.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/09/26/Sun 18:07:10
  • COMMENT:14
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食のこと

ほっくほく☆

お友達がさつま芋をた~くさん分けてくれたので

ガサゴソと物置から保管してあった
蒸篭を取り出して…


oniman1.jpgoniman2.jpg


朝から
子供たちが大好きな“おにまんじゅう”づくり~!

以前はパスタパンで蒸していたものが…

去年、横浜の中華街にて
念願の『照宝』の蒸篭を手に入れてからは
もうこれにお世話になりっぱなし♪


oniman3.jpg


といっても久しぶりに登場の蒸篭。

やっと涼しくなってきて、活躍の時期ですね!!!


午後からは、モリコロパークへ

ここは記憶にも新しい
愛知万博の広大な敷地跡地が公園となった
巨大パークなんですが…

自宅から車で20分ほどのところ。
長男とパパは自転車で

次男、三男とママは車で合流

自転車2

慌てて作ったお弁当をみんなでほおばって
公園では楽しく遊んだものの…

数日前から風邪気味の次男とママは
ちょっとお疲れで~


自転車1

自転車を車に積んでいった三男は
とんでもなくごきげんでした♪


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています
クリックしていただけたらうれしいです
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

結局

ワイワイ公園遊びが男の子のイチバン喜ぶ週末の過ごし方ですよね。
つきあうのはちょっとタイヘンだったりしますがi-201
talo☆さんと次男クンの風邪も良くなってきているようですね。
息子がまだ小さかったので愛知万博には行けなかったのですが、
おうちの近くだったのですね!
セイロ、私もここのところ欲しいなぁと思っていたところでした。
やっぱり買おうかな!?

*maniさんへ

ほんとに、体力勝負ですよーe-330

帰宅したらもうグッタリしちゃいましたi-229

そう、万博が隣街で~なんて、なかなかめったにないことですよねi-201
フリーパスを購入して、よく子供と一緒に行ってました!
日に日に混み合っていき、なかなかパビリオンには
近づけませんでしたけど、いいお散歩コースでした♪

今でも、『サツキとメイの家』などは観覧できますし、
休日はファミリーで賑わってますよ~。

蒸篭はほんとうに買ってよかったです。

今はシリコン系の蒸し器とかもありますが…
やはり風味が出るので、蒸篭が手放せませんe-266
maniさんも購入したら、レポート楽しみにしてま~す♪

大きな公園が近くにあっていいですね!!うらやましい。
でも、季節の変わり目、急に涼しくなって東京も今日は寒いです。大事にしてくださいね。
 それにしても蒸篭で作ったおにまんじゅう。美味しそう。
蒸し物が本当に美味しくいただけそうですね。
 それからそれから、↓蝶ネクタイすごくかわいい!!
去年だったら七五三にお願いしてた~><
布使いが上手ですよね~これからも楽しみにしてます

*ばんびさんへ

こんにちは~☆

ほんとに気温が急激に下がりすぎですよね!
まだまだ暑いつもりでいたのが…油断しました^^;

蒸篭はいいですね~♪
おいしそうなんて言っていただけるとうれしいです^^
おにまんじゅう、一瞬にしてなくなりました…

最近の子供たちの食欲がこわいです~っ。

ばんびさんのお子さん
去年が七五三だったんですね!

洋装だったんですかe-420
蝶タイは、ちょっと男の子の特権ですよね♪
シャツにさりげなく付いているだけで
いつもよりキリリと見えますしネ!

taloさん、こんにちは~♪
先日は遊びに来てくださりありがとうございました^^

昭宝の蒸篭だ~♪
そしておいしそー><
さつまいも大好きだし、蒸しパン系大好きだし、
こういうおまんじゅうはもっちろん好きでっす!

私なんて子ども達が保育園で育てたさつまいも、
蒸篭で蒸しただけで^^;
taloさんを見習って今度おまんじゅう作ってみたいな♪

*chicchiさんへ

こちらこそ、お越しくださりコメントまで
ありがとうございます☆ うれしいです~^^

お芋は、蒸篭でじっくり蒸すと
ほんとに甘~くて♪おいしいですよね!

そうなんですよe-330
chicchiさんのブログを拝見して
あ、蒸篭そろそろ出さなきゃ~って^^思い出したんです!

自宅は名古屋なので、照宝さんは
なかなか伺えないんですけどね^^;

chicciさんのブログにも
またまたゆっくりお邪魔させていただきます♪

taloさん鬼まんじゅうおいしそう~ヽ(^o^)丿
とっても綺麗で上手ですね~
鬼まんじゅう私も大好き~

本格中華街の蒸篭で作るとますますおいしいのでしょうね。
う~~食べたいです!!
朝から食べられたら元気いっぱいになれそうですね。
朝うちは手抜きまくりなのですご~~い!!

公園で元気に遊ぶ息子さん達かわいい~

taloさん次男くん体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

早くよくなりますように!!

*ぱおさんへ

ぱおさんに「おいしそう~」なんて言っていただけるなんて
恐縮しちゃいます~i-237

朝はわが家もかんたん朝食ですよi-201
この日はたまたまお芋をわんさかいただいたんですよ♪

今度は蒸篭で中華おこわに挑戦してみたいんですけどね^^;
ぱおさんに教えてもらわなくては~i-229

さて、風邪が三男にとびひしまして…
今発熱中~ そろそろ峠かなって感じなんですけどね。

ぱおさんも看病疲れ、してないですか~!?


こんにちわ~!!
すっごくおいしそぉ~~~!!蒸籠で蒸したら
一段とおいしいんだろうな~☆
最近涼しくなってきたし、公園でも過ごしやすくなりましたよね^^お子さんの風邪、大丈夫ですか~?

taloさんこんばんゎ~^^

わ~~!!鬼饅頭だー!!
美味しそう~~(´∀`人)
私、めっちゃ好きなんですよ~(´∀`人)

さつまいも、美味しい季節になってきましたねー^^
我が家の畑にもさつまいもがあって、いつ掘り出そうか楽しみで^^


おお!モリコロパークだぁ~!!懐かしい^^
半年前に行きました~^^
確か、さつきとメイの家があったんじゃなかったけ~??( ´艸`)ムププ
予約でいっぱいで行けなかったけど、行きたかったな~^^
ココ、子供達が走り回るのには広くていいですよね~^^

taloさんのお宅はモリコロのお近くなんですね~^^

それからお体の調子はどうですか??
早く良くなりますように。。。。

ポチ応援♪

taloさん、はじめまして(*^^*)先日は遊びに来て下さいまして、ありがとうございました~♪
私、お友達のblogで初めて「おにまんじゅう」って最近知ったばかりでして。すっごく美味しそうですよね~。
本格的な蒸籠で蒸して、ツヤツヤのが出来上がりましたね~♪う~ん、ほんとに美味しそう(*^^*)v
お子様たち、元気に広い公園でとっても楽しそうだなぁ♪
風邪気味なのは大丈夫ですか?
急に寒くなりましたもんね(>o<)
どうぞお大事になさって下さいね☆

*Yu*さんへ

ありがとうございます!
風邪、やっと良くなりました~e-330
長男だけピンピンしてますが…
運動会前にダウンしやしないかとヒヤヒヤですぅ~

蒸篭で蒸しもの…
去年妙にはまってしまってe-266
段重ねで、一度にたくさん蒸せるのも
わが家にはありがたいです~^^;

*houkisouさんへ

わぁ、お越しいただきコメントまで
ありがとうございます~☆

おにまんじゅう、シンプルなおやつですが
お芋の甘みがひき立って、とっても美味しいんですよ♪

お芋を水にさらして
お砂糖と薄力粉をまぶして練ってから、蒸すだけで
とっても簡単です^^
少し白玉粉を入れると、もちもち感up↑します。
今度機会があったらご賞味ください♪

お芋、これから旬ですしね^^

*Ryu*さんへ

こんにちは~☆
お返事の順が前後してしまって…ごめんなさいe-330

モリコロパーク、半年前に来られてたんですか
サツキとメイの家は未だに大人気で、チケットも
すぐに売り切れてしまいますe-282

近いし、いつでも行ける♪と思いつつ…
わが家もまだ観に行ったことがないんです~^^;

広いし、公園はのびのび遊べるんですけど
この日は意外と寒くって…

子供たちの風邪も、やっと落ち着きました~!
兄弟で時間差で熱を出してくれるので、
看病するのが以外とキツいですね~

ほんと、体調管理が難しいですe-456

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/70-4bbc5304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

