.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

決意表明

              talo-K1.jpg



結婚を決め、新しい家庭を築いていくことを決意した日。

あの10年前以来の、決意表明をしました。


結婚10周年を迎えるこの年に、わが家は大きな環境の変化を迎えています。


ブログに、いつ綴ったらいいのか
綴ることはどうか…と思ったものの
これからわたしたちが向かっていく先。
その先をしっかりと見据えて、希望を持ち
わたしたちの周りのすべてのみな様に、感謝をわすれず前進すること。

そんなことを考えていたら、やはり記事に書くべきだと思いたちました。



旦那くんは、今の仕事を受け継ぐかたちで
会社を事実上離れ、独立をします。
わたしは10年前、どんなことがあろうと
何かに突き当ろうと、この人についていきますと決意表明をしました。

その思いは今も変わらず、何があろうと
彼をサポートし、子どもたちをしっかり守っていくという気持ちは強いままです。


写真は、昨日から工事に入った新しい事務所となるスペースです。


旦那クンの仕事を傍らで支えながら、事務所スペースの横に

talo-K くらしのなかの楽しい雑貨店 として

店舗を構える運びとなりました。

5年前から続けていた、おうちshop taloがおうちを飛び出します。
文房具や日用品、セレクト雑貨にオリジナル小物…など展開予定。


旦那クンの仕事は、おうち周りのエクステリアやお庭畑化計画など
造園に関する事業も進めて行く予定です。

社名は、互いに“おうち”に関わるよりよいくらしがテーマになっていることから

もともとおうちshopの名前の由来だった、
フィンランド語で“おうち”を意味する“talo”をそのまま残し

talo-K とふたりで決めました。

talo-K2.jpg talo-K3.jpg talo-K4.jpg


ところは、愛知県の“せともの”で有名な、陶器のまち瀬戸市です。

旦那クンが生まれ育った、金物店の京屋
今は閉めていた、店舗だったスペースに手を加え
事務所とお店づくりを少しずつしていきます。

子どもたちも、何やら新しいことに
とても興味を示している様子です☆

色んな方々の支えがあって、今のわたしたちがある!
という感謝の気持ちを常に胸に…

talo-KのKは、Kiitos(ありがとう)のKでもあります


kodak缶 スチールトレイ


昨日から着工している作業に立ち会いながら、色々と備品の掃除や
準備を今日はちょこちょこしてきました。

80年代のKodakのカレンダー缶や、古いスチールの書類トレイ

これも事務所スペースに使えるかな!?


これからも、どうぞtaloをよろしくお願いします


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

おめでとうございます!
taloさんのことだから、
きっと素敵なお店を作られるんだろうなぁ~。

瀬戸に行く楽しみもできて…またまたうれしいですv-238
楽しみにしていますね♬

祝!!

おめでとうございます^^taloさん^^
旦那様を支え、感謝し目標に向かって前進していくtaloさん。
きっと素敵なお店になることでしょうね!
瀬戸に旅行計画を立てて、いつかは遊びに行きたい♪
千葉の田舎から応援していますね!
そしてネットショップが出来るようになったら、利用させていただきます^^
(もちろん宣伝もさせていただきたい^^)

taloさん、お身体に気をつけて!
応援していますよ!

すごいな~
大きな決断を、お二人でしっかりと踏みしめて歩いている姿に感動しました。私なんか旦那のサポートどころか・・・・
taloさんもオーナーとして忙しい日々となりますね。
近ければ遊びに行きたいところです。
私も編み物をもっときわめて行きたい!と思いました。
かげながら応援しています。

*sachiさんへ

sachiさん、ありがとうございます!

決断できるまでには、色々考え思い悩んだこともありましたが
とにかく後ろ向きになることだけはやめよう☆と。
強い気持ちを持って、がんばれば!という思いになり、決意しました。

自分たちの強い思いも必要ですが
周りの方々の意見やことばに感謝いつつ、色んな方向から
この先を見ていけたらなぁ…と思っています。
sachiさん、ぜひopenした際は遊びにいらしてくださいね

コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

*lmoonさんへ

ありがとうございます!
ほんとに、ここまでくるのに色んな思いや葛藤もありましたが、
もう希望を持って前に進むことしかできなくて☆

これからも色々壁に突き当たるでしょうが、子どもたちに元気をもらいながら
じっくりと歩んでいこうと決めました。

あまり気負うことなく、柔軟に…と理想や描くものはありますが
できることからやっていきたいと思います^^

lmoonさんの言葉は本当にいつも励みになってるんです。
刺激も受けるし、とっても支えになってるんですよー!
まだまだこれからですが、応援を胸に精進します☆
ほんとにいつも、ありがとうです。

*ばんびさんへ

ありがとうございます!

ほんとうに、色んな方が声をかけてくださるのが励みでも支えでもあります。

子どもたちも、知らないようでちゃんと見ているんですよね。
「これから、どんなお仕事がんばるの?」
「おうちshop、もうおうちではやらないの?」と
疑問に思ったことはどんどん聞いてきます^^;

親の姿をちゃんと見ててくれてるんだなぁと実感しつつ、
この子たちのためにも今以上にがんばらなくては!と
ハッとさせられます。

ばんびさんのメッセージ、とても励みになり嬉しいです^^
ありがとうございます☆

おめでとー!!

わー!しばらくPCから離れてたら、びっくり!!
新しい出発なんだね☆
かおりなら、きっといい方向へ進めるよ♪
いろいろ大変な時だけど
それも楽しめるはず。
いつでも応援してるよ~♪

おめでとうございますi-189

taloさんのお店、
きっと温かくって素敵な空間になるだろうなぁ。。

きっときっと、足を運んでくださる方も、
素敵な ご縁がますます増えていくんだろうな。。

帰国の楽しみが、また一つ増えましたi-178
行く気、満々!!ほんとによ**

おはようございます!!
おめでとうございます!
そして、久しぶりにパソコンでブログをみせてもらい・・・
3兄弟*仲間!かわいい散髪の記事にも、うれしくなりました。
わたしは、今、長男、次男を、お風呂で散髪してるんです。
でも・・・部屋で~のほうがいいかな。
ケープ!?ほしくなりました。

これからも、応援しています!!
かわいいお店になるんだろうなぁ~^^と、想像です*

おめでとうございます~^^

おはようございます~^^
読んでてサブいぼたってしまいました~笑
ドキドキして♪
すごいですね~
いよいよ本格始動なんですね~♪
おめでとうございます♪

あ~近くなら本当通いたかった。。
taloさんのお店ぜったい可愛いんだろうな~^^
ネットショップ本気で待ってます。。(プレッシャーかけたりして~笑)
たくさんの方が訪れますねきっと♪

ではでは、、本当お体にきをつけて、、
私も兵庫の田舎から応援しまくります~^^

ではでは♪
またブログでの経過報告も楽しみにしてます♪

おめでとうございます☆☆すご~い!嬉しい!!
瀬戸は近いし、絶対に遊びに行きます!!
娘ちゃんも連れて♪
久々に会うtaloさんも楽しみ♪ワクワクドキドキ♪
10年以上前にタイムスリップしてしまいそう・・

子育て&学校のお仕事との両立大変だと思いますが、
応援してますー!!フレーフレー!!

まあ♡
taloさん♡♡
ステキーーーーー!!
おめでとうございます♪
openしたら絶対必ず遊びに行くね!
ファイトーーーーv-218

素敵な計画!

taloさん
コンニチハ^^

ブログでの公開には一瞬でも戸惑いを感じておられた
中での公表だったようですね。
でもこうして私のもとにも便りが届いてとっても
嬉しく思いました

息子も幼稚園に行くようになってから
少しは自分の時間が手に入るようになりました
どういった形であっても
OPENしたら必ず遊びに行きたいなって
今からわくわくしています^^

お会いできたら
必ず「キッカです」と申し上げますねー

お店のOPEN、ご主人様の独立とともに
何よりも支えていこうというtaloさんの決意表明
素敵です。

陰ながら
応援していますね!


*mihoへ

ありがとうmiho☆

出発までには、かなりの葛藤や色んな思いがめぐったけど
とにかく前を向いていかないと!と、決断に至ったという感じだよ。

ものづくりの楽しさや、色んなことを吸収できた学生のころから
mihoはいつでも刺激をもらえる存在でした。
これから、何か一緒にできることもあればいいなぁと思っています。

これからもよろしくねi-265コメント嬉しかった☆
ありがとう!

*たまさんへ

お返事遅くなってごめんなさい、たまさん!

ありがとうございます☆
たまさんのブログには、いつも元気をもらっています。
日本が不景気や震災で、こんなときになにも…と思った時もありましたが
こんな時こそ、なにかできることがあるかもしれない。と
考え方を少し変えてみたら、前に進む決意ができました。

みなさんの応援が本当に支えになります。
たまさん、いつもありがとう!
帰国された際に!?ほんとに楽しみにしちゃいますよー^^

コメントとても嬉しかったです☆ありがとうございますi-265

*akaさんへ

お返事おそくなり、すみません^^;

akaさんも、お風呂散髪されてるんですね!
お兄ちゃんは、もうだんだん髪の量も増えてきてません!?
お部屋カットも、このケープがあればある程度飛び散りはないです^^

そして、ありがとうございます☆
akaさんの応援励みに、少しずつですが
前に進んでいきたいと思います。

コメント嬉しかったです♪ありがとうございます。

*キャラメルさんへ

キャラメルさ~ん、お返事遅くなってごめんなさい!

そして、応援メッセージありがとうございます☆
ブログでキャラメルさんと出会い、お顔が見えなくても
離れた土地に住んでいながらに、こんなにたくさんの“好き”を
共有できる楽しさ、刺激をもらえる嬉しさを実感しています。

子どもたちとの時間も大切にしながら、あまり気負わず
少しずつでも、確実に前に進んでいけたらなぁ…と思っています。

今までと変わらず、こちらのブログは綴っていく予定です。
これからもよろしくですi-260

コメント嬉しかったです、キャラメルさんありがとう~!

*tomoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

tomoさん応援ありがとうございます☆
ほんとに、娘ちゃんと一緒にぜひ遊びにきてほしいです!

色々準備段階でまだバタバタしてますが、また来ていただけるようになったら
お知らせしますね! 会えるの、楽しみにしてますよ~^^

10年前にタイムスリップ!ほんとですね^^

コメント嬉しかったです☆tomoさんありがとう!

*yuki*さんへ

yukiちゃん元気かな~^^

お返事遅くなって、ごめんなさい!
そして応援ありがとう、ほんとに励みになります。

7月のこそらに参加できないのは本当に残念なんだけど
また帰ってくると思うので、その時は迎えてくれるかな!?

まだまだ準備段階だけど、少しずつ前進していけたらと思います。
コメント嬉しかった☆yuki*ちゃんほんとにありがとう!

*kicca*さんへ

お返事遅くなってすみません!

何だか工事がはじまってからバタバタで…^^;
メッセージ、ありがとうございます。

わが家の三男と同じ年の、息子くんのかわいい毎日のくらし。
いつも楽しく拝見させていただいてます。


育児をしながらの仕事、日本がいまこんな時代にはじめること
いろ~んな思いも交錯し、時には迷いもありましたが
目標をもって前に進む姿は、子どもたちもきっと見ていてくれるだろうと。

できることからはじめていきたいと思います☆

kiccaさんのことば、とっても励みになります。
いつか、ようこそ!とお迎えできるように…♪

コメント嬉しかったです、kiccaさんありがとうございます!

素敵だ!
応援してます!
ご主人とともに一歩一歩!
たのしみにしてます!
そして
たくさん参考にさせていただきます!

この前のガレージセールで・・・
家具をしまわなくてもいい場所がほしい・・・と思っていたの^^;
カフェを開きたい友人たちといつかそんなのを
夢見てます

taloさんへ。

taloさんおめでとうございます!

ご主人と2人で作っていくお店。。
素敵です☆*

仲の良いご夫婦なんだろうなぁーと
思いました。

お互い支え合って素敵なお店にして下さいね。

瀬戸市、いつか行ってみたいです!
そしてtaloさんのお店に行きたいなぁ♪

夢がまた一つ出来ました。

頑張って下さいね^^

taloさーん、ご無沙汰してます。

久しぶりにtaloさんとこ来てみたら・・・
ビックリーー!&羨ましく思いました(*´∇`*)
ステキですね~。

ご主人との共同作業♪
店舗完成が楽しみですね!
近かったら絶対絶対行ったのになーー。

流行ること間違いないですねっ!
今から完成を楽しみにしてますよー♪
あ。私もぜひネットショップOPENを期待してます~!
(一応、プレッシャーを。笑)

がんばってくださいね!

PS
遅くなりましたが、taloさんのリンク貼らせて
いただきました。
って貼り忘れておりました。ごめんなさーい!

きゃ~~~~taloさんおめでとうございます~ヽ(^o^)丿
ご主人の独立で一緒にお店も・・・って素晴らしいですね~。
2人で力を合わせてステキなお店になるでしょうね。
taloさんなら絶対お店開ける~!!
と思っていました。

そしていつもご主人を支えて、子供達の愛情たっぷり子育てで
家族を大切にされているtaloさん、お仕事でも輝いてステキです~!!

心優しいtaloさんの気持ちのたっぷり入ったショップ
沢山の方が集まるでしょうね。
私も行きたいです~!!
頑張ってくださいね。

ネットショップも是非是非お願いしま~す(^^ゞ

*horimeさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
horimeさん、ありがとうございます☆

いつかは…と学生のころから温めていた思いが
ひょんなきっかけで形となろうとしています。

道のりは長いし、決して甘いものではないです。
どこかに希望を持って、今の日本が乗り越えていかなくちゃいけないくらいの
ハードな道だと思いますが、こんなときこそみなさんががんばっている励みも受けつつ
前に進めそうな気がしました。

horimeさんのご意見もいろいろぜひ伺いたいです!
ご友人のカフェとhorimeさんの陶器、きっと素敵でしょうね☆

コメントとても嬉しかったです、horimeさんありがとうございますi-265

*miku*さんへ

miku*さーん、お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます。

そんな風にお言葉いただけるなんて、ほんとに嬉しいi-201
まだかたちもできていないのに、ブログでの公表はどうかと
躊躇しましたが、みなさんに励まされ元気が出ました!

このところ、やらなければいけないリストがすごくって
少し電池切れになりそうでしたが^^;
また充電できつつありまーす!

みなさんに、ようこそ☆といえるように
少しずつですが前に進んでいけたら…と思います^^

miku*さんのコメント嬉しかったです☆ありがとうございますi-265

*seemama*さんへ

ご無沙汰してました!こちらこそなかなか伺えなくてすみませんi-201
そしてお言葉、ありがとうございます☆

すべて、なにもかも自分たちの手にかかってくるので
プレッシャーや迷いはなかったわけではないんです。
でもこんな日本が底の時代にある今こそ、子どもたちにも
がんばる姿を見せてあげられたらいいかな、と。
前に進むことしかできませんが、ゆっくりとでも一歩をまず
踏み出したいと思います。

ネット販売のほうから始めようかと思っていたんですけどね…^^;
いつか、ほんとにseemama*さんとのご縁ができることを夢に
進んでいこうと思います♪

コメント嬉しかったです☆ありがとうございますi-265

*ぱおさんへ

お元気ですか!?
先日久しぶりにぱおさんのブログにお邪魔して、
元気をもらって帰ってきました^^

お言葉ありがとうございます☆

こういう計画があがり、色々と模索していく中で
ほんとに色んな方の支えがあって今があることを
再確認した気がします。
かんたんな道ではないですが、主人や子どもたちと
今できることからはじめていきたいと思います。

ぱおさんのコメントとても嬉しかったです☆
ありがとうございますi-265

taloさん!ご無沙汰です!
夢が現実になってゆくのですね!!

素敵です~~!!おしゃれなお店になるんだろうなぁ、と
ワクワクします~~!

ご主人さまと一緒に、これからいっそうtaloさんがキラキラと輝くのでしょうね♪♪

応援しています~~!!

*aobaさんへ

お返事が遅れに遅れて、aobaさんごめんなさい~!!!

事務所もスタートいたしました!
なかなかやることリストがたーくさん♪
優先順位を付けないと、タイヘン!!!って感じです。

そしてPTAもいいペースでいろいろあって^^;
そちらはどうですか!?

またゆっくりブログでお話したいです…。
aobaさん、いつもいつもありがとう☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/242-d650d747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

