.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/13/Thu 13:41:41
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食のこと

おいしいおみや

旅の醍醐味…

やっぱりお店散策も忘れてはならない楽しみです。


先日の京都旅での、おいしいおみやをご紹介します。


そばぼうる1 そばぼうる2

昔なつかし蕎麦ぼうる。


こちらの河道屋さんは、京都の河原町にある
日本の老舗百店会にも名を置くお店です。

そばぼうる3 そばぼうる4 そばぼうる5

子供たちが大好きなこのお菓子。
喜ぶ顔を浮かべて、たくさん買いました。

古いながらに手入れが行き届いた店内。
蕎麦ぼうろのかわいいお花のパッケージや、
看板にちょこんとあしらった、ぼうろ型のお花のモチーフが素敵でした。


変わって、こちらのお店は泊まったお宿のすぐ近くにある
和菓子の“ますね”さん。

外に置かれていた干菓子のディスプレイにつられて
ふらっと入ってみました。


干菓子1 干菓子2


淡~い色合いがとってもかわいい干菓子は
最近抹茶がお気に入りの長男へのおみやです。



夜のお食事に出かけた八坂神社のすぐ付近にあるのは
ちりめん山椒で有名な“やよい”さん。

よくガイドブックにも載っているのでご存じの方も…
とても味わい深い佃煮の数々が並びます。

やよい2



ここでは、あえてちりめん山椒以外のものをおみやに選びました。

いわしが丸ごと佃煮になった瓶詰めの、いわし美人。
たらこを甘辛く煮た佃煮に…
ちょっとシナモン風味の、お茶うけにぴったりな黒豆。

やよい3 やよい5 やよい4

もう、白いごはんが何杯でもいただけます。

子供たちも佃煮にはまってしまいました…。

ほかにも、京都のおみやは銘菓、名物がいろいろ。
定番の八つ橋も、はずせません。


やはり三兄弟の食べざかりな息子たち!!!
形がなくなるおみやで大正解でした♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^















スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

さすが~

凄くセンスがいいな~と感心しちゃいます^^
京都にはたくさんの素敵なお店が並んでいて、
お土産選びって楽しいけどけっこう大変だったりもしますよね。
taloさんの選んだお土産には愛がこもってるな~!

長男クンは干菓子、喜ばれたのではないでしょうか~?
でも、なかなか渋いぞ!

*lmoonさんへ

色んなお店がありすぎて、困りました~^^;

あと京都は、カフェがたくさんあります。
イノダ珈琲さんやスマート珈琲さんなど有名店も☆

進々堂さんも訪れましたが
おめあてのデリパンは1月中旬までお休みで、残念i-201

写真がないのは、i-68撮影NGだったんです^^;

まだまだ網羅できていないエリアもあるので
また行ってみたいですね~。
やっぱりshoppngは楽しいです♪

lmoonさん、いつもありがとうございます^^

素敵な京都旅行ですね
結婚10周年おめでとうございます♪
ご主人との旅行、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました

京都のものはとってもかわいらしくて大好きです
蕎麦ぼうろ、懐かしい!!
干菓子も、ウサギの干支でとってもかわいらしい~~
長男君これでお茶をたてるの楽しみですね

こんばんは☆

蕎麦ぼうる~!
私も大好きです*

taloさんが息子さんたちの
事を思いながら、ひとつひとつ
選ばれたおみやはどれも素敵です☆

私も久々に京都に行きたくなりました!

ぅゎぁぁぁ!!!
taloさん!もぅ、私も一緒に京都旅行へ行った気分になっちゃったよぉ~~~( ´艸`)ムププ

お宿!!!めっちゃゥチ好みです~~~(*^_^*)
和モダン??色調も好きだし古い建具なんかを少し使ってるのが大好き^m^
そして、10周年のプレゼント。。。こんな事してくれるお宿なんて滅多にないですよねー!!!
私もめっちゃ感動しちゃいました~(´∀`人)

おみやも京都~!って感じの和菓子(*^_^*)
シナモン風味の黒豆!!どんな味なんだろ~~( ´艸`)ムププ
食べてみたい~~^m^

長男くん、抹茶が好きなんですね~!!
渋いなぁ~っっ( ´艸`)ムププ

>保育園、やっぱり時間と慣れなんですね~!
根気良く、焦らずに頑張ってみますね~(*^_^*)
確かに慣れちゃうと少し寂しいかも~~( ´艸`)ムププ

今日も応援^^

こんにちは。
いつも読み逃げばかりですが(汗)
楽しく読ませて頂いてます☆

結婚10周年、おめでとうございます♪
そして夫婦ふたりで京都の旅。
ステキすぎてうっとりでした。

お着物も、お宿も、お料理も、そしてそしてお土産も
すべてがくらくらでした。

いまは夫婦二人旅なんて遠い遠い話ですが
いつの日かこんな旅が出来るよう夢見ます☆

今年もたくさんのステキな日々覗きにお邪魔しますね。

*manaさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます☆

なんだか京都って、久しぶりだし
こんなにじっくり観たことなかったので、楽しかったです^^

蕎麦ぼうろ、懐かしいですよね~。
スーパーにも普通に売っているし、三男の大好物なので
よく買っておやつにするんですけど
こちらの老舗店のぼうろは、卵の風味が高くて
サックリ軽い焼きあがりのような気がします。

おみやも色々ありすぎて、悩みました^^;

manaさん、コメントありがとうございますi-265

*miku*さんへ

蕎麦ぼうろのお店、すっごく年季が入っていて素敵でした!

味もまろやかな卵の風味が~^^
なんだかスーパーで売っているぼうろよりサクサク感もあって
とてもおいしかったです。

まだまだおいしそうなおみやが沢山ありました~^^;

冬の京都もなかなかいいですが、
桜咲く頃にもどうでしょうか♪

miku*さんいつもありがとうございます^^

*Ryu*さんへ

やっぱり~!?
Ryu*さんお好きだと思った^^

一階はすごくカジュアルなカフェだし、素敵なお宿でしたよ!
京都旅されるときはぜひ!!!

おみやも選びきれませんでした^^;

黒豆、これすっごくおいしかったんですよー。
あ、Ryu*さん
これパンに練り込んで焼いてもおいしいかも~!
(今思いつきました^^;)

京都、だんだん行きたくなってきましたか~♪?


Ryu*さん、いつもありがとうございますi-265

*suzuさんへ

とんでもないです^^

遊びにいらしてくれて、いつもありがとうございます☆

お祝いのお言葉までいただいてしまって…

少しお子さんが大きくなったら、実現可能な旅ですよね♪
サクサク動きすぎて、いつもと調子がくるってしまいましたが^^;
楽しい大人旅でした~。

京都、こんなにじっくり観たのははじめてで…。
まだまだ網羅できずですが、素敵なところがいっぱいでした。

suzuさん、また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございますi-265

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/142-69d93022

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

