.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

受け継がれし服の数々

mizugami1.jpg 


昔、実家のすぐ近くに、小さな洋服の仕立て屋さんがありました。

祖母の代から、通っていたお店。
おばあちゃんに手をひかれ、よく訪れていた記憶が蘇ります。

完全オーダーのため、いつも採寸している様子を
椅子に座って、へぇ~、ふ~んと眺めていた気がします。

母も嫁いでからはよく服をつくってもらっていたようです。

やがてわたしも中学生のころになると
体も成長し、自分用につくってもらうことも。

これはたしか中学生のころに仕立ててもらった、太幅のコーデュロイのJKT。


mizugami2.jpg

昔の仕立て服は、ちゃんと後からサイズ対応できるようになっています。

何年かしてから、裄丈を伸ばして
今もなおクローゼットでスタンバイする現役の服です。

TOP MODE Mizugami

タグもなんだか素敵です。
あのおばちゃんの顔、今でもなんとな~く覚えているなぁ。

母からそのまま受け継いだ服も、何点か。

絞りワンピ チドリ格子




Tシャツなんて、もうクタクタになってしまっているけど
デザインや色がかわいくて、手放せません。

レトロT


むか~しのアルバムで、母が着ている写真を見つけた時は驚きましたが


ロべルタのTシャツなんて
アースカラーのボトムと合わせたら、なかなかかっこよかったりします。


新しい服を買い足すのも楽しいですが、
ちょっと戻って、昔の上質な仕立て服をMIXするのもワクワクしますね~♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^

















スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

わ~~~ステキステキ~ヽ(^o^)丿
受け継がれて大切に使っていくのってステキですね~

オーダーしたものってしっかりしているからお直ししながら
何年でも使えるのでしょうね。
やっぱり違いますね。
おしゃれだし・・

サイズ対応出来るようになっているのすごいですね~
taloさんの物づくりにもいい影響を与えているのでしょうね(^^♪

今日の記事は、今の私にとって刺激的でした!
というのは…
このブログで時々見られるtaloさんのご自宅、
カフェのようにこざっぱりしていて憧れます。

一方、我が家といえば…
物が多すぎるのだということにやっと気づき、
昨年の大掃除をしながら、今年の私の目標は「捨」だと家族に宣言し、捨てまくっていたところだからです。

taloさんは、今日の記事のように古くても上質な物は大切に保存され、でもその一方、捨て上手でもあるのだと思います。

必要な物、不要な物をしっかり見分けられる目を育てたいと思いました!

刺激的な提案にいつも感謝!!

ところで増え続ける子どものおもちゃってどうしてますか?
先日リサイクルセンターの記事もありましたが。

*ぱおさんへ

色や、形が気にいったものはやっぱり長く着てしまいます♪

生地から選んで、デザインをああしてこうして…
もうそんなお店、少なくなっちゃったんでしょうね。

25年もののJKT。
いつまで着れるでしょうか~i-201

ぱおさん、ありがとうございます^^

*草と葉さんへ

断捨離!というやつですね^^

たしかに、子供がいるとモノって増え続けますよね~。
わが家の部屋も三人の怪獣に荒らされてますよ、いつも。

おもちゃはだいぶ減りました^^;
わがやは、ミニカーとかフィギュアとか
わりとかさばらないおもちゃで遊んでくれていたので
その辺りのものは、まだ三男が使ってます☆

一度引っ越しすると物って片付くっていいますよねi-201

草と葉さん、いつもありがとうございます^^

こんばんは^^

素敵ですね^^
とってもtaloさんらしい、古い物だってtaloさんチョイスで自分流にしてしまうセンス^^
母のタンスにもこんな服がたくさんありました。
今の時代と違って、昔の服には何か物語がある?ような気がします。
今でも大事にしているtaloさん、私も見習いたいです☆
(けっこう私、捨て魔、なので...^^;)

Tシャツ、私の母もそっくりなの着てました!中央のも、右側のも!

taloさん、今日はあちらの方にもコメ、ありがとうございました!
嬉しかったです♪

こんばんは☆

いいなーいいなー素敵だなぁーー
母子の特権はそういうトコロですよね^^
うちも実母はとってもおしゃれな人なので昔の
アルバムを見てはかわいいなーって
思っているのですが。。
引越し族だったのでほとんどを処分しながら生活を
してきたのと、たとえあったとしても
母=156センチ
ワタシ=168センチと大きく成長をしてしまった
(苦笑)ので着られないんですよねぇ・・

なんでも捨てるくせのある私ですが
こういう記事を見ると保存。という意識も高く
持たないと!!
あ。。。うちはまだメンズ1人なので今のままでは
どうにもなりませんがね^^*


*lmoonさんへ

60,70年代の服って
もうどれもがデザイナーズもの!?って思えるくらい
色使いとかが斬新ですね。

物語~うーんそうかも☆ 
なんだか、仕立ててもらったものは
捨ててはいけないオーラを放っているようで^^;

でも断捨離も必要ですよね☆

lmoonさん、ありがとうございます^^
あ、ロハスブログ…リンクいただいちゃいました♪

*kicca*さんへ

kiccaさん168cm!大きいですね☆

それはお母様の服、残念ながらサイズが…^^;
でも、母たち世代の若かりし頃の着こなしって
なんだかすごくおしゃれですよね~。

巻き物とか、さりげなくしてたりとかして。

当時のアルバムは、いい参考になりますね。

わがやはメンズ3人…
わたしの服は受け継がれそうにないですね~^^

kicca*さん、いつもありがとうございますi-265

本当に、taloさんは物を選ぶセンスが抜群だなと 惚れ惚れします!
古い物でも、ご自分にとって必要な物がちゃんとわかっていらっしゃる。
私には捨て癖があり、何でも適当にホイホイ処分しちゃって、
夫は、物がなくなると第一に私を疑うほど(汗)。
世の中エコブーム。
私ももっと物を大切にせねばと 最近つくづく感じています。
簡単に捨ててしまえるということは、愛着がないという証かもしれない。
それを手に入れる段階で、もっとよく考えるべきだったのだと反省しています。
大事なお金は、心から気に入った物を買うために使いたいですものね。

taloさんへ

taloさんがおっしゃってた「色褪せない魅力」、
ああ…本当だねえ、と思いながら^^
コーデュロイのジャケット、丈の具合とか袖の具合とか
バランスがいいですね。
私も好きな感じです^^

祖父が仕立て屋さんだったので、私もミシンの音とか
天井からぶら下げてた糸の束とか、布地の見本帳から
布をはがしまくって怒られたのとか…よく思い出します(笑)

サイズを直してあげたり、かけはぎしたり。
そうして、お客さまとも洋服とも長くお付き合いしてました^^

いまは服もどんどん安価になり、使い捨てのように思える
ときもありますが…私もtaloさんのように&祖父のように
長く洋服とお付き合いできればなあと思います♪

*虎猛子さんへ

不要なものを取り去り、新しいものを取り入れることで
運気を呼び寄せるのが“断捨離”ですよねー。


わりと大事に取っておくほうですが
思いきって捨てるのも、大事なことだと思います^^

でも、着るものって
その時代の流行とかもありますからね~

ただ、めぐりめぐって10年くらいすると
また流行に乗ってしまうミラクルなアイテムもありますよね!

だからおしゃれは楽しい、ですね♪

虎猛子さん、いつもありがとうございます☆

*ORIERIOさんへ

わ~ORIERIOさんお父様が仕立て屋さんされてたなんて!
素敵ですね~☆

ものができあがっていく楽しい過程を小さい頃から見ていると
大きくなっても、モノづくりや手しごとが好きな人間になる気がします。

自分がそうだったかもしれないですが
きっとORIERIOさんもそうなのでは!?

ミシンのカタカタ音、聞こえてくるようなお店は
もう今ではなかなか見かけないですね…。

ファストファッションの時代ですが、長~く着られる服も
なかなかいいものですよね^^

ORIERIOさん、うれしいコメントありがとうございます☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/143-9ffda3be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

