.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/08/22/Sun 00:32:39
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:アート

ダイナミックお絵描き!!!

先日の記事より…あいちトリエンナーレのキッズプログラム!

『ダイナミックお絵描き』に行ってまいりました~♪

今日は主人はゴルフで不在~(靭帯切った以来の、復帰戦のようで。)
zizibaba宅に三男を預け、長男次男と三人でのお出かけです。


まずは美術館に来たら欠かせない
アートなグッズショップへ

わたしが物色している間、目の前でちょうど始まった
人形劇に子供たちは釘づけに

そして、主な作品展示のある
愛知芸術文化センターの8階と10階のスペースへ~

キッズプログラムがあるのは8階。
まだ時間があるので、10階の展示作品を観てまわることにしました。

トリエ5

草間彌生さんの大きな花の作品に子供たちは見とれ…(ここだけ撮影可でした)

三沢厚彦さんの動物の彫刻には大はしゃぎし出しました!
参考画像★


ちょうどいい時間になるころに8階へと移動。
プログラム会場に集まったのは、17人ほどの小学生の子たち。

トリエ6

少々みんな緊張気味ながらも
なんとなくワクワクしている様子で。

あとは子供たちがはじけられるようにと…
親たちはそれぞれその場を後にし~

一時間半後に戻った際には
お部屋はこんなに様変わりしていました!

とりえ6

最初はハケでぐるぐる描いていたものの…
終わりがけ数分は、両手でまさに
ダイナミックお絵描き!!!

トリエン1

こーんな大きなダンボールタワーに
長~いハケ筆で塗り塗り…なんてことも。

トリエ7

トリエ8


次男の指さす大きな布は
キッズスペースにかけられるカーテンだったようで。

完全に乾いたら、展示されるそうです。


普段、家でのお絵描きではまず不可能なこんなプログラムは、
アートなお祭りならではのワークショップ。

子供たちは貴重な体験に、とっても満足した様子でした。

最後に…講師のデザイナーは
わたしの芸大時代の後輩でした
昔話に少し花を咲かせ、親も子も
楽しい時間を過ごすことができました!

芸術文化センター8階のデンスタジオは
トリエンナーレ期間中は週末のみならず、
いつでも子供たちが自由にお絵描きや工作を楽しめる
フリーな空間です。

興味ある方はぜひ、行ってみてください☆


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています
クリックしていただけたらうれしいです

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさんこのイベントステキ~ヽ(^o^)丿
アートの祭典たのしそう~
この巨大お絵かきステキステキ~
こういうところでのびのびお絵かきさせてあげたいです~
楽しそうですね。

taloさん芸大なんですか~ヽ(^o^)丿
きゃ~カッコイイ~
おしゃれで何でも作っちゃってすごい~って思ったら
やっぱりそちらの専門なんですね。
ステキ~

*ぱおさんへ

なかなかお家でお絵描きも
ここまで大胆には無理ですもんね…e-330

2時間たっぷりのプログラムで
子供たちはかなりエネルギーを使ったらしく
帰りは車で爆睡してましたe-261

こんばんは^^
さっそく遊びに来ました!
すごく楽しそうなイベントですね^!!
こういうダイナミックなお絵描き、わが子にもさせてあげたいんですよ。
うちの近所でやってないかなぁー。羨ましいです。
そしてtaloさん、芸大出身とは!!
私も挑戦した身なので(実力伴わず・・・夢で終わりました。汗)

これからちょこちょこ遊びにこさせてくださいね^^

*Leekaさんへ

ブログへのお越し&コメントまでi-201
嬉しいですe-266 ありがとうございます。

子供たちも、貴重なお絵描き体験に
大喜びでした!

美術館などに出向くと意外に
子供向けの造形ワークショップの案内など
チラシやフライヤーで置かれていたりしていて
時折参考にしたりしますi-179

汚れを気にせずお絵描きー!なんて
自宅ではなかなかできないですよねe-330
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/54-37aed7ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

