.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

4コマ帳

               4コマ帳1



少し前に、子供の自由帳をのぞいてみたら…
四角い枠をつくって、マンガを描いていたんです。

あ~小学生の頃に一気にタイムスリップしました!
友達の子と、ノートを一冊用意して
こうかん日記ならぬ、こうかんマンガを描いていた記憶が~。


そして先日無印で、4コマメモ帳なるものがあることを知りました。


そこで文房具好き&工作好きの血がうずいてしまうことに☆


無印のバージョンはこちらです↓

4548718550104_400.jpg 4548076716341_400.jpg


これならば作れるかな!?と勝手に妄想し~

手を動かし出したら止まりませんー。

talo製の4コマ帳ができあがりました


4コマ帳2 4コマ帳3


味気ないメモではなく、大学ノート風にしたくって。

製本テープで閉じて、裏も表も描けるようにしました。

4コマまんがでもよし。
乗ってきたら♪続きを描くもよし!


4コマ帳4
ノートを作る傍らで、はんぱ紙に早速描いている次男↑


どんなお話ができあがるかも、楽しみのひとつです。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

次男君~やはり書きますか~???
うちのもすごいんです、、漫画。。
漫画はマリオがお手本みたいで~
本当毎回~~おちをつけて書いてる~~笑。
「読んで~~!!」ともってくるけど、、
毎回似たような内容で~~。笑えない、、、母です!!

++++

MUJIのこんなのあるのね~!!
やっぱりみんなかくのかな??
こういうノートが売ってるってことは。。

お手製だなんて、、これまたすごい♪
喜ぶだろうな~うちもこういうノートあれば。。。

大学ノートっていいですよね~!!
製本テープとかもあるんだね~taloさんのおうち♪
いいですね~我が家も欲しいです。。

凄い!

こんにちは^^

taloさん凄い!これおうちshopで発売出来るよ^^
mujiのよりず~っと完成度が高い!!
大学ノート風なとことタイトルが縦書きなのがツボだよ~!

我が家の長男君も、描いてますよ~。
まさしく無印の4コマ帳にv-63

大学ノート風、おしゃれです!!

こんにちは^^

へぇ~MUJIに4コマ集ってゅうのがあるんだー!
知らなかったー!!びっくり^-^
我が家の娘も漫画を描いたりするのがだいすきだから
今度MUJIに行ったら見てみようかな^^
描くのが好きな人だったら、こぅゆぅノートを前にしたら
絶対ワクワクしてきちゃうよね♪

taloさんのおぅちの4コマ集も
ぜひとも♪見たいわぁ~♪

*キャラメルさんへ

マリオがお手本の漫画、見てみたい~♪

見て見てーって持ってきますよね^^;
わが家は長男より次男の方が、この手のものは好きかも…。

4コマ帳、四角の枠があると発想が広がるのかもしれませんね~!

傑作が生まれるのはいつでしょう^^;気長に待ちましょうかね☆
無印、ノートは95円だったかな?
プチプライスだし、たしか4コマの付箋もあった気がします。
色んな使い方考えるのも楽しいかも~♪

キャラメルさん、今日もありがとう☆

*lmoonさんへ

こういう渋いノートを子供が使うギャップもおもしろいですね^^

ノートになって、喜んでくれました☆

シュールを超えた、微妙な作品ができてるみたいです~^^;
でも枠の中に物語をつくっていく作業は、楽しいみたいです。

手づくり文房具も、いくつになってもわくわくします♪
lmoonさんありがとう~^^

*sachiさんへ

sachiさんの長男クンも描いてますかー^^
無印のノートも使いやすいですか?
4コマの付箋もありますよね☆ 
置き手紙とかに使っても楽しそう♪

大学ノート、子供にはちょっと渋すぎですけどね^^;

*taaさんへ

taaさんの娘さんも漫画描かれるんですか~^^
女の子はどんなの描くんだろう♪ 拝見してみたいです!

自分が小学校のころは、もっぱらキラキラお目目の少女漫画でしたねー。
ほんとに星がいくつ飛んでるんだかe-420っていう目の女の子、
よく描いてましたー!

無印に4コマメモ、売ってると思うのでぜひ☆
たくさん描く気がわいてくるかもしれないです^^

taaさん、遊びにきてくださってありがとうございます!

か、かわいい・・・

すごいです~v-10
こういう絶妙にかわいいものを作るのって、才能だ!!
私が作ると絶妙にかわいくない気がしちゃう。

それはそうと、4コマ漫画って、すごく頭を使ってイイんですってね。
起・承・転・結を考えるのが良いんだそうです。

某有名小学校の授業で、吹き出しの中身を消したものを配って、生徒に自由に台詞をいれさせる授業を見たことがあります。コボちゃんだったかなあ?

*とびはねぎさんへ

4コマ、やはり教育分野でも注目されてるんですか~。

コボちゃんは、なかなか奥の深い4コマ漫画ですよね。
わが家にもあります☆

コボちゃん漫画を読んで、子供たちに作文書かせたりしてました^^
最近はずっとサボってます^^;

長い物語を読むのもいいですけれど、この4コマに集約されたお話を
いろ~んな角度から想像してみるのも
子供の脳の活性化にはイイのかもしれませんね♪

セリフ埋める作業、おもしろそうです!
今度子供に試してみますね^^
とびはねぎさん、遊びにきてくださってありがとうございます^^


こんにちは^^

無印の四コマノート、長男が欲しがったので
先日購入したところです!

でも、私は作る事なんて全く思いつかなかったナー。

さすがはtaloさん!

本当に尊敬します☆*

素敵なお母さんですねっ^^

*miku*さんへ

miku*さんの息子くんも4コマ漫画描いてますか~☆!?

みんなの作品、みせてほしいですー^^
きっと自由な発想で、楽しい漫画を描いてるんだろうなぁ♪

わが家は長男はあまり興味がなく、専ら次男なんですが^^;
この最後のオチはどういうこと!?って
説明を受けないと分からないほどシュールな物語になっちゃってますi-201

無印のノート、まだ実物を手にしたことないので
今度お店でチェックしてみます^^

miku*さん、いつもありがとうです☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/231-1433803e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

