.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page


web拍手 by FC2

仕事道具

              針仕事2


これ、何だと思います?


針仕事を効率よく、しかも楽しい時間にしてくれるツールです。



針仕事6 針仕事3 

針山と、指抜き入れに、はさみ。


針仕事5 針仕事4


こんな風に首にかけて使います。
手元に針やはさみがあるのは、針仕事にとっても好都合です。

以前、よく似たものを雑誌で見かけて
素敵だな~と思っていました。

少し、アレンジをしてつくってみたものがこちらです。

これは、学生の頃
知人のおばあちゃんから譲り受けた、た~くさんの腰紐を使ってるんですが
この腰紐自体が、古い着物のはぎれを利用したリユース品だったんです。

譲ってくれたおばあちゃんは、はぎれをちくちく手縫いしてつなぎ合わせ
紐に仕立てていったそうです。

リユース品を、さらにリユースしたことになりますね


でも、道具ひとつでも手づくりすると
とっても愛着が沸いて、創作意欲もさらに掻き立てられます!

首にさっとかけて、さぁ!ちくちく時間のはじまりです~☆








web拍手 by FC2

COMMENT

おはようございます~^^

素敵ですね!
こうやって首にかけるのは初めて見た^^
まち針のクッションは良く手首に付けたりとかメジャーを
首にかけたりはしたけど^^;

ハサミ(これもまた素敵なデザイン!)と腰紐のレトロな
色、柄がアクセサリーのように見えて可愛いです♪

taloさんのアイデア、凄いですね!

taloさん♪
おはよう~^^。

お裁縫もの、、本当憧れます♪
素敵ですね~リユースのリユース♪

私もお裁縫できたらいいな~とブログはじめてますます思うようになりました。。。笑。。
道具だけでも可愛いもの♪

なによりtaloさん!!ワンピが可愛い~~♪
洋服の色では、、紺って白の次にだいすきな色かも!!私♪
ではでは~^^。

*lmoonさんへ

これ首にかけると、なんだかやる気が出てきます^^

使う道具や、気分で、仕事がなんだか盛り上げる~のって
あるのかもしれませんね♪

色んな柄の紐、おばあちゃんは合わせ方をねらったのか
偶然なのか…^^;
とっても新鮮なリメイク腰紐なんです。

はさみは、ほどよいサイズで使い勝手がいいですね。
裁ちばさみでもなく、糸きりでもなく
これくらいのはさみは重宝します☆

紐、もう少し細くして
携帯ストラップ、とかにしてもかわいいかも…♪

lmoonさん、今日もありがとう~^^

*キャラメルさんへ

昔の人は、やっぱりモノを大事にする習慣があったんでしょうね。
はぎれから紐に仕立てるの、結構手間がかかると思います!

お裁縫、キャラメルさんも手仕事好きさんですもんね☆
道具で気持ちから入る~ってことは、よくありますネ^^;

これはフェリシモのワンピですよ。
ストンとAラインのもの。レギンスや、この下にさらにスカートを合わせたりして楽しんでます。
ネイビーに白、私も大好きカラーですi-236

キャラメルさん、今日もありがとう~^^

こういうの、なんて言うんでしょうねぇ。
私もどこかで見たことがあります!
そして腰紐がこんな道具に変身するなんて~♪
和風レトロな柄がとってもいい感じですネi-233
私も実家から古い着物の裂を持って帰っているんですよ。
だけど、使うの、ちょっと勇気がいりますi-201
いっそtaloさんにやっていただきたい気も・・・!?

*maniさんへ

着物生地は、素材感があっていいですね。
maniさんご実家からお着物を~?

大事にされてたんだと思うと、むやみにハサミを入れられないの
わかります^^;

でも、形を変えてまた愛用品にするのって
それはそれで物を大切にしてる気がします。

リメイクは、想像もつかないような変身ぶりになるのが
楽しいですね~♪

maniさんありがとう~^^

これ素敵♪
よく似合ってる!

*mihoへ

うーん、懐かしいよ^^
これ、大学時代に譲ってもらった腰紐なの☆

裁縫好きのおばあちゃんが一本一本手づくりしたもの^^
幅もところどころで違っていたり~
アバウトなところが、また手縫いのゆるい感じ!

これ、mihoも似合いそうよ~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/208-257d9591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

