.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • 2010/10/13/Wed 13:18:56
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食のこと

強力なアシスタント!?

昨日の夜ごはんのこと。

子供たちが手伝ってくれるというので
よし! おいなりさんでも作ろうか~と

本来なら、おあげから煮しめるのですが…
いただきものの『味付けおあげ』があったので♪

酢飯だけつくればOK~と、手抜きおいなりさんです。

いなり1いなり2いなり3

いつも酢飯となると

炊きあがったアッツアツお米を桶に移し~

合わせ酢を少しずつ投入しながら混ぜ~

うちわであおぎながらまた混ぜ~

という一連の流れ。意外と一人で焦る作業を
子供たちの手があると、ほーらいい感じに。
できるではないですか^^

長男が米を混ぜ、次男がうちわで冷まし、三男はその横で
「はやくたべたぁ~い」と。

わたしなど、写真を撮っていられるくらいで。

oinarisan.jpg


今日の酢飯は、
たっぷり炒りごまに~雑穀も入れて☆

形は微妙にいびつでも
ちゃんとおあげに詰めてくれました♪

そして野菜物も欲しいので、これまたみんなの大好物の

生春巻きを作ることに~!

手伝ってくれるついでに、子供に頼る母^^

中に入れるお肉は長男に任せた!!!と
味付けも好きにやらせてみると…

taiki kitchen

おお~!わたしの味付けよりちょっと濃い目でおいしい^^;

焼き肉のたれと、食べるラー油で
適当に調味した模様…

namaharumaki.jpg

おいなりさんも、あれよあれよと売り切れ~

いつもあまり好物ではない主人も
息子たちの作ったおいなりには絶賛でした

生春巻きのお肉の味付けも
わたしがやるよりいいんじゃないの

どちらもキレイ~に完食!!!
ごちそうさまでした^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

お子ちゃま達、、、た、頼もしいじゃないですかぁ!!!

我が家ではあり得ませんよぉv-16

しかも、おいしそう~~~

うらやましいっす。

ほんと、おいしそう。
なんか素敵ファミリーだわ。
生春巻き、何がはいってるのかしら?お兄ちゃんのすごくすごく美味しそう。教えてって伝えてくださいv-238食べたくなりました。買い物行ったら買ってこよ♪
おいなりさん、ちゃんと煮てるんですね、、ほんとに尊敬します。日々丁寧にくらしてるんだなって伝わってきますよ。
やばい、わたし・・・って反省。

へぇ~!!やらせてみるもんですね^^私は子供達に「やらせて~」って言われても、余計時間かかってしまうし「いいわ~」っていつも断るんですが、時間に余裕があるときにはやらせてみようかな~^^おいしくできたらまた子供の自信にもつながりますもんね☆

わ~~~~楽しそう~ヽ(^o^)丿
みんなでお料理ステキ~
男の子でも一緒にやってくれるんですね。
私も期待しちゃお~~。

味つけまで出来るのですね。
すご~~~い!!
頼もしいですね。

うちは今息子は一緒にやるのが楽しいのですが
すっごいことになっちゃって・・(^^♪
こちらが大変です(^^ゞ

* +shibuchan+さんへ

まだまだ全ては任せられないですけどi-229
手伝ってくれると、結構助かります♪

自分で作ると、また格別でおいしいらしいですねe-266

ブログに載せたことを教えてあげると
照れくさそうに喜んでましたi-237

*ばんびさんへ

いえいえ、ほんとはおあげから煮しめたいところなんですけどi-229

昨日は、いただきものの『味付けおあげ』があったので
超手抜きおいなりさんですよ~i-234

でも酢飯はやっぱり、作ると美味しいですね^^
普段、あまりお寿司は苦手な三男が
パクパク食べてました♪

昨日の生春巻きは…
*もやしときゅうりのナムル
*ボイルした帆立とエビ
*大葉
*長男作の豚こま炒め   

ですが、春雨やにら、鶏のささみとか…なんでもいけちゃいますよi-176

*Yu*さんへ

ほんとですね~i-201

理想は、材料の準備から~お皿の後片づけまで~
やってくれたら最高!ですけど
わが家もまだまだムリですi-229

でも、男の子って
褒めてあげると、調子に乗ってi-184
色々やってくれますもんねi-236

Yu*さんところにも、三人の強い味方がいるじゃないですかぁe-420

*ぱおさんへ:

ぱおさんの息子クンは
毎日ママの素敵な手料理を見てきてますからね~!

きっと目も舌も肥えてるんでしょうねe-420
今から楽しみ~♪

一緒に作ると、おいしさも倍増e-319しますしね!

taloさん、こんばんは^^
おいなりさん、息子ちゃん達とみんなで作るの楽しそう~♪
そしてとってもおいしそう!
桶、いいなー♪私も欲しい欲しいと思いながらなかなか・・・欲しい~!
桶に入れただけで一層おいしさアップですよね♪
やっぱり欲しいものリストに追加決定です!(笑)

息子ちゃんたち、生春巻きまで作っちゃうなんてスゴイ!!
しかもお肉の味付けまで~☆
やっぱりお料理ができる男子がイイ!(笑)
心強い息子ちゃん達に囲まれてtaloさん幸せですね~♪♪

*chicchiさんへ

桶は、たま~の出番ですけど
一つあると、重宝しますね♪

欲しいものリスト、わたしも今増えつつありますよ~e-330
優先順位をつけないと、もう大変ですi-229

息子たちも、上二人が年子で
三年生と二年生なんですがi-201
体も少し大きくなってきて、色んなお手伝いも
結構助かるようになってきました^^;

生春巻きは、具だけ用意すれば
みんなで適当に巻いて食べてくれますからねi-201
でも、タレだけは
http://shizuoka-syouyu.open365.jp/Products.21.aspx
ここの↑じゃないとって決めてたりしてi-237
上品な辛さでおいしいです☆

taloさん><
ご無沙汰しちゃってごめんなさ~い。゚(。ノωヽ。)゚。

きゃぁぁ~!!子供達とお料理。。。ゥチの夢だよぉ~~(*´∀`)b
おいなりさん&生春巻きなんて。。。めっちゃ美味しそう!
私、作った事ないですよ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ホント、私もお料理頑張らなくっちゃ~です^^;

でも、男の子なのにお料理一緒にしてくれるなんて凄いですよ~!
長男君、台所でお料理してる~!!
soraも大きくなったら一緒にしてくれないかな~( ´艸`)ムププ
今は子供包丁振り回してクチャクチャにしてるだけだけど。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
大きくなったらお料理してくれるように、頑張って育てるぞ~~( ´艸`)ムププ笑

応援ポチ②♪

*Ryu*さんへ

soraくん子供包丁使ってるんですね~!
すごーい☆

うちは三男はまだデビューしてないですよe-330
今度持たせてみようかな…i-229

男の子でもわりとやってくれますね。
とくにわが家は小さいころから
ままごとが大好きでしたのでe-114
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/75-25396552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

