.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/17/Mon 07:25:39
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

入れ子の雑貨たち

ロシア雑貨の定番ともいえるマトリョーシカ

歴代ロシアの大統領シリーズです。


マトリョーシカ

これは数年前に、主人の姉がお土産にくれたもの。

義姉も実は美大の出身で
大学を卒業した後は、単身ロスに向かい

重たいカメラをかついで、メディアに携わる仕事に奔走していました。


日本に帰ってきた今でも旅好きな義姉は、
旅行に行くたびに、わたしたちや子供にと
おもしろいモノをお土産に見つけてきてくれます。


こんな楽しい入れ子の雑貨はとても魅力的。

先日の京都旅でも見つけてきました☆



入れ子

入れ子の筒型ボックスは、紙でコーティングされており
大中小の3個セットで売られていました。

選びきれないくらいの種類の柄の中から
どれほど迷ってチョイスしたんでしょう…

もっとpopな色柄もあり、3つそれぞれ違う柄でもOKとのこと。

店内でも並べては見比べ、さんざん迷ったあげく
やっぱり同じ柄が揃っていたほうがカワイイ!ということに気がつきました☆

何をいれようかと…ワクワクしてきます。


この素敵な入れ子boxが買えるのは
京都の河原町にある、鈴木松風堂さんというお店です。


鈴木松風邪堂

こちら、2階が紙の雑貨の体験工房になっているようで。
もう少し時間に余裕があったら、参加したかったプログラムもありました。
こちらのオンラインショップで通販も可能です。


ひょんな依頼があり、今年の4月から月1のペースで、
和小物のクラフト講座の講師をさせていただくことになりました。

所は、子供たちもスイミングに通う
名古屋藤ヶ丘のサンプラザ内にある、中央出版さんの教室です。

京都の街の中には、アイデアソースや参考になるものがいっぱいでした。


わたしなりの解釈で…作って、使えて
手しごとが楽しい!と感じていただけるような
アットホームな講座にできたらなぁと思い描いています。


さて、今日は朝から辺り一面の雪景色~!

子供たちも、手袋にネックウォーマーに長靴に…
完全防備での登校です

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^








スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは~!

大統領シリーズ!!!
なんてかわいらしい!!思わず釘づけです♪
義姉さん、きっと素敵な方なんでしょうね。

そして、講師のお仕事
頑張ってください!

やったね!

う~ん^^
マトリョーシカも入れ子もお姉様も、凄い!

でも何より凄いのはtaloさん、講師のお仕事、
おめでとうございます!
凄いですよ^^
応援してますよ!

*わたママさんへ

かわいい女の子柄のマトリョーシカもいいですが、
こんなひねりの効いたのも、おもしろいですよね^^

はい、4月から。
あまり気負わず、楽しんでやらせていただこうと思っています。

わたママさん、応援のお言葉ありがとうございます☆

*lmoonさんへ

描かれているものが変わるだけで、マトリョーシカも
こんなにおもしろくなるんですね~^^

この等身バランスが、心なごませるんでしょうかi-201

そして、応援メッセージうれしい限りです。

生徒さんは集まるのかな?
講座は存続するのかな? なんて考えたりもしますが、

何とかなる!とにかく前へ!
という感じで、あまり気負わず楽しみたいと思ってます^^

lmoonさん、ありがとうございます☆

お義姉さんって パワフルな方ですよね。
お会いしたことはありませんが、ご主人にいくつかエピソードを聞いて
とっても魅力的な方なんだろうなぁと思っていました。
美大出身でしたか。taloさんと同じようにハイセンスの持ち主でしょうね♪

クラフト講座の講師に就任されるとのこと、おめでとうございます。
「わくわく」が、また一つ増えますね。
taloさんのお人柄と、センスのよさに憧れて、たくさんの生徒さんが集まり
皆さん楽しい時間を過ごされることでしょう。
私も、陰ながら応援していますよ!

マトリョーシカ。。また表情がすごくいいe-349e-420
これを 見つけてきてくれるお姉さん、素敵過ぎ。。
全く見ず知らずの方なのに惚れてしまいそうです(マトリョーシカひとつで~!笑)

講師のお仕事♪ おめでとうございますe-266
自分の”好き”を 人に伝えていけるなんて、素晴らしいe-420
素敵な時間を、めいいっぱい楽しんで・・ 頑張ってくださいね♪

*虎猛子さんへ

義姉のエピソード、ご存じだったんですね~^^

自身の結婚式で、自ら和太鼓の演奏に加わるとか。
パワフルで、オモシロい姉です。

応援メッセージに感謝i-260です。
手づくりしたことがない方にも、楽しい時間を過ごしてもらえるような…
肩ひじ張らない講座にしたいなぁと思ってます^^

虎猛子のコメントにはいつも元気づけられます☆
ありがとうございますi-265

*たまさんへ

ちょっとゆるキャラの大統領たち…
かわいいですよね^^

これを見つけてきてくれる姉は、オモシロい人です。
だいたいいつもショートヘア。
大胆パワフルかと思いきや、なかなかの繊細なココロの持ち主です…

今までは、自宅でのショップなど
自分の“好き”を提供させていただくだけでしたが、
“好き”を同じ時間に、共有し楽しんでいただく場ができるというのは
とってもわくわく、期待感でいっぱいになります♪

たまさんのお言葉、胸に秘めてせいいっぱいやらせていただきます^^
ありがとうございますi-265

taloさんへ

大統領のマトちゃん!
めちゃくちゃドストライクーー!
うわあ…ヤフオクで探してみよう(笑)

和紙?の筒の入れモノも素敵!
これは…菊?何模様なんでしょうかね?
藍色もイイ❤

講師のお仕事も^^
taloさん、きっと生徒さんの「憧れ」になりそ~う!
生徒さんとよい出逢いがありますよに!
それと、楽しい時間をすごせますように!

*ORIERIOさんへ

大統領マトリョーシカ、絵のタッチが違うものも見たことがありますが

この義姉からもらったこのシリーズは、顔がなんだか上品な気がします^^;

入れ子の筒の絵は、たしかに菊のような感じですよね。
でも他にも素敵な柄がた~くさんありました!

和小物、どんなアイテムを題材にしようか色々思案中です。
春からが楽しみです^^

ORIERIOさん、いつもありがとうございますi-265

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/146-38c935f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

