.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

エコメモ

               メモ1


先日、図書館でおもしろい本を発見しました。

平田美咲さんというイラストレーターさんが監修の
“エコこもの”という本。

身近な、お菓子のパッケージなどをリメイクした雑貨や文房具など
いろんなアイデアが掲載されていていました。

文房具も、ちょっと手を加えてハンドメイドするだけで
とっても愛着がわいてきます☆


キャラメルの箱やチョコレートの箱を使ったメモやバインダーがかわいくて。

でも、インテリアにするにはちょっとパッケージがpopすぎるので
なにかないかな~と思っていたところ…

日展の割引チケットを発見☆
ほかにもシャガール展のチケットも…
これは使える!?と、メモにアレンジしてみました。


要らなくなった裏紙を利用しての、エコメモです♪
これ、一枚一枚はがせる“ぺりぺりメモ”なんですよ~。


作り方、とってもカンタンです。


メモ3 メモ2 メモ4

①まずは、キャラメルの箱やチケットなど…表紙になる紙を用意します。

②コピーの不要紙、学校などでもらってくる要らなくなったプリントなど
 メモになる紙をたくさん集めます。

③表紙になる紙に合わせて、メモ紙をがんばってカットしましょう!
 切ったら、きれいに揃えてクリップでしっかり固定。


メモ11 メモ5 メモ6 

④ぺりぺりしたい方の断面に、木工用ボンドを塗りましょう。
 均等にヘラなどで伸ばすとキレイ☆

⑤乾かないうちに、ティッシュを断面に当てます。

⑥完全に乾いたら、余分なティッシュの部分を切り取りましょう。


メモ7 メモ8 メモ9

⑦表紙にする紙を当てて、裏面に少しかかるくらいにします。
 裏表紙は、厚紙にしてもいいですね。

⑧背中に製本テープを貼って、できあがり~!

裏はこんな感じ。裏紙ですね


メモ10 メモ12

シャガール展のメモは、なんだかいいアイデアが浮かんできそう


子供たちには、おやつのパッケージメモと単語帳をあげました。

下のメモはミニミニサイズ♪
ボンタンアメシリーズの兵六餅と、さつまいもキャラメルの箱表紙。
方眼用紙で作ってもかわいいですね。


エコで楽しい文房具遊び、いかがですか~♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

日展のメモ渋いですねー!
作ってみたいなぁ。
製本テープはどこで買えるんでしょう?
カー◯とかにあるのかな?

こんばんは^^
いやー!これはすごい!!
会社でぺリぺリメモ、暇なときに作っていた事がありますが、
表紙をつけるところまでは思いつかなかったです。
うちにもゴッホ展などのチケットの半券があります。
こういうものってなんだか捨てられなくて・・・これなら、思い出とともに活用できてイイナ!
私も時間を見つけて作りたいです。

taloさんこんばんは^^
アイデアですね^^
私もチャレンジしてみようかな?
いらない紙、どうしてもたくさんあるので~

*sachiさんへ

日展メモ^^;渋すぎましたね~。

この緑地に、白の字体に妙に惹かれてしまって…♪
黒の製本テープは、100yen shopでも手に入りますよ^^

かんたんな材料でできるし、なかなか楽しいです。
裏紙メモでも、表紙がついたら少し立派に見えますネ。

sachiさん、コメント嬉しいです^^
ありがとうございますi-265

*Leekaさんへ

そう、デスクワークされる方は結構“ぺりぺりメモ”
作った経験あるようですね^^
Leekaさんもでしたか~☆

ね、なかなか表紙をつけると立派になりますよね。

展覧会のチケットや、旅先でのパンフとか…
子供の描いた絵(Rくんお上手だしネ♪)とか…
思い入れあるものを表紙にしたら、いいでしょうね~。

Leekaさん、コメントありがとうございますi-265

*lmoonさんへ

ほんと、紙ゴミって以外と出ますよね。
捨ててしまえばそれまでなんですけど、あんまり大量にあると…^^;

製本テープがなければ、マスキングテープとかで代用しても
かわいいかもしれないですね。

手近にある材料でできて、かんたんですよ^^
lmoonさんもぜひお試しください!

はまってしまうかも…♪

taloさんこんにちは!

可愛いですね~~!

昨日、長男が兵六餅、買ってました^^

この絵、、、シブいですよね~~(笑)
と思いきや着物の裾がめくれてふんどしにおしりが(笑)

私も子供と工作感覚で作ってみます~~♪

可愛い~^^。

おはようございます~^^。
わーい!!
平田美咲さんの「かわいいエコ雑貨」って本私も持ってます~^^。
このtaloさんが借りられた本も私も図書館さがしてたんだけ~なかった~~笑。
可愛い本ですよね~^^この人の本♪

私もね、チロルの紙でおままごとものとか、、ベビースターの袋で、テッシュケースカバーとかあんまりうまくできなかったけど、挑戦してみました~^^。
今はキャラメルコーンの袋洗って乾かしてます~^^。
楽しいですよね~^^エコ雑貨♪
子供も喜ぶし(笑)
この本読んでからお菓子のパックケージが捨てれなくて困り物ですが。。。笑
そして日本のお菓子っていうのが身近に感じていいですよね??

メモは。。こっちの本には載ってなかったです。。
早速作ってみたいです~^^。
こんなきっちりできないけど、、笑。
アポロの箱もちょうどあります~今。。。
あ、、チョコボールもあるある!!

ワクワクします

お久しぶりにお邪魔してみました。
ワクワクするメモ帳♪
taloさんらしくて素敵☆

シャガール(^-^)、私、昔、異常に好きだったので
メナード美術館へ行ったり、
大きなパズルを作って飾ったり…してました。
家に画集が一冊。

↓に酷似したスタンプカード、私も作った事が!!!
うちの場合は、あられちゃんと、あさりちゃん(笑)。
挨拶ができて挨拶が返ってきたらスタンプを。

taloさんみたく素敵には出来てないんだけど、
同じ様な発想をしてたなんて!
嬉しくなってしまった♪

おうちショップ楽しみにしてます☆
taloさんのお顔を見に、
元気&刺激をもらいに、行きます☆

*モーリさんへ

兵六餅、長男くんのチョイス渋いなぁ~^^
でも、わたしもこれが大好き。

ふんどしイラスト、うちの子も釘付けになってました^^;

メモ帳になると、また粋な感じになりますよ♪
お子さんと作ってみるのもいいですね~

作るの、結構やみつきなります…。

モーリさん、いつもありがとう~i-274

*キャラメルさんへ

やっぱり~^^
キャラメルさんならご存知かな~と思ってました☆

かわいいエコ雑貨、が一番新しい新刊ですかね~。

『エコこもの』の他に児童書のカテゴリーに、
『エコ文房具』っていうのもあったはず^^
内容は似てますが、ちょっと子供向けにわかりやすい解説
になってたような…。

パッケージ、そうそう
キャラメルコーンの黄色いパッケージのを
キャラメルさんのブログで見て、かわいいなぁと思ってたところでした^^

洗うのちょっとタイヘンですけどね^^;
また出来上がったら、紹介してくださいね~♪

今日もコメントありがとうございますi-221

*kzさんへ

わぁ~ようこそ^^

メモ帳、なかなかおもしろいです。
裏紙も使えるし、作る過程がなにしろ楽しい♪

シャガール、ずいぶん前に展覧会に行ったきり
本物にはしばらくお目にかかってないですが^^;

タッチや色あい、素晴らしいですよね。
kzさん作のパズル…拝見したいワ♪

ポイントカード遊び、楽しいですよね~
あられちゃんに、あさりちゃん!!!
ドンピシャ世代ですよーーー。
う~ん、kzさんらしいなぁ^^

そのカードもぜひ拝見したいところです…。

shop、ぜひ遊びにきてくださいね。
楽しみにお待ちしております♪

コメント嬉しい^^kzさんありがとうi-60

すごーい。
こういうの大好きです♪
taloさんセンスの表紙のチョイス
とってもおしゃれになりますね~

おうちショップ近ければ・・・行きたい~

*horimeさんへ

こういう手づくりものって、ワクワクしますよね^^☆

表紙によって、また中の紙質によって
表情も変わってきますしね♪

たかがメモ用紙、されどメモ用紙^^
なかなか奥が深くておもしろいです…。

shop、horimeさんに来ていただいて
お話でもできたらなぁ…♪

嬉しいコメント、ほんとにありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/183-96980cdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

