.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/05/20/Fri 07:09:38
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

ぼくのゆめ

             ワンピースイラスト


昨日のこと


洗濯物をとりこんでいると…庭にいるわたしに

「ぼくやっぱり画家になりたいわ」と次男。

いいねーまた一つ、ゆめが増えたね☆


長男は、劇的ビフォーアフターの“匠”になりたいそうですが

野球選手になりたい、大工になりたい、などなど色んなゆめを
挙げてきた次男が、はじめて口にした“画家”っていうことば。

う~ん思い出しました。自分の小学校の卒業文集…
ゆめの欄は、『画家になりたい』だったこと。


それを仕事とし、生きていくには決して甘くない現実世界ではあるけれど、
ゆめは持っているだけ楽しいし、好きなことがイチバン☆
それが自分でわかるだけでも、素晴らしいことだなぁと
なんだか嬉しくなりました。


先日の4コマ帳、次男は楽しく描いています♪


4コマ        4コマ2


けっして上手くはないけれど

オチも説明がないとわからないけれど

なんだか楽しく描いているのなら、それでいいよね。


昨日は、災害時や緊急時の児童引き取り訓練で
学校にも出向いたところ…

廊下に作品がずらーり並んでいました。

長男のクラス前には、残念ながら掲示なし~。
次男の方には、紙粘土工作がありました。

工作があるから~と、たくさん箱を持っていったのが先週のこと。


人形の家

できた作品はこちらでした。

「にんぎょうの家」と題してあり、この屋根が開閉するしかけまで
見せてくれました。


ゆめ、あればあるだけ子どもの世界は広がっていくんでしょうね







スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

次男くん、ハッキリと自分でなりたいものを口に出来るなんて、
素晴らしいじゃないですか~!
ワンピースのイラスト?すごく迫力がありますね~!
驚きました!凄く上手ですよ!
4コマ帳もたくさん作品を描いているんでしょうね、
将来が楽しみですね^^

夢がある、ってそれだけで素晴らしいことだと思いますよ!
大人の私たちも、手助けしてあげられたらいいですよね^^

オトナになると、いろんな事を
ついつい計算したり、心配したりしちゃうもんね(-_-;)

『好き』だとか『楽しい』ってキモチ、
いつまでも持ち続けて欲しいなぁ(*u_u)

それにしても、
ほんとに、いつもイラスト上手!!
にんぎょうの家は、ぐっと雰囲気も変わってポップだし♪

これからが、すごく楽しみですねi-265

taloさんこんにちは^^

先日の4コマ帳、上手に活用してますね~♪

子供たちには夢がいっぱいあって
うらやましいですね^^

ハルもリフォームの匠になって、家を綺麗にしてあげる
と言ってくれてます。(長男同士同じ夢ですね!)


紙粘土の工作とっても上手です!
色使いがカラフルでいいなぁ~と思いました。

taloさんの才能を引き継いでるのでしょうね♪

*lmoonさんへ

突然宣言してきたので、おどろきましたが^^;
最近絵や漫画を描いていて、なんだか気分が乗ってるんでしょうね♪

でも好きじゃないと、きっと描かないし
やりたい、とも思いませんよね。
選択肢はいくつあってもいいですもんね~☆

いろんなことに触れさせてあげられる場を提供するのは
ちょっとだけ親のサポートとして必要かもしれないですね^^

何を言い出すか、またこれからが楽しみです♪
lmoonさんの息子くんも感性豊かだからなぁ…
突然の宣言!が楽しみですよね。

lmoonさん、ありがとう~^^

*たまさんへ

いくら親がこんなことやってほしいな~
なんて思っていても
子どもがやっぱり本当に好きなことじゃないと、楽しく長くは
続かないのかもしれませんね。

たしかに、放っておいても好きなことはいつまでもやってますもんね^^;

開閉式の屋根のメリーゴーランドのようなおうち。
こういう家に住みたいのかな!?^^;
案外男の子はファンタジー好きなんだなぁと思う瞬間でした☆

たまさん、いつもありがとう^^

*miku*さんへ

ゆめ、そうですね。
やりたい~とか興味があってそれを追求したい~とか

子どもが何をしたらいいか、自分で見つけられなかったらどうしよう^^;
なんて考えたりしたこともありますが、漠然とでもこんなこと好き!
とか、興味があることに打ち込めるってだけで
それはいいことですよね☆

画家じゃなくて、漫画家だって素敵だし
うんうん、匠なんて最高!
miku*さんの長男くんと同じですね~^^

学校の工作。
絵具の道具から、チューブ絵具の箱だけを学校に持って出かけたので
なんでかな~?と思っていたら
紙粘土の色付け用でしたね^^;
真ん中にいるフィギュアのようなにんぎょうは
携帯ストラップの紐をブチっとちぎり、これも持って行く!と。
もう完成図はそのとき頭の中にあったんですかね。

子どもの脳の中、のぞいてみたいな~と時々思います♪

miku*さん今日もありがとうです☆

taloさん♪
おはようございます~^^

4コマノート~漫画本当可愛い~~^^。
ね~オチって説明してもらわないとどこで笑えばいいのかわからないよね???笑。
1コマめで笑ってしまったりして怒られることもあるんです。
でもそこがまた可愛い~って思うんですよ~私も♪

さすが~taloさんの息子さん
工作も絵も上手だね♪
1番上の絵の噴出しの言葉か笑っちゃうね~^^
男の子ってこういう書き方するよね??
なんだろアニメとかの影響かな??

夢って本当語るのはいいですよね~特に子供は♪
いろいろ変わるけど、、うちも。。笑
お兄ちゃんの匠になりたいってこともさすがtaloさんの息子さんだな~なんて納得しちゃった^^。

*キャラメルさんへ

お返事遅くなりました^^;
4コマ漫画、せっせと描いてるみたいです~。
話の内容…というより、登場キャラを考えたり
絵を描いている段階が楽しいみたいですね♪
なんだか自分の小さい頃を思い出しました~
文房具屋さんでレタリングやトーンとかまで買ってきて
ちまちま描いてたなぁ…なんて^^

工作や観察日記なんかは、学校へ行くときの楽しみでもありますよね。
にんぎょうの家、たしかにこの完成図に
ハイクラウンの箱はいらなかったか~という感じでしたi-237

夢☆未来ある子どもたちは、いくつあってもいいですよねe-420
キャラメルさん家は男子も女子もだから、これまた楽しみですよねe-266

また後ほど遊びに伺いますね~☆
いつもありがとうです^^

出遅れたっやっと書けました!!
私も、実は実は・・・小学校の頃の文集に将来の夢に画家と書いたんですヨ。
先生方にも○○小のピカソやね~なんて言われてたので調子に乗っていたのですけどね。笑

確かにこちらの分野でご飯を食べていくことは現実的に狭き門ではありますが、豊かな人生になるのは間違いなし、これはお金にはかえられません。
taloさんの血をバッチリ受け継いでいますね・・・
将来楽しみ^^
サインもらっておこうかしら。笑

うちの愛息子は先日のパイレーツオブカリビアンを見て以来、
ジャックスパロウにハマり24時間ジャックスパロウモードです。
カッコいいので(ジョニーデップが、ですが)よし!です^^


*Leekaさんへ

おぉー!やっぱり、Leekaさんも文集の夢は画家でしたか☆
ほんとだ、息子くんはちゃんとLeekaさんのピカソ魂を
受け継いでますもんねi-234

なんだか夢を語ってくれるのって、嬉しいですよね。
実現するかどうかは別としても、語れるだけでもすごいと思うなぁ^^

ジャックスパロウモードになってる息子くん、かわいい♪
わたしもー!ジョニーデップ好きですよ~^^
そうやって、観て素直にハマれるってのも子どものいいところですよね☆
色んなもの、吸収して大きくなってほしいなぁと願いたいですね^^

Leekaさん、コメントありがとうですi-265
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/238-b96d0d3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

