.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/03/07/Mon 13:49:44
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

お菓子の居場所

                フタ付き容器



食べかけのクッキーなどのおやつ。
すぐ食べてしまうけど、ちょっと入れておきたいものは

わが家では菓子器に入れています。


shopにむけて、こんなレトロかわいい菓子器が入荷しています。

昭和の40年代くらいのものだそう。
日本では、こういうプラスチック製のカラフルな容器が
普通に日用品として使われていました。

デッドストックで入手したもので
若干の小キズがあるものの、状態は良好です。

花模様のふたがついていて、レトロな中にもモダンさを感じる
愛らしいデザインです。


ガラスケース

自分が使いたくて
わが家でも日常使いしています。

おやつを入れたり、フルーツを盛ったり…。


shopでは、ガラスケース上段のような
模様入りグラスも並びます。


果汁100%のリンゴジュースやオレンジジュース。
こんなグラスで飲むと、なんだかほっこり和みますね


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリック応援、いつも励みになってます^^





 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloちゃん♪
(ちゃんでもよぃでしょうか^^?)

菓子器、可愛いー!!
こぅゆぅレトロな雰囲気のものって
心がほっこり癒されてぃぃよねぇ~♪
taloさんの言うよぅに↑の棚にあるグラス☆
あぁゆぅ感じのグラスでオレンジジュースとか
りんごジュースとか飲むと、なんかいいわぁ~^^
子供のおやつ時間がほっこりタイムになりそぅ♪

鎌倉にこぅゆぅ食器や雑貨を扱ってぃるショップがあって
見てるだけでも楽しい気分になるんです^^
私も食器、チェックしてこようかな♪

taloさんのブログ、リスト登録してもよぃでしょうか?
もし都合が悪かったら声かけてくださぃね^^

こんばんは!

キャーー!
買いに行きたい(笑)
どんだけ可愛いのっつ!!

グラスも可愛いし、素敵なモノばかりですね~~♪

いいなぁ^^。

↓のシャツも可愛いです~~♪
taloさんセンスいいですね~~!!

かわいらしい菓子器ですね~♪
我が家では最近 常にクッキーがあるので
こういった蓋のある容器が欲しくて・・。
いつも上に布(?)やラップがかけられているんです。

レトロかわいい雑貨や食器、欲しいです!!

*taaさんへ

ちゃんでももちろんOKですよ~e-319 

そうですね、taaさんのお住まいのあたりから
鎌倉ならお近いですよね~!

いいなぁ、素敵な雑貨やさんやカフェなどが
たくさんあるんだろうなぁ…♪
 
模様入りのグラス、昔実家でも使っていたような気がします^^
懐かしかわいい感じですよね~。
ポンジュースとか、よく似合います^^;

taaさん、今日もコメントありがとうございます☆

*モーリさんへ

うふ、モーリさんお好きそうな雑貨たちが
ゴロゴロしてるかもしれません^^;

プラスチックの質感も、当時のものは
なんだか味わい深い気がしますね~。 

グラス、小ぶりでかわいい花柄模様。
机に置いたままでも、かわいいので許せてしまいます^^

古着選び、楽しかったですよ~♪

モーリさん、きょうもコメントありがとう~☆

こんばんは~^^
昭和の懐かしいアイテム♪
私も一時期はまりました~。

菓子器もプラスチックのチープなものから
旅館にあるような木製の物まで色々ありますよね。
なんか日常のちょっとした時間を大切にしているような気がして、
こういうアイテム、ほっこりします^^

デッドストック物は都内で買うとけっこうしますよ~。

taloさんは都内も詳しそうなので・・・
中央線沿線だとこういう昭和アイテムの充実してるのは西荻窪でした。
今も多分残ってると思います。
中央線沿いはテリトリーでよく徘徊していました^^;

今は当時集めてた昭和アイテムは手元にはないけど、
taloさんがセレクトしてるとなるとまたブーム再燃しそうで怖いです^^;

*わたママさんへ

お子さんとのおやつタイム。
食べきれないクッキーとかね、ちょっと入れておくのに
なかなか便利な菓子器です^^

昔、おばあちゃんが机に置いていたなぁ~なんて
思い出します。

フタがあるこういう器、今なかなかないですよね…。

昔は、いろ~んなカタチでPOPな色合いのものが
たくさんあったようです。

雑貨も、時代時代で新しいものが出てきますけど
ほんとに便利でいいものは、受け継がれていくのかなぁ
なんて気がしますね^^

わたママさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございますi-60

*lmoonさんへ

lmoonさんも、懐かしアイテム
ブームだった時期があるんですね~^^

おー、中央線!
学生のころ、東京の芸大に通う友人を訪ねつつ
ショッピングに出かけるとなると、
もう縦横無尽に色々とまわっていましたね~。

西荻窪、吉祥寺や高円寺なんかも!
うーん、懐かしい^^

そのころから古いものは好きでしたが、
なんだか巡り巡って、また帰ってきました。
でも少しだけ大人目線で…という感じですかね♪

ちょっとだけ色々吟味して、ものを選べるようになったのは
学生のころと少し違うのかな~という気がします^^

でも気持ちは当時のまま、やっぱりもの選びは楽しいですね!

lmoonさん、またブーム再発しませんか♪
うれしいコメント、今日もありがとうです☆

こんにちは^^

もうすぐショップ開店なのですね^^
近かったらぜひ伺いたい~♪

菓子器可愛い!
こういうレトロ可愛いものって
家にあるだけで嬉しくなりますね^^

ガラスケースのなかのものも可愛いものばかりですね。
taloさんが買い付けするんですよね。
一緒について行きたいわ~!

taloさんへ

私も若いころ、こういうテイストのものにハマッた時期が
ありました~^^
インテリア小物だけにとどまらず…洋服やらバッグやら
どんどん飛び火(笑)

私も中央線沿いに住んでいたので、西荻窪や高円寺
いろいろ見てまわりました。懐かしいです^^

↑のお菓子入れもかわいいですね♪
いちごの飴(名前なんだっけ?)入れたい^^

*ゆりさんへ

ほんとにお近くだったら、ぜひゆりさんにもお越しいただきたいです^^

レトロなもの、昔好きだったんですけど
今また再来…っていう感じです!

自分の中でも、色んなブームって巡り巡りますよね^^;
お菓子の器、机にあるだけで和みます。

色々もの選びは、ほんと楽しい時間ですね!
ゆりさん、嬉しいコメントありがとうございますi-265

*ORIERIOさんへ

ORIERIOさんも中央線沿線に住んでらっしゃったんですか~
lmoonさんと同じですね^^

身近におもしろいお店やスポットがあると
誘惑に負けてしまいそうですね…v-355

飴は、“いちごミルク”ですかi-198
今はあの菓子器に、ツナの珍味が入ってます~i-201

ORIERIOさん、コメントありがとうございますe-243
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/189-3d4f4045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

