.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

母から子へ

              スモック1



三男の新しい園生活☆

なんだかまだ落ち着かない様子で、朝のお別れのときは
相当浮かない顔で『バイバイ』の儀式

でも、次第に馴染んでいってくれるだろ~なぁと
気長な気持ちで見守っています。


園の服。
とくに制服もないし、指定のものは黄色い帽子だけ。

でも、ハンカチとティッシュは常にいつでも取り出せるよう
服のポケットに毎日入れてくださいとのことで…

先週一週間は、ボトムのポケットに入れて登園していましたが
やはり子供の小さな手~
うまくハンカチが取り出せないこともあった様子。

さっと手の入るポケットを付けたスモックを、週末に作ってあげました☆

被災地の子供たちに送ったスクールバッグを作ったため
ミシンが机に出ているうちに、やっちゃお~と♪


スモック2 スモック3 スモック4


でもこれ、実はわたしが着ていたブラウスのリメイク品です☆
クローゼットに眠っていたものですが、1から作るよりとってもカンタンで
生地代も要りません~!


もとは首元に毛糸をあしらった、フランスのメーカーのもの。
薄手の生地で、スモックにぴったりの素材でした。


ついでに、暑くなってくる時期なので…ノースリーブの夏用スモックも。


夏スモック1 夏スモック2



これも、私のシャツをチョキチョキ切って!
切り口にバイアステープをはさみ、襟と袖にゴムを通します。
バイアスのつなぎ目は、チロリアンテープで目隠しを♪

なかなか爽やかな夏エプロンに~

大人の服を子供のものにリメイクするのって
なかなか楽しい作業です。
母から子へ、受け継いで着てくれるのも、いいですね。


早速今日はパープルのスモックを着て出かけました。

快適園ライフ、送れるかな~



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは^^
可愛らしいスモックが出来上がりましたね!
ポケットの柄がまたなんとも可愛い^^
いいなぁ~!素敵♪
リメイク、私も挑戦してみよう~
息子の服に生まれ変わるような物があるかな~?

夏エプロンも爽やかでいいですね~
こういうの、なかなか思い浮かばないですね~
参考になるわ~♪

*lmoonさんへ

本当は生地からつくるつもりだったんです^^;
パターンおこそうかな~と思っていて
ふと思いつきました☆

Yシャツとかからリメイクしてもよさそうですよね!
こういう生地はウエスにもならないので
いい活用法になりました^^

こう切って、ああして~と考えるのも楽しいです。

ポケット、今日園から帰ってきて
「自分でハンカチいれたよ~」と。
出し入れしやすくなって喜んでくれてました^^

lmoonさん、きょうもありがとうi-204

taloさん♪
可愛すぎっ!!

なんですかこの生地のセレクト♪
センスよすぎですね~^^。
いや~こんなのしてあげたい~~^^。
でもできない~~~~!!笑。。

コチラは指定スモックがある幼稚園なんですが、、
息子はブルーでした~^^。
娘はピンク予定(汗)
あ~ぽっけついてるんだけど、、
その上からこんな可愛く生地セレクトして
できたらいいな~^^すごい参考になりました!!


3男くん♪
新しい園生活♪すぐになれますように~^^。

*キャラメルさんへ

スモック、リメイクで手抜きしちゃいました^^;
パターン作る間際まで準備したんですけど、
急に予定変更~!

でも、着ない服のゴミも出なくて
作る時間も短縮できて、とりあえず良かったです♪

やっぱり、スモックはそれなりに機能的にできてるものなんだなぁと
改めて感心させられました^^

ポケットのストレスがなくなって、いい感じです♪

キャラメルさんのお子さんの園は、指定のスモックがあるんですね☆
プチカスタムで、ポケット!いいですね。
ちょっとかわいい生地が入るだけで、うんと雰囲気変わりますもんね。

キャラメルさん、ほんといつもありがとう~^^

ノースリーブの方はなんとなく昭和な雰囲気・・・。
これで一心不乱に砂遊びとか…カワイイですi-178
手提げカバンもずいぶん大きな支援の輪になっているみたいですね。
やはり手先の器用な私のお仕事仲間もやっておられました。
息子クンの絵を向こうの子が見て何て思うのかな。
「おっ、すげェ!」かな?
元気出してくれそうですね♪

taloさん こんにちは^^

きゃー♪すっごーいっ!!
可愛いスモックをチャチャっと手作りしちゃぅなんて
母の鏡みたぃだわぁ~☆
不器用な私には(とくに縫い物関係^^;)
まさしくtaloさんが神のょうだわぁ^^
自分の服をリメイクしてこんな可愛いスモックを
作るってゅう、ちゃんとエコも忘れてぃなぃところが
素晴らしいわぁって感心しちゃぃます^^
息子ちゃんも、幸せ気分で幼稚園生活を
過ごせますね^^♪

*maniさんへ

夏用の、そうそうちょっとレトロな感じ^^
純和風の顔立ちの三男に、妙に合ってました☆

やっぱりスモックは、子供にとっても便利な作業着なんですね!
改めて感心しました。ポケットのありがたみ…とか^^

スクールバッグ、結構参加されてる方のお話も聞きます。
余震もずーっと続いてますからね…。
早く子供たちの顔に笑顔が戻るといいです!

maniさん、いつもありがとう~☆

*taaさんへ

お古でも、かたちを変えてれば新鮮に見えますねー^^

紫色のスモック、あまり着ている子見かけないですが^^;
案外かわいいです♪

でも三男、まだ朝はグッスン浮かない顔でして~
慣れるまでに、もう少し時間がかかりそうですi-201

taaさん、ありがとうございます☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/211-e24402d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

