.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/02/14/Mon 07:19:43
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

ドキドキ☆

                そろばん1
                              
                            昨日の朝のこと

                      長男は、せっせとこんな身支度を…


向かった先は~…



そろばん2


名古屋市内の、とある商業高校。

昨日は、日本珠算連盟の
そろばん能力検定試験がありました。

思いのほか寒かった当日。
指がかじかんで動かなくなるといけないと…

直前の教室で、先生からもらったカイロを握りしめて!


いざ、行ってまいりました



こちらは試験2日前の模擬テスト↓

そろばん問題

受けたのは、そろばん3級です。
6ケタの、しかも小数点を含む掛け算、割り算、見取り算。
そろばん未経験のわたしには、さっぱり!!!



お受験には、まったく興味のないわが家ですが…

長男も、こんな大きな試験会場で
見知らぬ人たちばかりの環境の中、
テストを受けるのは、はじめての経験でした!


そろばん3


ちょっとピリピリムードの雰囲気に
おぉ~なんて言いながら、
いつものようにできたよ、自信はある。などと言ってはいました…(本当だろうか)


ちょっと、昔の自分の受験のころなんかを
思い返してみたりして。

なにはともあれ、なかなかいい経験になったのでは~と思います☆


ドキドキの試験の後は
ドキドキの今日はバレンタインデーですね


結局、前日記事の“ちょこだんご”を
主人があんまりpushするので、

父や義理の兄たちにあげるチョコまでも
この、ちょこだんごになってしまいました~

新聞紙包装はちょっと申し訳ないので
少しおめかし包装に替えました♪


ちょこだんご*1 おかおビスケット


子供たちには、おかおのチョコビスケットも☆

日本の学校では、チョコは持込み禁止~なんて
昔からわりと厳しい風習が当たりまえ…

アメリカなどでは、先生たちもいっしょになって
大々的にチョコの交換会~なんて。
バレンタインデーを大いに楽しむんだそうです♪


日本も、そんな空気になればいいのになぁ…


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^
















                          
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは^^

息子さんの文具や袋の類がいちいち可愛い♪
そろばんのケース、レトロチックだし、筆箱も^^

そして息子さん、なかなか本番に強くって頼もしいですね!
私だったら絶対緊張してムリだわぁ~^^;
やるときはやる!大物になりそうな予感ですね!

おめかしラッピングも素敵^^
ラッピングをいろいろ考えるのもプレゼントの楽しみですね!

*lmoonさんへ

筆箱、そうレトロシリーズです☆
これはもう在庫がなかったのでご紹介できなかったものなんですが^^;
綿麻のような素材に、COMBATのロゴ。古い感じですよねぇi-229

上靴入れは、長男が幼稚園入園の時に作ってあげたもので
絵本作家の、寺田順三さんの生地です。
とってもしっかりしたシーチング生地でしたので
6年経った今でも、まだ使えます。
23cmの上靴がまだ入る! 長持ちしてますね…i-201

バレンタイン、先日からのちょこちょこ手づくりでv-369
わたしはつまみ喰いしすぎです~!

lmoonさん、きょうもありがとうございます

taloさん。。こんばんは^^。

リンクの件ありがとうございます~♪
私も頂いて帰りますね~。。

そろばん~我が家もしてますが、、ちんぷんかんぷん~笑
級はまだ取れてないですが、、うちのは~笑
習い事はお受験とか関係なしに、、楽しんでしてもらえたらいいですよね。。

寺田さんの柄もの???発見~♪
かわいい^^。


ではではよいバレンタインデーを~♪

長男くんお疲れさまでした~
そろばん検定すご~~~い!!
ほんといい経験ですよね(^^♪

taloさん↓のだまし絵のコンバースのスニーカー
taloさんが描いたんですか~???
もうかっこよすぎです~!!
すご~~~いヽ(^o^)丿
上手~!!

コメントで注文も出来るって見たのですが・・
詳細教えてくださ~い!!
う~~気になります(^^ゞ

*キャラメルさんへ

キャラメルさんのお子さんも、そろばんやってらしたんですね~^^

手も動かすし、計算力もついて、何より集中力が高まるのかいいですよね!
検定で昇格していくと、またヤル気がどんどん出てくるみたしです^^;

上靴入れは、そう☆先日いってた寺田さんの生地なんです~。
6年前のものですが、生地がとっても丈夫で
まだまだ使えます。柄も気にっているので、息が長いですね…♪

今年は三男も上靴が必要になるので、また寺田さんの
生地を探そうかな~と思ってます☆

キャラメルさん、リンクの件ありがとうございます~^^

*ぱおさんへ

そろばん検定☆
息子よりもわたしの方がドキドキしていたのかも~^^;
たしかに、将来にむけていい経験ですよね!こういうのって。

だまし絵スニーカー☆
ぱおさんに気にとめていただけて、嬉しいです^^

これ、注文承りますよ。
ご希望でしたら、喜んで制作させていただきます!
もし気になるわ~なんて場合は、
少々お手数ですが、ブログのプロフィール下にある
メールフォームから、一度ご連絡いただければ
詳細お送りさせていただきます^^

ぱおさん、うれしいコメントありがとうございますi-260

子供のころ、そろばんを習っていたので懐かしく思いました~^^
模擬テストも○ばっかりだし、きっと大丈夫ですね☆

↓ちょこだんご、おいしそう~~♪
鈴カステラも大好きなので、今度やってみようかなぁ?
パッケージも凝ってて素敵ですね
このまま売っててもおかしくないくらいですよ!

こんばんは☆

先日はコメント頂きありがとうございました^^

そろばん!私も未経験なのでさっぱりです@@;
あれで計算ができる不思議・・・
私は暗算苦手でしたが、DSの川島教授のおかげで人並みになれたクチです(≧▽≦)ゝ

かおビスケットが可愛すぎます(*ノノ)
元はリッツかなにかでしょうか?
アイデアですね☆ 
作っている時の楽しさが目に浮かぶようです^^*

*manaさんへ

manaさんはそろばん経験アリなんですね~!
子供の頃、やりたかったんですけど
当時公文をやっていたので、そろばんは却下されてました^^;

なので、子供たちのはじく姿にちょっと尊敬してしまいます。
経験ナシのわたしには、まったくサッパリ!!!
小数点が入ってくるなんて、驚きで^^

結果はどうなんでしょうね~。

ちょこだんご、お褒めいただき嬉しい♪
チープな、材料で、意外なおいしさでした☆
ぜひお試しください^^

manaさん、コメントありがとうございます~i-260

*ずんさんへ

わ~ようこそ☆
コメントありがとうございます、嬉しいです^^

そろばんね、わたしもまったく無知で…^^;
子供たちを尊敬してしまいます~。

でも、こういう試験の雰囲気。
今3年生の長男ですが、なかなかいい経験になったみたいです。
未来の受験は、もっとドキドキなんでしょうけど☆

かおビスケット。
これは、懐かしおやつ“ミレーフライ”っていうんでしょうか
揚げビスケット、みたいなもの。
リッツに似てますね。もう少し小ぶりで歯ごたえがありますが、
これにチョコペンで描き描き~i-220
楽しい作業でした^^

ずんさん、今日は嬉しいコメントありがとうございます~i-260

おおっ、そろばん!懐かしい!
商業高校が試験会場なんですね。
私もそろばんやってたけど、そろばん教室内での試験しかなかったなぁ。
ナントカ連盟に入っていないそろばん教室だったのかな。

そろばんのおかげで、暗算には強くなりました。
気がつくと、エアそろばんしていて 人前だと恥ずかしい。

勉強は、教えられるところまでは主人と私で教えるつもりですが
そろばんは時期を見て習いに行かせたいなぁと思っています。

だまし絵スニーカー、私も非常に興味があります!
学校や幼稚園にはマジックテープのスニーカーですが、
休みの日にはく靴で、はきやすそうな靴はないかな~と思ってまして。

*虎猛子さんへ

おぉ~虎猛子さんは、そろばん経験者さんだったんですね!
わたしは未経験なので、みてあげてもサッパリで…^^;

ちょうど小学校に上がるころ、お友達のおばあちゃんが
そろばんの先生をしてらして、うちの子にもどう~?と
声をかけてくださったので^^
やらせるきっかけになりました☆

集中する力がすごくつくので、とってもいいですね!
やらせてよかった☆と本当に思います。

長男が今、準2級を。
次男が5級をやっているところです。
小数点がついてくる時点で、もうどういうこっちゃ~と
見ていても訳がわからなくなりました^^;

検定試験は、子供にとっては何だか今までに雰囲気で…
なかなか良い経験になったみたいです。
未来の受験はもっとドキドキなんでしょうが~^^

だまし絵スニーカー、興味持っていただけて嬉しいです!
はきやすいのに、紐靴に見えて
なかなかかわいいです^^

虎猛子さんのお子さん、サイズ何cmですか~?
よろしければお作りいたします^^

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/171-912ba59c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

