.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/10/12/Tue 03:21:53
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供日記

棒の手警固隊!

みなさん棒の手ってご存知ですか

棒の手とは!

棒や太刀などを使って
護身や呪術として生まれた棒術で…

棒の手1棒の手3


ちょうど自宅のある愛知県の尾張旭は、
その棒の手が昭和33年に無形文化財に指定され、
今もなお代々受け継がれている、伝統的な武術なんですが

棒の手2

去年、長男が参加し
来年こそは…と心待ちにしていた次男が
先日の10月10日、市民祭にて棒の手デビューしました☆

前日の雨はうそのように晴れ
お天気には恵まれました^^

早朝6時半に衣装を着けて、お宿に集合!

午前中には城山公園に
地域の全ての棒の手隊が集結しました!

棒の手6


午後からはそれぞれの地元学区を練り歩き~
総歩行距離、検討もつきませんが…

棒の手5


いつも履きなれた靴ではなく
足袋にわらじ姿。

これは相当に体にはこたえたようですが、
全ての演技が終わった
午後6時半までの長~い間
子供たちは誰ひとり泣き事もらさず、がんばり抜いたそうです!

棒の手7

↑この足袋のやぶれは
一日中歩いた汗の結晶!?

夜には、子供たちも一同に集まって
打ち上げパーティに参加させていただきました

棒の手8


帰りには、演技途中に飛び交ったおひねりを
たくさんいただいて…

長~い一日を終えました。

小さい頃は、少し歩くだけで
「足がいたぁ~い!」とごねたりしていた息子たち。

武者修行ならぬ、これから先
つらい事や壁にぶつかった時に

あのときがんばって良かった!と思えるような
辛抱することの大切さを、ちょっとでも
感じてくれたら…

少しまた、こころも大きくなっていってくれるかなぁと。

とにかく息子たちよお疲れ!!!
サポートも大変でしたが
とっても楽しい秋祭りとなりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさんすご~~~い!!
息子さんカッコイイ~!!
男の子はこういう経験ステキですね。
靴が破れるまで頑張りぬいた息子さんすごいですね。
涙でちゃいそう・・。

子供達も自信につながってステキな体験ですね。
打ち上げもりあがったでしょうね。

おうちショップステキ~~
あ~~ほんと近かったら絶対おじゃましてます~
頑張ってくださいね(^^♪

ユル~い週末を過ごしていた私とは対照的に
talo☆さんファミリーは気合入りまくりでアゲアゲだったのですね。
尾張や三河の荒っぽさと男っぽさは格別ですよね。
父の実家が静岡の端っこなので感じはよーくわかります。
小さな子だって泣き言なんか言えないですよね!
ソレがカッコイイと思って育っているのだから!
ようやく参加できた次男クンもさぞ誇らしかったでしょうi-234
穴の開いた足袋も男らしくてカッコイイ!
サイコーでしたね♪
ポチはたいてい押させていただいておりますのでご安心くださいませ~。


こんにちは。

息子さんかっこいいですねー!

日本の伝統行事はこうして
受け継がれて行くんですね。

足袋に穴が開くまで頑張った
事は大きな自信になるんじゃないでしょうかー。

母子共にお疲れさまでしたー☆

*ぱおさんへ

ほんとですね。次男も、
去年のお兄ちゃんのちょっと大変そうな姿を見ていただけに
心配もあったみたいですがi-229
最後までやりきれて、晴れやかな顔をしてました!

男の子の特権、そうかもしれないですねー^^

*maniさんへ

maniさんお父様のご実家は、静岡なんですね~!

尾張三河の伝統芸能も
親子代々、受け継がれていくと
なんだかいいものですね^^

でも子供は疲れもひびかないみたいで…
今日もケロッと元気にしてました^^;

ついてく親は、ちょっとぐったり気味ですぅi-203

*mikuさんへ

かっこいいなんて、ほんとに
みなさんありがとうございます^^;

足袋の穴は、ちょっとウルっときますねi-241

これからの子供たちの人生で(大げさですけどねi-201)
少しでもがんばったことが糧になればいいなぁと思います。

結構な距離を歩き、
今日わたしは足が棒になってますi-237

こんばんは~
ほんと、かっこいい!!
サポートする大人はきっと大変な一日だったと思いますが、
子供たちが誇らしげな表情をしていて、きっとみんなが高揚してひとつになってた一日だったんですね~・きっと息子さんたち自信がついて一回り大きくなったでしょうね!!
いいな~

そして、自宅ショップされるんですね~
近くだったら覗いてみたい~。残念。。
がま口もあるんですか?以前のがま口、とてもかっこ、かわいいものだったから。
お誕生日にショップに大忙しですね

*ばんびさんへ

ありがとうございますi-237

泣きごとを言っていた小さい頃に比べると
ちょっとたくましくなってきたのかなぁi-201i-198

やっぱり、男の子は
困難にぶつかった時が肝心ですもんね!
ちょっとは修行になったかもしれませんi-179

ショップ、なんでお誕生日に開催?って
主人にも言われてしまいましたi-229

ほんとうっかり決めちゃった感じで…
がま口、今回も予定してるんですけど
まだ出来上がってきてなくてi-199

やること三昧で、焦ってきましたよ~e-350
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/74-01ae3bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

