.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

みっけもの

絵本1 あそびとじっけん


先日、ペットボトルを捨てにエコステーションに行ったところ

この本たちに出会いました。


チムとゆうかんなせんちょうさんは
なんと1963年に福音館書店から発行されたものでした。

もうひとつは、
台所に、新しい目玉焼きなべがやってきて
たまごを焼いてもらえなくなったふらいぱんじいさんが、旅へ出るお話です。

そして大型本の、りかあそびとじっけんの本。
Encyclopedia Knowledge(学習百科の意味ですよね)の書体に心踊り~


じっけん1 じっけん2


中のイラストのかわいさに、また心踊りました♪

こういうじっけんあそびの本、好きだったな~。

男の子も女の子も、こういう百科本は楽しいと思います。


そして、やっと入手しました~!


国語辞典1 国語辞典2


国語辞典☆

仲良しブロガーさんのlmoonさん
少し前に紹介されているのを見て、わが家もそろそろ…と密かに思っていたところでした。

小学館のものを選んでみました。
辞書引きしやすそうで、収録語数も35000語。

こちらは価格が2200円でした。

最近○○○ってどういう意味?なんて質問が急に増えてきた子供たち。
自分で調べると、頭にも入ってきやすいみたい♪


そして買って開けてから気が付いたんですが


辞書ふろく

小学校1~6年生までに習う漢字が、学年別に表示されたポスターと
ドラえもんの、“辞書引き大冒険”というDVDがおまけに付いていました☆


ウィキペディアで検索もいいですけれど
パラパラ~と辞書を引くのも、久しぶりで楽しいです。







スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさんこんにちは~^^

エコステーション魅力的ですね!
講談社の百科事典、こんな洒落たのがあるんですねー!
タイトルの書体がなんか外国のものみたい^^
こういう本との出会いっていいものですよね♪

そして辞書^^
例解学習の方は表紙が辞書っぽくなくっていいんですよね。
我が家も次の辞書はこれだなw

taloさんリンクありがとう~!

*lmoonさんへ

じっけんの本も、かなり年代物っぽいです^^

挿絵に味があって、ついつい連れて帰ってきてしまいました~。

辞書は、やっぱりlmoonさんも紹介されてた小学館のにしました☆ 
日本でもっとも使われている…というだけあって、使いやすい気がします^^

でも色々参考にさせていただきました!
lmoonさん、ありがとうございます♪

すっごい。。可愛い~~^^
ツボすぎる~~!!笑。

なに~このレトロ感あふれるイラスト♪
黄色いタートル
(いや、、、あえて、、とっくりという方がいいのかな?笑)
可愛すぎ~~。

絶対すきですよね??こういう実験とかの絵本。。
息子に見せたら喜ぶな~~^^。

「ふらいぱんじいさん」の表紙もとっても可愛い。。
表紙かざり収納したいですね~。。

++++

辞書、、DVDとかついてるんですね~^^。
こちらの学校は学校指定だったのを先日かいました~~ざんねん~。。

ではでは。。

*キャラメルさんへ

楽器を奏でてる子供の表情とか、女の子のとっくりとか…
今の百科事典にはないタッチですよね^^;

でも興味深い色んなじっけんネタが満載で、オモシロいです!

リサイクル本は、こういう出会いがほんと楽しいですね♪

辞書、キャラメルさんのお子さんの学校は指定があるんですか!
実はうちの学校もあったりしてーーー!?大丈夫かな^^;
もう買っちゃいましたよーe-330

オマケの存在は、開けるまで気が付かずでした~。
そうそう、3年生になると一気に習う漢字増えますよねー!
がんばってもらわないと^^;

キャラメルさん、今日もありがとう☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/230-d20edb32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

