.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2011/09/01/Thu 15:11:26
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

2学期スタート!

              自由研究1


世のお母さんたちが、ホッと胸をなでおろした9月1日。


学校の2学期がスタートしましたね!!!


長男次男は、宿題を引っ提げて
久しぶりの学校に元気に登校していきました~。


そうそう、おじいちゃん家へのふたり旅。
バスと地下鉄に揺られて1時間の道のりも、無事に迷うことなく
辿りつけたようです。


行きの途中の駅で、ふたりでおみやげを買う計画がありました。

心配で、マンションの上から孫たちが来るのを待ちうけていた、わたしの母。

おじいちゃんと、おばあちゃんと、しっかり自分たちの分の
ドーナツをぶらさげて、てくてく歩いてくる姿が見えたときは
なんとも嬉しかったようです。

夏の終わりのいいおもいでになったかな。


長男の自由研究。

今年は“ドーム球場について”調べていました。
やっぱり好きなこと…なら調べる意欲もわいてくるようです♪


次男のカブトムシ観察記は、出校日に提出済みで撮影忘れてました^^;


自由研究2 自由研究3


今年は、ポスター式ではなく
長男は冊子形式にまとめることにしました☆


活躍したのが、ホッチくる。
文房具好きさんにはご存じアイテムかもしれませんが







このホッチキス。ノートのように縦向きに綴じたい時や
紙で箱をつくったりしたい時に、とっても重宝!


標準の10号針が使えて、クラフト遊びにも便利です。


さて9月のスタート、でも意外と長引きそうな残暑が厳しいですよね!

ひとまずは、明日の台風の被害が少ないことを願います……。

 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

今日から学校が始まりましたね~^^
さすがtaloさんの息子くんだけあってイラストもセンスあるなぁ^^
自由研究もどんな課題を選んだらいいか、って迷うところですけど
自分の興味ある分野ならバッチリですね☆

便利そうなホッチキス、いいですね!

今日はこちらももの凄く蒸し暑くて大変でした^^;
台風、大きそうですものね。気を付けてくださいね。

いよいよ学校!!はじまりましたね~^^♪

雨でした~こちらも始業式早々に、、汗。

自由研究、、本当自分の好きなものならいいですよね~^^
それを何にするのか決めるのが毎年悩む所ですが。。。笑。
ドームで野球♪夢も書いてあってとってもかわいい♪

そしてホッチキス??こんなのあるのですね!!
しらなかった~たてに止めれるってことなんですね~。
大活躍しそうだな、、こんなの持ってたら♪
紙で箱つくりたい時あります~笑。






ではではまた~^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/275-a8b4930b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

