.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/03/16/Wed 12:08:43
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

できることは

                    節電



昨日の夜のこと、

いつもなら、お風呂上がりに走ってきては
真っ先にガスヒーターの前に陣取る子供たちですが、

地震にあった人たちはね、電気もなければ
こんなあったかい暖房もないんだよ。
ちょっとでも節約しようよ、と説明すると

急いで体を拭いて、パジャマに着替え
いつもより一時間は早くベッドに入るようになった息子たち。

夜真っ暗にして、普段通りの生活を試みようとすると
いつものような動きは、家の中でもまったくできません。

改めて、ライフラインのありがたみや
物資の大切さを感じます。

ティッシュを半分に切ったり、リサイクルには普段関心があるほうですが
いざ、緊急の時に何ができるのか。
どこまでできるのか。と考えると
事態を目の当たりにしないと、わからないこともあるんだと思いました。


被災に遭っていないわたしたちが、ずっとふさぎこんでいてはいけないですね。


来週の22日から予定していた、自宅でのshop。
もうやめてしまおうかとも思いましたが、
下を向いていてもダメだ!!!と、
予定通りに開催することにいたしました。

売り上げの何割かは、また微力ながら募金させていただくことにいたします。

今できること、
離れた地でできること。

ほんのちょっとの力でも、いっぱい集まったら
驚くほどのpowerになると信じて☆


************************************************
TOPの画像はこちらから

節電ポスター

いまTwitter#setsudencopyで温かい節電コピーが生まれているそうです。
プロアマ問わず寄せられる節電コピーのポスターは、デザイナーさんたちの
粋な計らいにより、全てフリーで誰でも自由に配布、編集することができるそう。
プリントアウトしたポスターを貼る場合は、設置場所の許可を得ましょう☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさん、ショップ大賛成よi-265

こんな時こそ、商売して、
日本の経済活動、進めてかなきゃね!!

きっと進めながらも、いろんな葛藤あるだろうけど、
どんどんやっていこう!!応援してます♪

日出る国、太陽の生まれる国* 日本!!
きっと大丈夫よ~。。

taloさん♪
こんばんは^^。
お元気そうで、、なによりです^^。

そうですよね、、いつまでもふさぎこんでてもなにも始まらなない。。
本当そう思います。。
被災地の方々もがんばっていますよね。。

私たちも毎日の生活を頑張って生きていくことが1番大事だと思いました。。

taloさんのショップ!OPEN♪
大賛成です^^。
どんどん売って経済活動していかなきゃですね!!!

ではでは。。。

*たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます!

そんな風に言っていただけると、なんだか元気が出てきます。
たまさんも、第一報を聞かれた時は驚かれたでしょうが
ほんとに信じられない事態ですよね。

日本の底力、今が試されている時だと思います。

国内で対立していた人たちが、今は団結して同じ方向を向いている!
たまさんもおっしゃるように、 日出ずる国日本が
さらにPOWER UPすることを信じたいです。

shopもがんばります☆
たまさん、嬉しいコメント本当にありがとうございます。

*キャラメルさんへ

キャラメルさん、コメントいただきありがとうございます。
嬉しい言葉に感謝です。

なんだかやっと元気になってきました。

shopの準備しようとも、ソワソワ手につかなくて…。
でも少し気持ちを切り替えて明るく考えられるようになってきました!

小さな小さな力だけど、届けばきっと力になると信じて。

キャラメルさん、ありがとう☆

taloさんこんにちは^^。

うん!SHOP賛成!!
みんな楽しみにしてるはず。

私もね。落ち込んでしまって、ろくにご飯も作れず、、、。
チャーハンだけな日もあった。。。

でもそう!私も母親、子供達の笑顔を守らないとね。

今日から頑張る。

taloさんまたね^^。

*モーリさんへ

わかります。気分が沈んでしまいますが、
被災地の方々はそんなことも言っていられない
過酷な避難生活を余儀なくされてるんですもんね。

わたしたちがしっかりしないと!

モーリさん、ありがとう!

節電ポスター

たまさんの、たま飯*happy-go-lucky 経由で
訪問させて頂きました!!

少し前の記事ですが、初コメントさせていただきます。

節電ポスターとても良かったです!

うちのBlogでも紹介をさせてもらって、印刷をして
会社にも掲示したいと思いまーーーす

*kazumallさんへ

たまさんのところから遊びにきてくださり、ありがとうございます!

今日本は大変な事態ですが、報道から流れる
東北の方々の忍耐強さと、精神力の強さと、心の優しさに
ほんとにじーんとされられます。
あのような被害にあってまで、周りの人に気遣いができるなんて。

また、この災害で
日本の色~んな業界でただならぬ影響が出てきそうですが、
暗いことばかり考えてはいられませんね!

明るい道の先を信じたいと思いますi-189

kazmallさん、コメントお寄せいただき嬉しいです。
ありがとうございますi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/195-dd604f9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

