.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/02/09/Wed 14:39:50
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

ステップアップ。

                ハートのチョコパン

                           きょうの朝ごはん

今朝は、長男作のパンをいただきました☆

これ昨日のお料理教室で焼いたもの。
バレンタインにちなんで、ハートのチョコブレッド

実は、続けていたお料理教室も
昨日が最後のレッスンでした。

本人がやめると言いだしたわけではなく

最近ハードになってきた野球や、その他の習い事のことなど。
来年4年生になると授業時間も増えてきたり…

いろんな生活リズムのことを考えて、
いったん休憩、のようなスタンスで
一区切りをつけることにしました。

最近は一緒に自然とキッチンに立ってくれて
いいアシスタントになってくれたりします。

料理だったら、お母さんの味を教えてあげることだってできるしね。

本当にまたやりたかったら考えればいいから…と
とりあえず、このチョコブレッドが最後の作品です。

手づくりピックの“ありがとう”
これは何のありがとうなの? と尋ねると

お父さんやお母さん、
とにかく家族のみんなに…なんだって。

いつもいろいろやってくれるから、とボソっと呟いてました。



そして今日は学校参観日~。


参観日K かさこじぞう


劇や手話、グループで調べたことの発表や、朗読など…

3年生の長男と、2年生の次男。

この一年の集大成?
また少し成長した姿が見れて、ちょっと感動しました☆



参観日T T版画 


4月からのステップアップ!

また新しい友達も増えて、さらに自分の世界が広がっていくのが楽しみだね☆


新学年もがんばれ~


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさんこんばんは!

子供の成長って、毎日見ていると気がつかなかったりするけれど、
ふとした話し言葉などにハッと驚かされることがあります^^。

ものすごーく、深くまで考えてるんだなとか、
ああ、こんなにもひとの気持ちに寄り添える子になったんだ、、、。
なんて 嬉しく思ったり。

母である私も、ちゃんと成長できてるかな。

チョコブレッドのありがとう、いいですね!
うちの長男がそんなことしてくれたら思い切りハグする!^^。

かさ地蔵の絵も上手!!

↓のDYMO、独身時代に持ってました♪
今更ながら処分したことに後悔(笑)

そして私もOlive少女^^
おこずかい、Oliveのために残してました(笑)
ものすごい刺激でした!!




*モーリさんへ

ほんと、小学生にもなると
ちょっと親の目には届かないところで、
いいものや悪いものも含めて、色~んなものを見て
判断するようになってきていますね。

そこで子供たちなりに、自分で捉えて判断するように
成長してきてるんですよね~^^

えー!?と首をかしげるようなこともありますが、
一年一年、ステップアップしてるんだなぁ…と感じるこの頃です。

かさこじぞうの劇は、シュールでした^^;
クラス全員の“お祭り”の朗読には感激!
うるっときそうになっちゃいましたi-201

DYMO、モーリさんも持ってらしたんだぁ♪
こういうアナログなものは、年数経っても壊れないのがいいですね^^;

そしてここにも元Olive少女さんがいたー!
遊びに来てくださる方、Olive少女率が高いです☆

モーリさん、今日もありがとう~i-265

素敵。。

長男くん、とっても素敵。。
とにかく「ありがとう」 って、なんだかすごく嬉しいわi-178

野球少年まっしぐらなのかと思いきや、
お料理教室にも通ってたのね~。。
お料理は、おうちでもいっぱい出来るから~
大丈夫よね、きっと( *´艸`)

参観日の様子も、いいなぁ。。
もうすぐ新学期!!ほんと集大成の時期だもんね。。

ほんと、子どもの成長には、いつも驚かされてばかり・・・
私は、ぜんぜん追いついてない気がするなぁ(苦笑)

*たまさんへ

ね、“ありがとう”が躊躇なく言えるのって
ちょっといいコトのような気がしますよね^^

自分が悪いな~と思ったときの“ごめんね”と
感謝の気持ちの“ありがとう”

これがちゃんと言える人になってほしいと常に願います☆

参観日は、幼稚園の発表会とはまた違う
ちょっと成長した小学生の今、が見えました^^

子供には、過大な期待をしないスタンスのわが家なんです^^;
できたらラッキーe-420すごいじゃーん!と。
予想以上のことをしてくれると、見ている側は
素直に拍手ができる気がしますi-234

たまさん、コメントありがとうございます☆

taloさん、こんにちは^^

ありがとう。
じ~んとしました^^
taloさんファミリーってとても素敵なご一家なんだろうなぁ♪

4年生になると
勉強も色々忙しくなりますよね。
勉強にスポーツに遊びに!
充実した年!
お兄ちゃん頑張って^^

↓olive、私も読んでました~^^と、言っても
姉が買っていたのを貸してもらって・・・ですが♪
あの頃読んでいた雑誌って
今の自分にとっても大きな影響をあたえてくれたな~。
途中から私はzipper信者でした☆

*ゆりさん…かな?^^

こちらのコメント、ゆりさんかな。
なんとなく、履歴から…^^

ありがとうございます☆
なんだかね、4年生ってもう高学年に入るんですか~
っていう感じですね。

何となくまだ危なっかしいところもありますけれど
だんだん、成長してますよね^^やっぱり。

4月の新学期、クラス替えとか…わくわくするそうです♪

Olive、いい雑誌でしたよね☆
zipperも時折読んでましたよ!
また復活しないかなぁ…なんて密かに思ってます♪

コメント、ありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/168-bc1fdd90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

