.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ポットマット 

              ポットマット1


コースターじゃ小さいけれど…
鍋敷きでは大きすぎる…

そんなちょうどいい敷き物、を探していました
わが家のダイニングテープルは、ガラスなんです

やっぱりこれも作ろうか☆
布でちくちく…もいいけれど、なんとなく紙の質感が気分だったので

少しレトロな、ビスケットのパッケージで
チョキチョキてづくり感満載のマットができあがりました。


ポットマット2 ポットマット3 ポットマット4 
 

切り取る前は、こんなデザインの箱でした。
ビスケットphotoに、白いロゴとレースペーパーのような模様。

なかなかかわいい箱ですよね。

息子と一緒にチョキチョキ~

丸く切った後は、スーパーでもらってきたDoleバナナのダンボールを貼り合わせ
少しだけコラージュを…。


ポットマット6 ポットマット5


こんな具合に、かんたん紙工作で
世界にひとつのポットマットができました~

ポットや急須、小さな土鍋や耐熱容器を食卓に置くのに
活躍してくれそうだなぁ~。


パッケージリメイク、最近ちょっと楽しいです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは~

面白いですね~^^
子供と作るのにいいですね!
でもこのビスケット、知らない~!
見たことないです!

ちょっとレトロな雰囲気がポットやテーブルの感じに
ぴったりですね♪

*lmoonさんへ

ちょっとめずらしい!?お菓子ですよね…^^;

石川県の、北陸製菓さんというところのもののようです。

味もかなり素朴で、懐かしい感じ。
幼稚園のおやつに、アルミのお皿にくばられるような…
そんな雰囲気のおやつです。

紙でも、十分役に立ってくれそうです^^

lmoonさん、ありがとう~
さきほどお邪魔して、ドールハウスに度肝抜かれました!

taloさんこんにちは!

わお!北陸製菓!ムーミンのビスケットのメーカーですよね^^。

このビスケットは見たことないです!
レトロなところがツボです!!

こうしてマットを作るアイデアがほんと、taloさんさすがです~~!

↓のスモックも色が絶妙!!
私もスモック。。。早く作らなくちゃいけませーーん^^;



taloさん♪
毎日、、ツボすぎです!!笑

なんですか??この可愛さ^^笑(毎日言ってるね^^)
まずこのビスケットってやはり特殊なところで購入ですか??(石川県のものなんだね~。。)
本当可愛い~^^。
それと映りこむものがこれまた好きなものだらけ。。笑。
ガラスのピッチャー(でいいかな?)もこれからの季節最適ですね~^^。
テーブルのレトロ感もものすごくすきすぎる~^^。

と質問攻めなコメントでした!!すいません~~。。

でも本当パッケージリメイク楽しくて私もかなりはまり中です♪
それと、、
「Doleのバナナのダンボール」って本当可愛いですよね~^^。
いつも怪しくスーパーの裏とか見に行ってさがしてますが、、
なかなか綺麗なのに出会えず~~笑。
お店の人に頼む勇気もなく、、本当探してみてる毎日です♪
根気よくさがすかな??
収納に使いたいと思ってたんだけど、、こういう感じで使うなら、、多少汚くてもいいかも!!もらってこよう♪
では~^^。

taloさんこんばんは☆

taloさんは何でも手づくりですごいなぁーーー。

しかもこんなに可愛いパッケージのお菓子が
家に普通にあるんですね~。


とっても可愛らしいです^^

*aobaさんへ

えー、ムーミンビスケットは北陸製菓さんだったんだぁ!
知りませんでした^^

たしかに、ムーミンビスケット同様
箱の中は袋パッケージが二つ入ってます☆

このレトロなシリーズは、普通にドラッグストアのお菓子コーナーに
並んでいましたよ~^^
しかも98円ですよ♪
近くのスーパーでも先日見かけました。
でもメジャーじゃないのかなぁ^^;

aobaさん、ありがとう~☆

*キャラメルさんへ

パッケージシリーズ、第何弾!でしょうかね~^^;
かわいい箱や包みに出会うと、ついつい買ってしまいますね!

でも、おいしく食べられて
後で雑貨に楽しく変身させられて…二度おいしいなら、ついついね♪

aobaさんに聞いて知ったんですけど
ムーミンビスケット作っている製菓メーカーさんなんだそうです。
北陸製菓さんというんですが、
普段良く行くドラッグスギヤマの、お菓子コーナーに並んでました^^

お財布にもやさしい98円です^^
これなら、シリーズすべてコンプリートですよ♪
全国展開してるといいなぁ☆

うつっているポットは、リサイクルのお店で購入しました。
とっても味わいがあって、懐かしい感じが気に入ってます^^
机は…主人の実家のお店で昔使われていたようで…
今は用途がなくなったみたいだったので、譲ってもらいました☆
ベトナムの屋台とかに置いてありそうで、とてもいい感じ!
大事に使わせてもらってます^^

Doleのダンボール、たしかに少し損傷はありましたが^^;
切って使う分には問題なかったです^^
キャラメルさん、収納にどんな使い方するんだろう~♪
気になります^^

今日もコメントありがとう~☆

*miku*さんへ

このおやつ、ムーミンビスケットをつくっている
北陸製菓さんのものだそうです☆

ほんとに普通に、いつも良く行くドアrッグストアのお菓子コーナーに並んでいました♪

全国展開してないお菓子なのかなぁ!?
あえてなんでしょうが、このレトロなデザインのパッケージに
とっても惹かれました^^

miku:さん、いつもありがとう~☆

楽しい!可愛い!
↓のスモックといい、
かおりはいつもリメイク名人だね♪

なんでもかんでも
ついついパッケージ買いしちゃうよね^^

*mihoへ

そう、パッケージリメイク。
昔から好きだけど、最近エコ文房具本なんかを見て
さらに熱がまた上がったよ~♪

どこにでも、かわいいデザインはころがっているんだなぁ^^と
最近あらためて思うよ。
お菓子のパッケージ、子供がいるとどうしても目が向くね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/212-1eaada24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

