.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

糸への愛着

             チェコ糸


糸。

ミシンや手縫いや、用途によっていろんな種類のものがありますが

発色がキレイなものに目がありません。

素材も、綿100%のものや
麻が入っていたり、ポリエステルのもの…

洋裁専門の知識はありませんが
なんとなく、てづくりするものには
その雰囲気で糸の色や素材を選んだりします。

これはチェコの手縫い用の糸。
三本どりで、刺繍にももってこいです☆


なにしろかわいいのが、やわらかい風合いと色。


チェコ糸2

東欧のぬりえ本に出てくるような、深みのある色は
手づくりの楽しさを、さらに広げてくれそうな気分になってきます。

まっ白なハンカチの片隅にに刺繍とか…

かわいい妄想が浮かんできます~


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは^^

なるほど~チェコの糸なんだね^^
色合いがとっても優しい♪
実物をぜひ拝見してみたいわ~^^

塗り絵、チェコのってこうやって半分が見本の
用になってる物が多いのかな?
うちのクルテクのもこうだったよ~

白いハンカチに刺繍♪
憧れます^^

私刺繍は苦手で~^^;

lmoonさんへ

この糸、とってもかわいいんです。
裁縫箱に入っているだけで、うれしくなってくるような♪

チェコの手芸用品は文房具同様、味わい深いですね~。
クルテクのぬりえもこんな感じですよね!

お手本があるとイメージも膨らみやすいのかな^^
色の使い方とか、確かに参考になります☆

刺繍、わたしもかなり我流ですが
ワンポイントくらいならたまに…^^

lmoonさん、今日もコメントありがとうi-265

へぇ~!!オシャレ~!!
私はなかなかこうゆう色は上手に使いこなせないので
taloさんがうらやまし~!!これでなにか出来上がったらぜひupしてくださいね~!!私も参考にしよ~っと(笑)

ステキ!!

へぇ~!!オシャレ~!!
私はなかなかこうゆう色は上手に使いこなせないので
taloさんがうらやまし~!!これでなにか出来上がったらぜひupしてくださいね~!!私も参考にしよ~っと(笑)

ワクワク楽しくなる色ですね☆

こんにちは。そういえば東欧の雰囲気出てますね♪真ん中の緑も珍しいですよね?!草で染めたような、でもハイカラな色。3本取りの糸があるって知りませんでした。糸ってなるべく縫い目が目立たないようにって隠すイメージですが、こんなオレンジだったら逆に見せたくなりますね~。

*Yu*さんへ

こんにちは~!

Yu*さんも糸はたくさん持ってらっしゃるんだろうなぁ^^

ついつい色ものに目がないんですが
ポイント使いにするには、これくらいの色はかわいいですね~。

刺繍糸のような感じなので、グシグシ縫うのに良さそうです♪

また何かできたら、upいたします~
Yu*さん、ありがとうございます☆

*空想さんへ

コメントいただきうれしいです^^
ありがとうございます☆

深みのあるキレイな色、わくわくしますね。
創作意欲が掻き立てられるような手芸用品は
見ているだけでも楽しいです。

何か、形にしていきたいな…と思います^^
うれしいコメント、ありがとうございます☆

*tkさんへ

ほんとですね、見せたくなるような糸の色。
絵具を、パレットの上で何色か混ぜ合わせたような
そんな深い色です☆

玉止め部分もあえて見せたりして…
遊びのある刺繍をしても、楽しそう♪

tkさん、遊びにきてくださってありがとう~^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/216-f6266d09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

