.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/04/08/Fri 18:04:53
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

思い送る!

              メッセージ2


昨日の夜のこと、仲良くさせていただいているsachiさんのブログにお邪魔して
はじめて目にした、プロジェクト。

被災地の子供たちに、手づくりのスクールバッグを送ろう!というもの。

日本手芸普及協会←詳細こちらです

4月15日まで受け付けているようです。
作り方、募集要項なども掲載されています。

大きな余震もあった昨日もそうですが、子供たちはどんなに不安な時を過ごしているかと
ずっと気になっていました。

おお!!!これならすぐに協力できそうではないですか!

今まで、募金などは少しずつしてきましたが
こういう形で手をかけて思いを込めたものが送れるのは初めてなのでは…

と、早速今日は朝からキルティングの布地を引っ張り出してきました。

スクールバッグ

わが家、こういう布のストックもあるんです

園のバザーの協力や、何か~という時のためにと
だいぶ前に買ってあったものです。

これに、子供たちもメッセージカードを送ろう!ということになり
遊びに来ていた幼馴染のRちゃんMちゃんと一緒に、みんなでカードを作りました。


メッセージ1

メッセージ3

それぞれの思いが、バッグと一緒に届くといいなぁと。
半日で、ダーっと三つのキルティングバッグを仕上げました。

本当は、かわいくポケットを付けたり…なんかも考えましたが
募集要項に、できるだけ集まったもの、平等公平になるように
シンプルなつくりでお願いします、とあったため
できるだけそれに忠実に☆

なので、あえてキャラクターの生地で仕上げました。

スクールバッグ2 こども靴


被災地の子供たちに、少しでも役立ててくれたら
本当に嬉しいこと。
先日は別の知人のよびかけで、子供の靴もいくつかお譲りさせていただきました。

バッグに教科書やノートを入れて、学校で楽しく勉強できるような
環境がいち早く戻ってくることを願いたいです!


教科書。
わが家の息子たちも、学校から持ち帰ってきました。

ドリルがマリオなのには驚きました☆


教科書1 ドリル


今年からリニューアルした表紙絵は、とってもかわいいです。
キャラメルさんが紹介されてた音楽の教科書。
やっぱりコロボックルの立本順子さんのイラストでしたね♪
四年生はこんな感じです。

国語の表紙もとっても素敵。
ついつい開きたくなるような、教科書です。

全国に配られた教科書。
きっと子供たちに、たくさん癒しを運んだんだと思いました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

キャラクター入りのバック、喜ばれそうv-119
半日で作ってしまうtaloさん、尊敬しますv-20

ご協力ありがとう!
地元が仙台なので、本当に人ごとでなくて…。
いろいろと支援してくださって、とっても嬉しいですv-237

*sachiさんへ

昨夜遅くにブログにお邪魔して、
もう気になっっちゃって^^;

今朝、即生地出してきて勢いで作りました~^^

子供がいると、人ごとに思えなくて…!

sachiさんのご実家、仙台だったんですね。
この一カ月の間、心配でしたね。
まだまだ余震が続いている中、ご家族はお元気ですか?

スクールバッグ、どこかで子供たちが使ってくれるかと思うと
うれしい限りです。
特に学校は、早く復興してくれるといいですよね!

sachiさん、こちらこそ貴重な情報ありがとうございました^^

taloさん!!
めっちゃお久しぶりになっちゃった~~><

こんな思いの込められる救援物資があるんだね~~!!!!
サイトも見にいきましたぁぁ~~っ^^
2000枚超えて。。。みんなの思いが被災地へ届けられたんだねー!!
凄いよ~!

子供ちゃんたちのメッセージカードもとっても上手に、思いのこもった素敵なカードになったね~っっ(*^_^*)
そして、ささっっと鞄を作っちゃうtaloさん。。。凄いなぁ><
私は保育園グッズの巾着をミシンで作るのに、失敗しまくって。。。そして、作った翌日に全身筋肉痛になっちゃって^^;
どんなけ全身に力入れてミシンしてたんだろう。。。となんだか恥ずかしくなっちゃった記憶があるよ^^;
もっと練習しなくっちゃ~デスね><

最近のドリルはマリオなんだね~!
マリオ大好きsoraがとっても喜びそうだよぉー(*^_^*)

ではでは!
またあそびに来させて下さい~~(^○^)ポチ応援♪

taloさん♪
おはようございます~^^。

お裁縫、、ますますうらやましぃ~と思えるプロジェクトです~^^。
私もつながりのある、ブロガーさんの記事を読んで素敵なことだなって思ってて。。
taloさんも参加されるのですね~^^♪
子供達が本当喜ぶキャラばかりで、、いいですね~^^。
お手紙のイラストがこれまた上手すぎです~^^。
とっても可愛い♪

+++++++++++++

教科書。。やはりコロボックルさんでしたよね??
お名前書いてなかったけど、、
半信半疑で私もブログ記事載せてしまったのですが、、笑。
よかった~あってて(笑)
可愛いですよね~^^。
4年生も本当いいね。。楽しみです!!

ドリル、こちらはまだもらえてないけど、、
マリオ????なんて魅力的すぎでは???
息子にはもらえるまでだまっておこう!!笑。
きっと興奮して帰ってくるな。。。月曜日~~あたり。。

ではでは^^。
可愛い記事だった~今日も。。ありがとう~^^。

わぁ♪これ。。
あっという間に目標達成されたプロジェクトですよね。。
taloさんも、参加されてたんですね。。
メッセージカードがまた、素敵i-178

**
教科書。。いいなぁ。。
うちの学校って、3~4年生くらいからしか、
個人で教科書もらわないんですよ==。。

鉛筆もノートも学校の物を使うので、
毎日、お弁当だけ持って学校行ってます(笑)
**

教科書、足りないって報道もあったけど、
間に合ったのかな。。
こういう物が手元に配られただけでも、
きっと たくさんのワクワクが子どもに届いたでしょうね~

*Ryu*さんへ

おひさしぶりです~☆
遊びに来ていただき、ありがとうございます!

震災以来、お元気でしたか?
あれから1カ月が経ちますね。
しばらくは落ち込んでいましたが、わたしたちが
そうも言っていられないんだーと元気になりましたi-201

そう、このスクールバッグ
全国からたくさん届いているようです!
被害の大きかった地域から、順次北上していく形で
届けられるそうで…
もう掻き立てられる思いで、作りました!
三男の園グッズは、かなりギリギリまで手を付けていなかったんですけどね^^;

微々たる力ですが、たくさん集まるとすごい数!!!
役に立ててもらえると思うとうれしいですね^^

Ryu*さん、コメントありがとう~☆

*キャラメルさんへ

そう、キルティング生地
こんな形で役に立つとはー!
ストックしておくのも、悪くないんだなぁと思った瞬間でした。
奇跡的に、持ち手のテープもあったんです在庫が^^;!

材料があるということは、ぱぱっと作らねばー!と思い
一心不乱にミシンを走らせました。

少しでも、子供たちに役立ててもらえると思うと
うれしいです。
息子たちも、「いいねー、これ喜んでくれるんじゃないかなぁ。」って^^

教科書も、癒される表紙♪
子供たちの手に配られたかどうか分かりませんが
早く勉強できる場所が整うといいですよね!

キャラメルさん、いつもありがとう~☆

*たまさんへ

スクールバッグ、すごいですよね。
日に日に集まってくる数、増えてるみたいです。

微力ながら、役に立ててもらえるかと思うと
嬉しいことですね^^

教科書、アメリカでは低学年のうちは教科書配られないんですね!
毎日時間割~と用意する作業がないのは身軽ですね^^
お子さんたちは毎日たまさんの愛情お弁当を持って行ってるんですか~♪

わが家のキッズが通う学校は、完全給食です^^;

教科書、ちゃんと子供たちの手に渡ったのかな~と
気になりますね。
たまさん、コメントありがとうございます!

taloさんお久しぶりです!!

ドタバタ!?してました(汗)
一気に記事拝見しました~~!

思いの詰まったかばんとお手紙、きっと被災地の子供達の心に届きますね♪

教科書、うちも音楽同じよー!コロボックルだ!と思いました^^。

三男くんもとっても可愛い!!

春♪ですね!!

*モーリさんへ

お忙しかったんですね、モーリさん^^

わが家も最近ドタバタしてますよ~!
4月、新しい区切りの時期ですもんね
暖かくなって、のんびりしたいとこなんですが~…^^;

スクールバッグ、このプロジェクト
もう合計一万枚超えてるそうです。
すごいですよね! 
わが子たちと同じくらいの子供が、困難な生活をしているかと思うと
ほんと、いたたまれないです!

宮城、福島、岩手…どの地域に届くかわかりませんが
どこかで子供の手に渡るかと思うと、嬉しいです^^

三男の新生活~
ちょっと毎朝ブルーな顔です^^;
早く慣れるといいなぁ。

モーリさん、多忙な中コメントありがとう♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/210-e0e3362a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

