています!

お宿紹介、楽しみにしてま~す♪

京都の旅お帰りなさい。パソコンは苦手でなつことひとみに教わりながらがんばってコメントv-222
もう10年かぁ、早いねェ、まさか3人兄弟になるなんて驚き
よくがんばってきたね。まだまだ大変だろうけどお互いがんばろうね。やっぱり長男はそっくりだね。またブログも見させてもらいます。

お帰りなさいませ。
きっと、一味も二味も違う、粋な宿を選ばれたのだろうと思っていたら、当たり!
京都といえば町屋ですね、京都にホテルは似つかわしくない(笑)。
世界に誇れる街、京都。
モスバーガーさえ、京都らしい雅びな造りになっていますもの(笑2)。

日舞を習っていたんですね。
自分で着付けができるなんて、女性としての偏差値が高いわ~!
私も卒園式や入学式には着物で出席しますが、着付けは母です(汗)。
やはり和服はいいものです。我が国の大切な伝統文化です。
それを最近は、成人式のケバイねーちゃんたちが台無しにしてくれていますが…。
浴衣もひどいものです。冒涜されているようで、思わず目を覆ってしまう。
あら、すっかり脱線してしまいました。
次回、宿の中の様子など拝見できることを楽しみにしています。

京都の旅時間、素敵だったようで♪

着物のtaloさん素敵だわ!!
日舞されてたのですね!姿勢よさそうでいいなあ。
あとしっとり感がうらやましい!

お宿記事、楽しみにしてまーす♪

*lmoonさんへ

ただいま~^^
冬の京都、寒さが染みましたが
とーっても楽しい旅になりました~!

着物、何となく持っていったんですが
初日は少し暖かかったので、せっかくだから^^;と。

踊りのお稽古中は、毎週のように着るのですが
ここ最近は、お休み中のため
もうどれだけぶりだったか…

久しぶりにいい機会でした☆

小学生の頃修学旅行で訪れた京都。
独身時代にshoppingに訪れた京都。

そのどれとも違う、少し大人の京都をやっと楽しめる
ようになったのかな^^と、なんだか嬉しくなりました。

lmoonさん、今日もありがとうございますi-265

*草と葉さんへ

2年前に南禅寺行かれたんですね~!

しかも紅葉の時期i-266なんて羨ましいe-349
三門の柱に切り取られた紅葉…息をのみそう。

冬の京都はほどよく空いていていいですね。
お食事も、行きの道中で予約OKでした^^

宿、すっごくおすすめです♪
また写真upしますね~

草と葉さん、いつもありがとうございますi-265

taloさ~ん!!
遅くなってしまったけど、あけましておめでとうございますっっ!
今年も宜しくお願いしますっっ(*^_^*)

結婚10周年おめでとうございますっっ(´∀`人)

二人で旅行~素敵ですね~!!!

京都の風景。。。なんて美しいんだろう。。。(*^_^*)
最近私もめっきり京都には行ってなくて^^;

taloさんの記事を見てたらめっちゃ行きたくなっちゃった~(´∀`人)

そして。。。taloさんの着物姿。。。色っぽいですね~!!!
とっても素敵だなぁ~。。。(*^_^*)

お宿も気になるぅぅ!!
すっごくオシャレそうなお宿ですもんね~(´∀`人)
楽しみにしてますっっ(*^_^*)

ダイブ前のコメントのお返事^^

私はトランペットを吹いてるんですよ~~( ´艸`)ムププ
しかもJAZZトランペット^^
中学からブラバンで吹いてて、最近JAZZを始めました~^^
ぜんぜんヘタっぴなんですけど。。。楽しくて続けてます( ´艸`)ムププ

応援ポチ~^^

*もとろんさんへ

あ、やっぱりだぁ^^

もとろんさんは、もう何周年目になるのかなi-198

なっちゃん&ひとみちゃん、パソコンノウハウ教えてくれる
ほどになったんだ!!!
ほんと、お年賀でしかなかなか会えないけれど
立派に成長してるもんねi-228すごいよー。

10年前、結婚式にしゅっせきしてくれた二人の姿。
お揃いのかわいい服で式場を歩き回ってたのが
ついこの前のようだよ…。

また時間あるときに、遊びにきてください^^
コメントありがとう☆

*虎猛子さんへ

ほんと、町屋のお宿にこだわりすぎて
探しまわってしまいました^^;

でもせっかく泊まるなら…と思い
ピーンときたこのお宿はと~っても素敵でした☆
もったいぶるようで申し訳ないですが、写真また
たくさんupしますね^^

和装、いいですよね。
歩き回るのに、窮屈じゃないかと
さんざん言われたんですけど^^;半ば強引に持って行ってi-201

でも、和装じゃなかったら人力車も縁がなかったかも!

乗り心地、最高でした。
女子が一人で乗ったら、お兄さんに惚れそうですe-266
間違いありません^^

虎猛子さん、今日もありがとうございますi-265

*モーリさんへ

ひょっとしたら、モーリさん
こちらのお宿ご存知かと思ったんですが^^

カジュアル町屋だけど、プライバシーはしっかり確保。
とっても粋で素敵なお宿でした。

写真またupいたしますね☆

紅葉の時期より、ゆったり空いていて
のんびり散策できました~!
でも、夕方の鴨川付近はやっぱりすごい人出ですね。

ねねの小径、すごく素敵でした。
人力車のお兄さんもね。

今日も遊びにきてくださり、ありがとうございますi-265

*Ryu*さんへ

こちらこそ、ごあいさつが遅れて失礼しました!
あけましておめでとうございます☆

またブログを通じて、今年もお世話になります^^


京都の町、大人になってやっと楽しみ方が
ちょっと分かってきた気がします…。

気軽に和服も貸していただけるようなところもあるようです。
お散歩気分がぐっと楽しくなるので、いいですね♪

Ryu*さんも機会があったら、旦那さまと京都旅。
ぜひぜひおすすめです。

お宿もとてもリーズナブルなのに素敵でした~。
Ryu*さんお好きな感じかも…^^
また写真upいたしますねi-68

そしてそして、JAZZトランペットとはかっこいい!!!
すごいですね、音感とセンス、どちらも必要ですもんね。
ぜひ聴いてみたいなぁ…♪

今日は遊びにきてくださって、ありがとうございますi-265

いやいや、またまたtaloさんの多彩な一面を知ることができましたよ。
着物!素敵ですー!!
日本舞踊をされていたとの事、親御さんのチョイスが絶妙です。
そして、二人で京都、お写真からほんっとにのんびりとしっぽりと満喫されてきたんだなぁというのが伝わってきましたよ。
子供がいたら、それはそれで楽しい旅になるけれど、ゆっくりと・・・はいかないですものね・・・
着物姿が町屋の風景に本当にお似合い。
素敵としか言葉が出ないことをお許しください。笑

*Leekaさんへ

ほんと、びっくりするくらいの静かな旅^^;

わいわい、きゃあきゃあの子供中心の旅も楽しいですけどねー。

冬の京都もよかったですよ!

町屋のお宿には、テレビもPCもありません。
情報が遮断されるのも、実に新鮮で
ときにはこういう時間も必要なんだと^^

着物も、こういう時に着ないとi-201と思って
持っていったんですけど、散策時間も楽しかったです。

お子さん預けられる環境ができたら、
おふたりで京都、おすすめです!!!

Leekaさん、今日もコメントありがとうございます☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/140-fb16d532

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

