.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/05/02/Mon 10:20:42
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日用雑貨

匠の道具

              包丁



真新しい、料理包丁がわが家にやってきました。


わたしのセレクトではございません…。


先日、愛知県の一宮市で開催された
“三木匠の道具市”にて、旦那クンがgetしてきたものです。

三木って!?

兵庫県の三木市という町。
ノコやノミ、カンナやコテ、刃物…などなど
こだわりの金物道具が今もなお生産されている、匠道具の町ともいえる所だそうで。

旦那クンも熱心に携わっている、金物やさんのネットワークの主催で行われた
こだわり道具の展示会。

そこで目をつけてきたのが、このナイフ☆

ペティナイフよりひとまわり大きめの料理包丁は
何かと扱いやすいサイズです。
切れ味も抜群で、指切りそうです!


砥石


砥石でお手入れも、お任せしちゃっています。

少しだけこういう道具へのこだわりも、くらしが楽しくなりますね♪



グローバルやヘンケルスもいいですが、純和の刃物!という潔さが
気持ちいいナイフです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさんこんにちは~^^

これはまた料理人が持ってそうな立派な包丁ですね~!
柄の部分や箱の文字の達筆な感じとかが匠の雰囲気^^
和包丁は使い終わった後しっかり手入れをしないといけないですよね~。
手抜き主婦は錆びさせてしまったりするので、
最近は敬遠してなかなか選ばないですけど、
手入れをすることでモノを大事に使う気持ちも育ちますよね。
これは一生育てていく素晴らしい包丁ではないかな~^^

これで切ったらお料理の腕も上がりそう!
旦那さんに美味しい料理を作ってもらえるかも!?

*lmoonさんへ

道具から入る!っていう楽しみ方もありますよね~^^

主婦目線では、価格なんかも気になっちゃって
なかなか手が出ないものもありますが^^;

男性目線で選ぶものも、なかなか新鮮です☆

これで、料理の腕を磨くんだそうで♪
わ~い^^と喜んでいるのはわたしです~。
こういう買い物は、ウェルカムですね! 

lmoonさん、コメント感謝です☆

この包丁、かっこいいe-420
私、包丁研ぐのって好きです(笑)

手を入れながら、使っていくと、
愛着が湧きますもんね~~♪

ダンナさんセレクトとは、また素敵。。
お料理の腕磨きも~~
taloさん、いろいろ楽しみが増えましたね( *´艸`)

まぁ!

包丁、私も買い換えたいなとずっと思っています~~!
でもズボラな私なんでお手入れが楽なのをね(汗)

包丁研ぎ、実家の父がよくやってたのを思い出します~~^^。

ご主人がお料理されるなんて素敵!
我が家は玉子焼きがせいいっぱい!!^^。


私はヘンケルス愛用です♪

↓のコメントお返事の湯船がにごる、、、のを読んでウケました(笑)
うちもそうなんだよーー!!
白濁??(笑)たぶんうちは泡がじゃんじゃん入ってそう^^;
そしてね、お湯の減り方がハンパないですっ!

*たまさんへ

GW、のんびりし過ぎてPCにもほとんど触れず
お返事遅~くなりました^^;すみません。

包丁、たまさんはお料理上手さん。
やっぱりお手入れ上手さんでもあるんですね☆

大事に使い込むと沸いてくる愛着ってありますよね。

砥石にも色んな番手があって、目が細かいもの~粗目のものまであるんですね。

道具へのこだわりは、男子の方が強いのかもしれません^^;
ぜひぜひ旦那くんにも料理のレパートリーを増やしてほしい♪
と期待しちゃいます^^

たまさん、いつもコメントありがとうございます☆

*aobaさんへ

包丁研ぎをお父様が☆!
すごいですね、やっぱり男性の方が道具へのこだわりや
追及することって、強いんでしょうかね~。

でも、旦那さま。やってくれるとやっぱり嬉しいものですよね^^
同じチャーハンでも、これはわたしには作れない!っていう味に仕上がってくるし。
カレーにこんにゃく入れてみたりとか…ちょいちょい冒険してくれたり
するので、目からウロコな一品ができあがったりしますものー!
もう、大歓迎ですよね^^

お風呂の話題は…^^;
やはりaobaさん家も同じですかー!
白濁…そして減ります減ります、お湯。
これからは、こまめにシャワー浴びてもらうしかないですかね^^;

コメントありがとうaobaさん!
更新もすっごく久しぶりになっちゃってます^^
のんびりGW過ごしすぎました~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/226-0b4bb522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

