.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

青に惹かれる

               
             ブルーシャツ


先日、古着やさんから連れて帰ってきた

このブルーのシャツ。


表示を見ると、made in chinaですが
綿100%で、洗いこまれた風合いがとってもいい感じで

一目惚れしました。

フランスのラブルールや、ベトラのような洗練された作業着を思わせるけれど

きっとどこかの企業で、せっせとお掃除する作業員さんが着てたのかな…
なんて想像を膨らませてしまいました。


小さなころから、好きな色は?と聞かれれば
「青!」と即答していたかな…笑


そしていつも気になるのが、ドラマの医師が
手術に執刀する際に着る、手術着?

あのブルーにも、なぜだか惹かれてしまいます。

手術着

手術着が青や緑なのは、

医師が、術部の赤い色をじーっと見ていて目線を上げた時、
色残像がのこらないように、赤の補色である青や緑のウエアを着るんだそうです。


探してみると、手術着って普通に売ってるんですね!


【即納】大人気!選べる2枚セット【17色】お得な選べる2枚セット 男女兼用 カラースクラブ ...


しかも凄いカラーバリエーション♪

行きつけの歯科医院の女性スタッフさんが
最近ショッキングピンクのシャツになったのが、すごく気になっていたところでした。


top画の青いシャツ、どこか幼稚園のスモックのような雰囲気も…

でもどんな合わせを楽しもうか、ワクワクしています。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさん

こんにちは^^
昔好きな色は?と聞かれれば「黒」と答えた不思議な
オンナノコでした=わたし。(笑

その反動ヵ?
今、イチバン好きな色は青です^^

息子が好きなので私も自然と好きになったし
子供のオモチャのカラフルな色を見ていると
黄色や黄緑!大好きです^^

+++

OP着も最近では色々あるようで勤め先の院内でも
女性DRはかわいらしい色を着ているのを見かけます^^
(意外と産科の先生なんかはやさしい色が多いですよねー^^)

やっぱり青や緑が定番ですよねーー
日頃白衣の先生がOP着に着替えたら
スキーインストラクター並にかっこよく見えます(笑


おはよう~^^
taloさん。。

かわいい~~古着シャツ~^^
これまたtaloさん♪とっても似合いそうだね~!!
古着って本当かわいいですよね~^^。

私も先日古着のポロシャツ200円で買いました~^^笑。


私も、、子供が産まれてから青赤黄色が好きになって、、
それまではとにかくモノトーンのみ~だったのです。。
今ではなんでこんなかわいい色受け入れなかったんだろう??と思います。。笑。

そして手術着???見てきましたが。。
買えるのがすごいね。。笑。
しかも、、なんだかプチプラだし~ネイビーもかわいいなとかついつい思ってしまった!!!笑。

お医者さんのドラマ私も大好きでみてます~。
うふ、、チームバチスタなんて全シリーズ見てます♪

ではでは~^^。。

1度コメント行方不明になったの~、もし2回送信されたら、後のはけしちゃってね~~汗。

*kicca*さんへ

男の子を持つと、身の回りのものも寒色系が増えてきますよね^^

kicca*さんは黒!だったんですね。
わたしの場合、幼少期~結構な時期まで
短髪に青いタンクトップ!短パン白タイツに青いシューズ!
みたいな写真ばかりで…^^; そのせいでしょうかi-201


kicca*さんはお勤め先が、そうでしたね!
なるほど、OP着というんですね^^
ほんと、女性ドクターさんもかわいいの着たいんですよね。

産科の先生は、優しい色…分かる気がします。

でも、ユニフォームの持つ力って凄いですよね☆
kicca*さん、コメントありがとうです^^

*キャラメルさんへ

キャラメルさんおはよう^^

色ね、その時代の気分で変わっていくとこはありますよね。
誰しもが通る道、モノトーン世代!ありましたよ^^
ギャルソンに通ったりとかね~そんな頃もあったなぁ

でも色の持つ力って、すごく意味があるんですよね。

古着のシャツ、ポロシャツもいいな。
新品では味わえない、くったり感がなんとも♪
ポロシャツも、一時期たくさん集めてました^^
フレッドペリーに、ラコステ、ラルフに、アーノルドパーマー…


手術着ね!
こんなにカラバリがあるなんて、知りませんでした~
2枚で~ってお得だし^^
でも楽天の口コミコメント欄を見ると、やっぱり
ドクター?大学病院の研修生さん?って方々ばかりで
おもしろかったです。

キャラメルさん、コメント再送信ありがとうです~☆

taloさんこんばんは^^

コメント遅くなっちゃいました~
手術着、さすが目の付け所が違う!
多分私だったら一生検索しないであろうアイテムだったかも!

古着のシャツの鮮やかな青、いいですね。
taloさんまた似合いそうだわ~

私もイメチェン、計ってみるかな?
グレー、カーキ、黒、ブラウンがばっかりでね~・・・

鮮やかな色を身につけるだけでテンション上がりそう!


*lmoonさんへ

お返事、大幅に遅れました!すみませんi-201

手術着ね、こんな手軽に買えるんだなぁと思って^^
ピンクのシャツの歯科助手さん、かわいいんですよ~。

鮮やかな色、時にはいいですよね!
lmoonさん、何かビビッドカラーのもの
手に入れたら教えてくださいね♪

lmoonさん、いつもありがとう☆
またゆっくりお邪魔しに行きます~^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/263-97f40a41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

