.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/24/Mon 21:10:06
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

字を習う

年明けからはじめた子供たちのあたらしい“ならいごと”

先日はじめてレッスンがありました。



冬ごもり


そう、お習字です!

小学生に上がったら~と思いながらも
他の習い事の兼ね合いもあり、やっとはじめられるように。


パソコンや電子ツールの時代ですが
やっぱり『字』は一生ついてまわるものだと思います。

わたし自身、字を書くことがとても大好き。
いまだに手紙や宛名書きはとっても楽しい作業です。


かずの子


三年生のお兄ちゃんは、毛筆と硬筆。
二年生の次男は、まだ硬筆のみ。


はじめてのレッスンでしたが、ふたりとも楽しかったようです♪

ていねいな字、書けるといいね~!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

私の独断と偏見かもしれませんが、
字がきれいな人は、勉強もそれなりにできます。
字が汚くても勉強ができる人もいますが、
字がきれいで勉強ができない人ってお目にかかったことがありません。
字を丁寧に書くということは、とても大切です。
物事に対して真摯に取り組むという姿勢を培っているのです。

私も、手書きの文字は大好きです。
だから年賀状の宛名は絶対に手書き、がポリシーなのです。

* 虎猛子さんへ

虎猛子さんからのお年賀、いつもていねいな字に見とれているんですよ~^^

字って不思議。
書くペンや筆、書かれる紙や質感によって
筆運びの感覚もまったく違う!

手紙を書くならこの紙とペン!みたいな自分の中での決めごと
みたいなのってありません!?^^

最近の手紙は、専ら縦書きです。
やっぱり日本人だなぁ~って思いました。

子供たち、習い始めてなんとな~く
字に対して意識するようになった気がします。
習慣ですかね。

虎猛子さん、いつもコメントありがとう~i-265

はなまる いっぱ~いe-278
まずは楽しく始められるって、
子どもにとっては大切ですよね~。。

私は、あの墨のニオイというか、
半紙に向かう時間が、すごく好きです(笑)

わたしもずっとお習字ならっていたので、
子どもたちにも経験させてあげたいんですよね~i-194
本格的な習い事じゃなくても、
夏休みに帰省した時にでも、少し触る程度でも。。

息子くんたち、きれいな字、書けるようになるといいですね♪
(というか、すでに丁寧&上手~e-317)

おや!

taloさんこんにちは。
ちょうどうちの息子も小3を前にして
春休みからお習字を習わせようと話を進めているところなので
ビックリしました。
学校でちょこっとやるだけじゃもったいない!
「道」とつくものは、先生についてじっくり向き合うべしと
息子に言い渡しておりマス。
それから、taloさんの講座も準備が始まっているのですね。
私ももう少し近かったら参加できたらよかったのに残念です。
お着物姿もカワイイ。
作品のイメージとピッタリですねi-178
さすがです!

taloさん はじめまして♪
chicchiさんのところから遊びにきちゃいました^^

字を習うっていいことですよねー!
私自身、ものすごいくせ字なので^^;
小さいときに習字をやっていればよかった><
と今、すごく後悔しちゃっています><

字はへたくそなのですが^^;
字を書くこと自体は好きなので
お手紙とかも書くのがすきだったりします☆
メールよりも気持ちが伝わる気がするし
字って優しさがこもりますよね^^

↓の記事、講師を務めるtaloさん、素敵です!!
和服を着るtaloさんも素敵ー!!
和服ってすごくいいですよね~
私も生徒として娘と一緒に習いに行きたいです^^♪

また遊びにこせさていただきます☆
よかったらぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです^^

*たまさんへ

そちらでは、さすがにお習字教室はありませんよね^^;

ちょっとでも触れさせてやりたいっていう気持ち、わかります!

いまは便利な墨汁があるので、昔のようにゆっくり
硯で炭をすって…なんてことはないようですけど、
筆に触れるのは、やっぱりいいですよね。

次男の字がすごい暴れん坊なので^^;
これで、ていねい書きが身についてくれるといいなぁ~と♪

たまさん、いつもありがとうございますi-265

*maniさんへ

わ~同じタイミングで、お習字を!
今からでも遅くはないと思いましたね^^

ちゃんと、見習ってていねいに…っていうのが
すこしわかってきてくれてるみたいで。

暴れん坊な次男の字が、ちょっとおとなしくなった気が!!!

大人になってからも必ずどこかかしこで必要な文字書き。
やっぱりはじめて正解でした。

講座のお話、ありがとうございます。
かたくるしくなく、楽しくやりたいな~と思ってます。

maniさん、コメントありがとう~☆

*taaさんへ

はじめまして☆
chicchiさんのところから遊びにきてくださったようで^^
とっても嬉しいです!

記事にも興味を持っていただいて、ありがとうございますi-179

やっぱり“字”は気持ちが伝わる、たいせつなツールですよね。
パソコンや携帯が壊れたら、やっぱり書くのは字ですもんね^^;

和服、残念ながらわがやはメンズ三人なので
後に継承することはできないですね~i-201

お子さんの髪を結って、かわいい振袖を~なんて
憧れちゃいます。
娘さんがいらっしゃるんですね!羨ましいです♪

またtaaさんのブログにも、遊びにお邪魔したいと思います。
今日はうれしいコメントありがとうございましたi-265

花丸いっぱいで元気な字!
すごい上手ですね^^

私も子供たちに習わせたい習い事に習字があります。
自分がやっていたというのもありますが
1時間でも集中して字を書くって
最近あまりないですよね。
まだまだ先ですが、やらせてあげたいな^^

*ゆりさんへ

そうですね、小学生にあがるころにちょうどいい習い事ですよね^^

もうちょっと早くに…とは思っていたんですが
ようやく始められたところです。

男の子でも、しっかりきっちり字が書ける人になってほしいなぁと
親心でしょうか^^;

これからが楽しみですね。
ゆりさん、いつもありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/154-1f626fd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

