.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/01/30/Sun 11:44:37
  • COMMENT:14
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

はんぶんこ

アジアカップの決勝は

手に汗握る、延長戦でした~


去年、はじめて国際試合をスタジアムで観戦した子供たちは
すっかりスポーツを観ることにも魅力を感じてきたようです。

今日は朝から雪がまたまたちらつき~
長男の野球の練習は中止に。

でも思いのほか晴れ間が広がってきて、
兄弟三人でお庭で遊ぶ、ひさびさの休日に。

お母さんはおうち仕事をちまちまと…。



エコティッシュ

これはわが家で使うティッシュたち。

特に子供ができてから、なんだかティッシュの消費量が増えました。

お口をちょっとだけふいたり、
少し何かを拭きとりたい時に使っているのが
はんぶんこティッシュです。

ティッシュの中身を真っ二つにジャキジャキと切るだけ
このふたつの箱に、普通のboxティッシュ1個ぶんが入っています。

雑貨屋さんなどで、はんぶんこティッシュ用のboxも
最近は見かけたりしますよね。

これは何年か前に手づくりしたもの。
森永のムーンライトとか、マリーとか…
何でもない市販のクッキー箱に、ポストカードや切り抜きでコラージュを☆

チョキチョキ、ペタペタ。
取り出し口を切り取って、オリジナルのティッシュ箱が簡単にできます。


ちょっとだけ、エコで楽しく使えます


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

へぇ~

なるほど~
それは思い付かなかったですね~^^

お手製のボックスもなかなかカッコイイではないですか~^^

しかも最近は半分こ用のBOXが販売されてるんですか!
最近はティッシュもコンパクトで小さくなってきてるけど、
それをまた更に半分にしたら、省スペースだしいいかもしれないですね!
ティッシュボックス、うちは入れ替えてるけど、
中身よりボックスが大きくってね~場所とるんですよ~。

*lmoonさんへ

ティッシュくらい普通に使えば…^^;
って思うんですけどね~。

あまりにも、躊躇なく子供たちって使うから!

はんぶんこboxはフェリシモのカタログでも見たのかな^^
トイレットロールを部屋使いするための箱とかも、ありますよね。

こんなに紙を使うのって、日本人くらいですかね~^^;

lmoonさん、きょうもありがとう~e-420

スポーツ観戦で楽しめるのって男の子ならではですね♪ティッシュのケースといえば、ウチも夫婦二人のときはいつまでもなくならなかったのに、子供ができてから消費量が増えました。こんなオシャレな箱なら部屋に置いてもいいですね!ウチのは・・・息子のシールで覆われてギラギラしています(^^)。
ムーミンの貯金箱かわいいな~。

おはようございます~。。

おはようございます♪

いいですね~~!!
素敵♪エコだわ~^^。
フェリシモのものみたことあります~!!
風邪と花粉の季節は本当テッシュの量ハンパないですから~我が家も。。。もったいないですよね~!!
実践してみたいです。。。

なにより貼り付けてあるものたちが可愛い♪
ポストカード「ギャルソン」があるのがすごい~^^。
この貼り付ける作業はめちゃくちゃ楽しそう~~♪
こういう作業は大好きだわ~!!

またまた素敵情報ありがとう~^^。

はじめまして!
C'hufsからたどってきました。
自宅shopぜひ伺ってみたいです♪
ヘアゴムがとっても可愛くて~[絵文字:v238]欲しくなってしまいましたv-10
webshopなどはやっていないのでしょうか?

ぜひリンクさせてくださいねv-237
よろしくおねがいしますv-119

へぇぇぇ。。。目からうろこe-349e-266
そうなんですよね~。。
子どもってキチンと使えないから、
どーしても、もったいない使い方しちゃうんですよね!!

これを さらっと、手作りしちゃうtaloさん、素敵過ぎ~。。

こっちは、もともとサイコロ型のティッシュ箱で、
一枚一枚が、小さいものも売られてますよ~e-77

でもねぇ…
未だに ビックリするくらいの過剰包装だし、
キッチンペーペーを 使い捨てタオル代わりに、ガンガン使うし、

エコかどうかというよりは、
便利か、可愛いかが、メインでやってるような気がします(苦笑)

我が家もティシュの消費量、半端ないですっ!

こうして使うといいですよねーー!!

まずは菓子箱を用意しないと(笑)

フェリシモのは可愛い!ですよねーー!

見てたら何でもかんでも欲しくなりますが(汗)

ではではまた~~!!

*tkさんへ

ティッシュ、ほんとに使い出したら止まらない…

使わなくなったタオルや、もう着ないTシャツのウェスも使ったりしますが
それも限りがあるので、やっぱりティッシュに頼ることに^^;

子供は平気で、一度に二枚出し~なんて
たっぷり使ってくれちゃうので、ならば始めから切っちゃえ!
となりました^^

多少は減りが遅くなる気がします^^;

tkさん、コメントありがとうございます~i-265

*キャラメルさんへ

ようこそ~^^
そうそう、アンパンマン鼻セレブとは間逆のこの手づくり感満載の箱^^;

でも、子供が鼻風邪をひくと…もうゴミ箱がティッシュの山で!
その白い巨塔を見たときに、何とかしなくては~と思いました^^;

お気に入りのかわいい葉書やマステでリメイクも楽しいかも♪

ちなみに、アンパンマン鼻セレブは
かわいいプリント付きなのかな!?

キャラメルさん、いつもありがとう~i-265

*sachiさんへ

はじめまして☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます^^

シュフーズさんは、イベントで以前お世話になりました☆
ヘアゴムに興味を持っていただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!

web shopはまだ構築してないんです^^;
自宅でお店、不定期開催ですので
また企画の際は、お気軽に遊びにきていただけたら嬉しいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますi-260

*たまさんへ

サイコロ型のテッシュ!そんなのあるんですね~。

はじめから小さいサイズってのは、いいなぁ。
子供って、惜しみなく使ってくれちゃいますもんね!

お菓子箱ティッシュケースは、作る段階がとっても楽しい♪
すきなもの、ペタペタ貼って、すぐにできあがり♪

たまさん、いつもありがとう~

*モーリさんへ

フェリシモね、くらしの中のアイデア商品とか
色々あって、カタログ見ているだけでも楽しいですよね^^
ほんとに、あれもこれも欲しくなって大変ですけれど!

ティッシュは、子供が生まれる前は
そんなに減らなかった日用品ですけど、今は消費率no.1かな~^^;

モーリさん、今日もありがとう^^

いいですね~

はんぶんこティッシュいいですね。
ちょっとのことで拭いたらすぐゴミ箱ポイされちゃうからもったいないですよね~。
私もちょっと真似しちゃお~。
切抜きでコラージュするのも楽しそう。
子供と一緒に作りたいと思いまーすv-222

*おぐさんへ

あ、お子さんと一緒にコラージュも楽しいかもしれませんね^^

自分で描いた絵、とかもいいかも!

学校や園で描いてきた絵も、形を変えて使えるものにすれば
保存もできて、goodですね~☆
ぜひぜひお試しください♪

おぐさん、コメントありがとう~i-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/159-8f784dc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

