.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お兄ちゃんに憧れて♪

ばち袋1


こちら、次男のならいごとお道具bagなんですが☆


なんの道具が入っていますかというと……。


ばち袋2 ばち袋3



こういった内容物。

バチにじか足袋、そう太鼓のお道具です♪


一年半ほど前から、和太鼓を習い始めた次男ですが
毎週一度、土曜日の夜は2時間太鼓をたたき通します。

3種類のバチを、それぞれ演目に合わせて使い分けているそうです。



元々、これはキックスケーターが入っていた袋のようなんですが、
リサイクルのshopで、200円にて発見☆

この長さといい、手持ちもOK!肩掛けOK!
ポケットには水分補給の飲料水も入る!

手づくりバチ入れは急遽変更になり、このスケーター袋を愛用しています


↓じか足袋を入れている袋は、次男が幼稚園の時につくったもの

幼稚園袋

お兄ちゃんたちは、小学生になった今でも
この袋たちを使い続けています。

そろそろこの柄はイヤだな…なんて言い出してもよさそうなんですが



そして、次男の太鼓に憧れている三男。


hika太鼓1 hika太鼓2



KPの太鼓のバチがずーっと行方不明になっていたところ…
仲良しブロガーさんのlmoonさんの記事で、バチ単品で買えることを知り

新調したら…もうはりきってたたいておりますよ~。

なくなりやすいし~と、
お兄ちゃんみたいにmyバチ袋を作ってあげたら、大喜びでした。


そして、やっと快方に向かっていますが…

先週末から次男が嘔吐の連続。胃腸風邪!?
それとバトンタッチで三男が発熱~

まだまだ風邪菌は流行っていますね~!

春が待ち遠しいなぁ♪♪♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

和太鼓

好きです。
あの、お腹に響く感じが、なんとも良いです。

お兄ちゃんに憧れて太鼓をたたく姿、かわいいですねー。
真剣な感じが、にじみ出ています^^

最近、和太鼓をたたいでダイエット、太鼓デエクササイズなんていうのもあるそうですね。
確かに、体力使いそうだし。

ご無沙汰しています!
和太鼓かっこいいですよね~憧れるな。
でも演目によってバチを変えるなんて知りませんでした。
奥深い。
三男くんの太鼓かわいい。お兄ちゃんの真似をしたい年頃。
お兄ちゃんの年になったらきっと上手になってますね~
↓の品々、チョウかわいい。こんなPRグッズ。しびれますね~

こんにちは~^^

わぁ~^^
200円で!もうそういうの大好きです^^
飲み物も入ってピッタリですね~!
和太鼓、いいですね!
うちの息子も興味持ってくれたらいいなぁ!憧れます^^

そしてtaloさんの手作り園バッグ、寺田さんの布もデザインも、
とっても可愛らしい!

そしてそして三男君!!
マイバチ袋もめっちゃナイス!
ちゃんとしまう所を決めてあげる、ってだけでなくさないだろうし
大事に思ってくれますよね^^素敵です~♪
そしてうちの太鼓と一緒ですね~

taloさんリンク&紹介ありがとう♪
とっても嬉しいです~!!

胃腸風邪かな、お大事にしてくださいね。

次男くんの通っている太鼓はもしかしてSワードで行われている教室ですか?
以前Sワードのグループの舞台を観たのですが、それ以来、息子が和太鼓に憧れています♪
和太鼓って、思ったより全身を使う運動のように見ていて感じました。
健康にもよさそうですね!

KPの太鼓、うちもあるんですが…
同じくバチを紛失中で。。。
バチだけ買えるとは知りませんでした。
いい情報ありがとう。
バチ入れ、かわいい!
お片づけ上手になりそうですね。

胃腸風邪、まだ流行っているみたいですね。
お大事にしてください。

*とびはねぎさんへ

太鼓の音。

赤ちゃんがお腹にいるときの、お母さんの心音に似ているともいいますよね。
やっぱり心地いいと感じるのは、そのせい!?でしょうか^^

時折、舞台発表やイベントで披露することもありますが
大勢で叩く様は、壮観ですね…。

まだまだ低学年ですし、そんなに力強くは叩けませんが
少しずつ、体にしみついてきてる感じがします。

やり方を習うのではなく、
音とフィーリングと、リズムでもって身につけていく…という感じ。
見ていても、なかなか面白いです。

エクササイズで太鼓を利用するなんて、おもしろい☆
確かに、全身運動かも~!!!

とびはねぎさん、嬉しいコメントありがとうございます^^

*ばんびさんへ

お久しぶりです^^コメント嬉しいです☆
こちらこそ、なかなかゆっくり伺えず…ご無沙汰しておりました!

和太鼓…。
先生がまた、子供と親身に向き合ってくれる方で!
親子でもって、色々勉強させてもらってます^^

次男は、机に向かってじーっと打ち込んだり~
っていうよりも、こういうフィーリング重視なものが
肌に合っているのかもしれません^^;

長男にも、やる?と聞いてみたんですが
きっぱり、「ぼくはいい。」と…^^;

やはり、兄弟でも違うんだな~と思わされました。

三男はどうなんでしょうね~。

ばんびさんのお子さんたちも、興味を示すものはそれぞれですか!?
でも、色んなバリエーションがある方が
見ている側は楽しいですね♪

ばんびさん、コメントありがとうございます☆

*lmoonさんへ

キックスケーター用の袋。
まさか太鼓のバチ入れにされるとは…^^;

でも、それ専用かな~っていうくらい馴染んでます♪

寺田さんの生地、味があるので
何年か経っても、そこまで色褪せない魅力がありますね☆

でもそろそろ新調しないとかな~^^;

KPの太鼓バチ、即刻注文しましたよー。
収納ケース、喜んでます^^
これで、もう紛失しないといいんだけど…♪

lmoonさん、ほんといい情報をありがとうございました☆

*草と葉さんへ

そうですよー、Sワードで練習やってます☆
あそこは、いくつかの太鼓のグループも来ていたりするので
次男が所属しているチームかは分かりませんが^^
夏の時期とかは、よくイベントや舞台がありますね~。

毎週土曜日の夜に通ってますヨ。
草と葉さんのお子さんも、興味があったらどうですか!?
子供たち、た~くさん来てます。

こうするんだよ、ああするんだよ…って
習うものではないので、子供が耳と肌で感じ取って
吸収していかないと身についていかないので
色んな五感を働かせているんだろうな~と
見ているほうも、なかなか面白いです^^

草と葉さん、きょうもコメントありがとうi-260

次男くん、和太鼓されてるのね!!

子育てスタイルの次男くん画像が和太鼓してるとこだよね^^

うちの長男も、やってます♪

初めて見学に行ったとき、ものすごく感動しました(私が)

和太鼓、カッコイイです^^

和太鼓のバチ収納!てっきりそれ専用のものがあるんだ!と思ったらさすがtaloさんですね~~!!

三男くんも可愛いです~~!!

風邪、お大事に☆

*モーリさんへ

モーリさんのお子さんも、太鼓やってたんですね~!

あのずーんと響く音。
わたしも初めて見た時は、感動しました☆

今年からは、土曜日の練習日。
野球とはじごになるのがキツイかな~^^;なんて。

バチ入れ、すごい再利用です~♪

モーリさんいつもコメントありがとう^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/179-2649a9c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

