.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

和のクラフト講座

ご祝儀袋



先日も、記事の中で少しお話させていただいた
講座のお話。


今年の4月から、『手しごとが楽しい和のクラフト講座』と題し
月に一度のペースで、講師をさせていただくことになりました

中央出版さんの担当の方から
講座の折り込みチラシや広報にのせる写真を送ってくださいとのご連絡。


慌てて先日、学校登校前の長男にお願いして
撮ってもらいました


講師写真 おちょこ針山


早朝からこんな格好のわたしに

「お母さんまた京都いくの!?」と息子。

ごめんね朝からへんなお願いして…!

でも、一眼を構えパシャパシャ~と何枚か撮ってくれて助かりました。
なかなかのアシスタントになってくれているなぁ…と感謝!


今から、どんな題材にしようか~

あれやこれや頭の中で、イメージを膨らませています。


所は、名古屋の藤ヶ丘サンプラザ
中央ライフカレッジさんの教室です。

3ヵ月で 4,725円。
材料費が講座ごとに必要になりますが

気軽にはじめていただける、お財布にうれしい講座料。


ワクワク手しごとの時間を、ちょっとだけでも
提供できれば…と、楽しみに企画中です…♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

素敵~^^

taloさんの素敵な講座、近かったら絶対通うのに~~!!
写真、長男クンが撮ったなんて~!
驚きです!なかなかの腕前、素晴らしいです^^

お着物姿のtaloさん、決まってますね♪
どんな作品を教えてくださるのか、興味津々です!

taloさん、頑張って~^^

taloさん

こんばんは☆
うっとり~~~美しいですねぇ^^*
ハイカラでおしゃれなお祝い袋(でいいのかな??
とっても素敵です^^
近場なら絶対に参加してるわーーーー!!



*lmoonさんへ

ありがとうございます^^

ちょうどお話をいただいたのが、息子たちも通うスイミングスクールが入っている
近くの教室でしたので、月1ペースだしこれならやらせてもらえるかな、と。
お話を引き受けさせていただいたんです^^

どうなんでしょうね、生徒さん集まってくださるのか…^^;

でも少人数でも、和気あいあいと楽しい講座になればなぁと
思ってます。

lmoonさん、お近くだったらぁ~
ありがとうございます☆

*kicca*さんへ

ありがとうございます^^

これね、色の画用紙でできるかんたんご祝儀袋です☆

水引で結び目をつくるのは、ちょっとコツがいりますが
基本のかんたんな結びなので回数こなすとキレイにできてきます。

派手色の袋も、手づくりならでは…かもしれないですね♪

kicca*さん、コメントいつもありがとうございます^^

taloさんへ

えーーーーん(´Д`)
私も、taloさんの講座、参加したかったです!
近くだったら、絶対行ったのにー(泣)

水引!これ、すごく難しいじゃないですか(゜Д゜)
あんなにきれいに結べるなんて、taloさん、とても器用!
taloさんが結ぶ姿にもウットリしそうだわ^^

お着物も素敵ですね^^
柄の合わせ方次第で、お着物もちょっとカジュアルに
着られたり…いろいろ楽しめそうですね。
着物って、すごく特別なときじゃないと着られない!って
思いがちですけど…あまりにもtaloさんがサラ~と
着こなしているので、なんか、だんだん身近になってきま
した。ちょっとのお出掛けに、いつか着てみたいです。
いつになるやら…ですけど(笑)

taloさんへ

すっごーい!
私も行きたかった!!

水引が作れるなんてーー!!

taloさんも素敵~~^^
ドットの帯がすっごく可愛いです!!

息子くんの「京都へ行くの?」がおもしろいっ^^

講座、楽しみですね^^
オシャレな方がたくさん来そう♪

*ORIERIOさんへ

講座のお話、そう言っていただけるとうれしいです~^^
ほんと、お近くだったら…♪

水引は、何年か前から気になってたんですけど
お正月前に、水引を売っているのを何気なく見つけて…
やってみたら、なかなか楽しい!

これは基本の“あわじ結び”ですが、色々応用できそうですよね。
紙の色と、水引の色、組み合わせを考えるのもおもしろいです。

着物はでも最近着る機会は減ってしましましたね^^;
カジュアルに洋服感覚で着れるものが気軽でいいですネ。

ORIERIOさん、いつもコメントありがとうございます☆

*モーリさんへ

京都でだいぶ色んな刺激を受けました^^

水引はわたしも初心者ですよ~
でも、気軽にできる♪という提案くらいはできるかな、と思いまして…^^;

この水玉の帯は、たしか手づくり帯だったはず。
ずいぶん前にネットで購入したものです。

お太鼓などかしこまった結びもキリっとしていいですけど
こういうカジュアル帯も普段には楽しいですね。

モーリさん、いつもコメントありがとう~☆

きゃー♪ステキな着物姿!!
ドット柄の帯にお花の小物…こんな風にカジュアルに着物が着こなせたらいいなあ。
前々から友人と、下の子が入園したら(もうすぐ叶うわ)着付けを習いに行こうと話しています。
taloさん、ステキなお手本だわ~

*草と葉さんへ

お褒めいただき、うれしい^^
カジュアル着物、楽しいですよ~♪

着付け、今は無料教室とかもありますもんね!
色んな小物を集めるのもワクワク☆

この帯にさしてあるブルーの小物は
じつはかんざしなんですよ^^

帯飾りがなくても、あるもので代用できちゃうので
和服もなかなかおもしろいです。
着付けレッスン、楽しみですね~♪

草と葉さん、いつもコメントありがとう~☆

素敵な着物姿にまたうっとりです♪
水玉の帯、素敵!!
そして、つまみ細工のお花に釘付けになりました。
実はちょうど、つまみ細工の本を借りてきたところで。
娘の七五三のかんざしを作りたいなーと。
(私の場合、妄想だけで終わることが多いのですけど^^;)

和モダン大好きなので、この講座すごく興味あります。
娘がいるから難しいかな。。
水引、以前にお正月のフラワーアレンジで使ったことがあるんです。
水引使うだけで締まるというか、すごい存在感でした。

taroサン、こんばんは♪

講座開かれるのですねー(*´∇`*)
なんだかtaloサンは、オウチshopに始まり
いろいろと着々と好きなコトを仕事に!と
実現されててスゴイなぁーー!って思います♪♪
憧れますーー!

そしてトップのお写真。
このお祝儀袋。手作りなんですねー!
すごーーくすごーーーく素敵です♪
いつもお祝い事あると、最近のって割りと
オシャレなのも売ってるから、少しでも拘りあるものを
と思うのですが・・・taloさんのが一番イイですね~!

そしてそして和服姿のtaloさんにウットリ♪
ストライプに水玉。和モダンですね~。さすが!
私もこういうのをサラッと着こなせる女性になりたいです^^

*nikoniko**さんへ

娘さんに細工の髪飾りを♪
素敵ですね~、nikoniko**さんならサラっとかわいいかんざし
作れてしまいそうe-420

帯にさしてあるかんざしは、残念ながら^^;既製の品ですが
どこかの呉服点のsaleで、破格のお値段だったはずです。
あまりの価格に、4,5点まとめ買いした記憶がありますi-201

フラワーアレンジに水引!素敵だったでしょうね~
結び目がひとつ存在するだけで、引き締まる印象に。
すごい力ですよね…

和のものは、やはり日本人なのか
どこかなごんで、体にもしっくりきますね…^^

nikoniko**さん、いつもコメントありがとう~i-265

*seemama*さんへ

ありがとうございます^^
ほんと、講座のお話はお誘いをいただかなければ
まったくご縁がなかったことで…
うれしい限りですよね。

こうして応援メッセージいただくことで、またすごく励まされてます!ありがとうございます☆

ご祝儀袋。
最近は、あとで風呂敷として使えるエコでかわいいものがあったり
いろいろな素敵なものも出てきてますよね~。

ただ、好みの色で…組み合わせで~と
贈る方を想像しながら手づくり、なんてのもいいものですね。

seemama*さん、うれしいコメントありがとうございますi-265

さすが!お着物の着こなし習いたいわぁ!

祝儀袋ってかわいいのないから
こんなの手作りしたらいいね!

この色合いストライク★

講座たのしみだね!

*mihoへ

ご祝儀袋ね、以外とかわいいものってないかもしれないね^^;

そのまま後で風呂敷になるようなものとかもあるけれど
そこそこのお値段がしちゃうから。

手づくり…できるかな!?と思って、ちょっと試作してみたら
思いの他かたちになったよ^^;

この色合わせ!
河合塾の美術研究所時代に
色彩構成の課題で、mihoがポスターカラーで描いてたの思い出す!!!

こういう色あい、好きだったよね☆

他にも色んな合わせ方で作ったら楽しいそうだよ。
お祝い袋、いっぱいストックができそうだ^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/153-0d0e431c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

