.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/12/Wed 10:30:54
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

京料理とお宿~おいしいとうれしい

先日に引き続きの、京都旅のキロク…


高台寺の夜…

人生初の人力車の揺られ心地にこころも踊り
ルートの最終地点にしてくださったお兄さんの粋な計らいで

京料理“萬次郎”さんに到着。


どうしても京都でいただきたかった、生麩と湯豆腐…。
こちらではそのどちらもが味わえる、『ねね御膳』というコースがあります。

あらかじめお電話で要予約ですが、到着すると
すぐに、御座敷とお料理もご用意いただけるというもの。



ねね1 ねね2 ねね3 ねね4

ねね5 ねね8 ねね6 ねね7

優しくて、でも味わい深い京料理の品々。

秀吉の正妻、ねねの名がつけられたこの御膳。
当時の、奥ゆかしくもあり強い女性の姿に想いがめぐりました。

ねねの小径に佇む萬次郎さん、静かなお座敷でとても素敵でした。


お腹もよろこび、さて~またてくてく歩いてお宿まで帰ります。


お散歩コースをちょっと変えながら…
夜の鴨川を眺めつつ~河原町に戻り、お宿に到着すると……


なんとびっくりサプラーイズ

cinq12.jpg cinq13.jpg cinq14.jpg


結婚10周年の記念旅行のこと、
お昼のチェックインの際にお話したのは覚えていました。

街散策に出かけ、食事をすませて帰ってくるまでの間に
お宿のスタッフさんが用意してくださっていた
プリザーブドフラワーがデスクにちょこんと…。

えー!?っと主人とふたりで驚きです!

しかも添えられた封筒には、お宿とカフェのスタッフさんからの
直筆のお手紙が。

さり気ないおもてなしの心遣いに、感激の瞬間でした。

とってもこだわりのお宿。
昔も旅館であった町屋を大切に継承し、スタッフさんの手も加えながら
リノベーションを施し、居心地のいい空間を提供してくださった

cinq petite chambre サンク・プチシャンブルさん

素敵なお部屋を紹介させていただきます。


cinq4.jpg cinq5.jpg cinq6.jpg

玄関ドアをくぐり、左手にはカフェスペース、奥にはキッチンが。

右手には、御座敷の名残を残したカフェ席と、
お宿のカウンターが設けられていました。

お宿のカウンターからは二階へ上がる階段がのびており…

この日を過ごしたのは一番奥の通りに面したお部屋。

cinq7.jpg cinq8.jpg cinq9.jpg

かつて旅館だった名残を思わせる
襖をリメイクした扉が建て付けてあったり、

随所に古さを感じさせながらも、
新しいものや本当に良いものを取り入れながら
素敵なお部屋づくりがされていました。

昔の町屋宿は、お風呂や洗面が共同の所もあると聞きますが
こちらは、全部屋にバス&トイレ付きです。

アメニティはMARKS&WEBがさりげなく…。


cinq10.jpg
  そしてまた、こだわりの寝具に驚きが…。

  こちら京都の老舗寝具メーカーIWATAさんの

  最高級寝具が全てのお部屋に設置されて

  いるんです。その寝心地は、旅で疲れた

  身体を癒してくれる素晴らしいものでした。

  スプリングではなく、らくだやカシミヤ

  馬などの毛を圧縮加工したマットレス。

  家庭で水洗いができ、簡単に干せるという

  衛生面にも優れた羽毛ふとん。


IWATA 
このセットでプリウス一台が買えるそうです 



cinq11.jpg

一階のカフェスペースでは、ランチやお茶をいただいて
くつろがせていただきました。

京都本もたくさんあり、ここで街をゆっくりリサーチもできます。


とにかく、京都をenjoyして素泊まりでも楽しい旅にしてください
というおもてなしがいっぱい詰まった、cinqさん。

カフェやお宿を仕切っていらっしゃる、スタッフの方の熱い心意気も素敵でした。

そして、サプライズのプレゼント!
忘れられない旅になりました。スタッフのみなさん本当にありがとうございます

こんな素敵なお宿、休前日だったにもかかわらず
ふたりで1室 15,800yenで宿泊させていただきました。

すぐ近くに、町屋一棟まるごと貸し切りにできるお宿もあるとのこと。
今度は、子供たちやじぃじ&ばぁばと一緒に
ゆったりそちらにもお邪魔したいと思います…。


京都に行かれた際は、立地も抜群でほんとうにおすすめなお宿です。


高級寝具でぐっすり眠った翌日は、京大キャンパス前の進々堂さんでブランチを~

三十三間堂で、千手観音を拝んでから早めの帰路につきました。


また、新たに11年目を踏み出すよい再スタートが切れそうです。

長々と旅の日記にお付き合いくださり
本当にありがとうございました

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^












 



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

わーー♪ステキ☆
とってもステキなお宿ですね~♪
こだわりの内装、家具はもちろん、そのおもてなしがとってもステキ☆
プリザーブドのお花を用意してくださるなんて!
やっぱり最後に辿り着くのはそういう心のこもった対応ですよね。
いいなー、京都旅行。
毎年話しは出るのに実現できません。子どもが居るとどうしても難しい気がしてしまって。。。
行くなら大人旅がいいな~♪うらやましい!

そしてそして!taloさんの着物姿が何よりステキですぅ~♪♪
やっぱり着慣れてる人って違いますよね。全然違う!
日本舞踊は今もされてるんですか??
自分で着付けができる人にすごく憧れます~♪
着付けを習っても着る機会がないとダメみたいだから、お茶とか日本舞踊もやりたい習い事の一つです。
私もお着物は大好きですが、浴衣を含め子どもができてからはなかなか着られなくなってしまいました。
でもtaloさんの着物姿を見て今年は着たいな~と思いました^^
またステキな刺激をくださーい!!
最後になりましたがご結婚10周年おめでとうございます☆

taloさんへ

お宿がとっても素敵~♪
結婚10周年目のにこやかな日にこんな素敵なところへ
泊まれるだけでも心躍るのに…スタッフさんの心温まる
おもてなし、ホロリときそうですね(涙)
しかも、相田みつをさんバリの味のあるメッセージ、
額装して飾っておきたいくらいです。

素敵な旅を紹介していただいて、taloさんご夫婦の幸せを
分けてもらったような気持ちです^^
お互い、大事に思っている様子が伝わってきました。
素敵なご夫婦ですね♪
10周年、おめでとうございます^^
あ、それと(゜Д゜)
わたくし、11周年だったみたいですーー(泣)
記念日も毎年忘れるので、今年はそんなことないようにと
気合入れていたのですが…年数間違えてました。とほほ。

taloさんのお着物姿にも、うっとりです^^
帯とか小物の合わせも素敵ですね。
和服でもセンスよくってうらやましいです♪

10周年おめでろうございます!
素敵な結婚記念日になりましたね~うらやましい(´▽`*)
10周年か・・・それまで2人仲良しで旅行に行けるのか不安な私です(笑)

どんなステキなお宿だろうと想像していましたが…
こんな心のこもったおもてなし、感激だったでしょうね!
今度、京都を訪れたらカフェだけでもおじゃましたいな。

ところで息子くんたちはお留守番の間どうだったのかな?
特に三男くん…。
我が家ではまだまだ考えられなくて。
やっぱり三人男の子はたくましいね!

*chicchiさんへ

ほんとそうですね。
子供がいて、わいわい楽しい旅もいいですけど
なかなかゆっくり食事や風景を味わうのは
大人旅ならでは!かもしれません…

ちょっとお子さん預けて…が実現するなら
京都のおふたり旅、おすすめです!

お宿、ほんとにさり気ないおもてなしで
居心地よかったです~。そしてお布団の寝心地も^^

和服は、こんな日に着ないとi-201
数日前に思い立って持っていったんですが
お散歩時間が楽しくなりました^^

日本舞踊、まだ籍は置いてるんです^^;
もう少ししたらまた復帰しようかな~とi-201

chicchiさん、コメントありがとうございます☆

拝読しながら、「すごい」「へぇ~」と、思わず声が出てしまいました(笑)。
どの写真も、ポストカードになりそう。
随所にこだわり満載の宿なんですね。さすがtaloさん お目が高い!
改めて、結婚10周年おめでとうございます。
仲睦まじい様子が伝わってきます。
電撃的な報告に、ビックリして椅子から転げ落ちそうになったあの日、
嬉しそうに写真を見せてくれたご主人は、
「すごくおもしろい子なんだ!」と言っていました。
その後、いただく年賀状が増えていくたびに、
奥様きっと魅力的な人に違いない、と確信した私です。
そして実際お会いしてみたら、想像どおり素敵な方だった。
このブログも、最初から全部目を通しまして、ますますファンになりました!
(って、怪しい者じゃありません、ご安心を)

<追伸>
娘が通う小学校は、ごく普通の公立小学校です。
田舎なので、インターナショナルは勿論、国立小 私立小もありません。
お受験とは無縁の、ノホホーンとした地域です。

*ORIERIOさんへ

ほんと、十数年ぶりの京都。
やっとゆっくり、自分の目線で楽しめた気がします!

お宿も素晴らしかったし、またお心遣いをいただけたのは
何よりうれしかったですね…。

気持ちもなんだか引き締まりました~!

ORIERIOさんも、12年目に突入するんですね^^
ほんと、数えるの間違う年数重ねるようになってきたってことですね☆

帯や小物は、かさ張らない普段使いのものを持っていったんですが
袖を通して、お散歩に出かけるだけで楽しかったです。
和装の魅力って、なかなか奥深いですね♪

ORIERIOさん、いつもありがとうございます^^

*sariiさんへ

ありがとうございます☆

10周年、子供の成長がぐんぐん加速すると
なんだかあっという間に10年を迎えていた気がします^^;

なにか記念にするってことは今までそんなになかったですが、
ちょっと節目ということで、旅計画となりました。
心に残る何か、ってのはいいかもしれませんね…。

sariiさん、コメントありがとうございます☆

*草と葉さんへ

ちょこちょこ京都は訪れていらっしゃる草と葉さんですもんね!

ぜひ今度行かれたら、立ち寄ってみてください^^
そして、ぜひ宿泊も♪

おうちに帰ってくるような感覚で、なんだかアットホームなお宿でした。
でもおもてなしの心は、素晴らしかったです☆
ほんとにいい記念になりました!

子供たち、ばぁばが自宅に泊まりに来てくれるとあって、
お喜びでした。
三男も、あっさり「いってらっしゃ~い」と^^;

長男次男にいたっては、「お父さんとお母さん、楽しんできてね。」なんて!

なんだか成長したんだなぁ~って、ちょっとうれしい言葉でした♪
でもちゃっかりお土産はたくさん買ってきて~と催促。

お土産shoppingも楽しかったです。
かわいい見つけもの、いっぱいしてきました。
またご紹介しますね…♪

草と葉さん、いつもありがとうございます☆

*虎猛子さんへ

そう、このお宿。
元は『田中屋旅館店』という名のお宿だったそうで。

手が加えられているのに、その旅館を大切に継承している
名残も随所に…。

表にも、田中屋旅館の看板はこっそり付いたままなんですよ^^

そんな心意気の熱いスタッフの方とのお話も楽しかったです。

京都行かれた際には、ぜひ!

10年前のこと、ほんと色んな方を驚かせてしまいました^^;
当時は今のこの家族の姿、
ちょっと想定外でしたがi-201

また少しずつかたちを変えながらも、またどんな風に
歳を重ねていけるのか、楽しみになってきました♪

虎猛子さん、いつもお越しいただきコメントも
ありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/141-006838af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

