.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

子供の厨房☆

今日は、長男の月に一度の“お料理教室”の日

今月はハロウィンケーキらしいよ~と伝えると、

「よっしゃケーキぃ」と喜んで
学校へと出かけていきました


最近ではたまに料理を手伝ってくれる子供たち

小さいころから
おままごと、が大好きだったので

男の子なのになぁ~と、はじめはフシギに思っていましたが…
やっぱり楽しいのでしょう

そんな姿を見ていて
長男がまだ一歳になる手前ごろ…初代キッチンを作ったのです

初代キッチン

それがコチラ↑

もう、8年も前の写真ですが…(懐かしい)

無印のクラフト引き出しボックスに
取っ手や、棚や、シンクを取り付けて♪
水道の蛇口部分は、ハンドソープ容器のpushするところだったり

でも、やっぱりマイキッチンがうれしかったのか
これでしばらくの間は楽しく遊んでくれていました。

ところがやっぱり男の子…
体が大きくなってくると、全体重をキッチンにかけ必死に遊ぶ息子。
気がつくと、ボックスの上に乗ってたりとか

さすがダンボールクラフト製…
あえなく破壊され、二代目キッチンとして制作したのがコチラ↓


二代目キッチン1

ホームセンターで木材を調達し、かんたんですが
設計図をひき~

主人の実家でいざ制作!!!

建築資材や金物を扱う仕事のため、
実家にあった、蝶番や釘などの材料は強い味方に♪

義母さんも途中から制作に参加してくれて
主人と三人がかりで、ほぼ一日でできあがってしまいました!

二代目キッチン2

今や、このキッチン。
次男…三男…へと受け継がれ~

乗られて破壊されることなく
まだまだ現役でがんばっています^^

三男は兄に負けじと
このキッチンで腕をふるっていますけれど

こんなプチ大工が大好きで

ちょこっとDIYものが家にはゴロゴロしてるんです☆

また少しずつご紹介していきますね


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

すご~い!!
スゴい、スゴい、スゴい!!(何回言うねん^^;)

手作りキッチンなんて素敵ー♪
taloさん既製品に頼らず、自分で作ろうと思う発想に感動ですよ!!!
このキッチンぜひ我が家に欲しいくらい^^

DIYはまると楽しいとは聞くんですけど。。
私は図面をひいて、作るのは旦那におまかせ(笑
他のDTY作品も楽しみにしていますネ♪

ひゃぁぁかわいいキッチンですね♪
こんなすてきなものをサクサクッと作ってしまえるとはなんてうらやましい!

ネクタイグッズのタグ使いもとっても小粋でniceですねi-178

*haruさんへ

こんばんは~☆
haruさんところはgirlsですもんね♪
やっぱりおままごと大好きでしたか!?

お友達が遊びに来てくれたりすると
このキッチンはよく活躍してくれます^^

なんちゃってシェフが楽しいんでしょうね♪

他の作品、たいそうなものはないですがi-201
またご紹介しますね^^

*maniさんへ

木のキッチンは、長男の小さい頃に考えたんですが
最初は買おうかな~と思ってたんですよ。

皇室の愛子様と同学年の長男。
そのころ、愛子様がドイツ製のキッチンを使っているような
記事を目にして…

ステキ~♪と思って調べてみると
ヨーロッパの木製玩具、大型のものになると
結構なお値段i-201

なら作っちゃおうかe-282
ってことになったんですよi-229

作っていく過程も見ている子供たちは
なんだなんだ!?って顔してました~^^

おはようございます*
はじめまして。
Okuku*さんのブログからたどって・・・来てしまいました^^
わたしも、もうすぐ、三男を出産予定なので、ちょっと近く感じてしまい^^
(2月予定)
キッチン、かわいいですね!!
わたしは、作ろうとおもいつつ・・・まだ、作れていません。。。

いつか・・・と思っていたら、3人目^^

では~また遊びにこさせてください♪

なんじゃこりゃ~~~

スゴ過ぎです!

どうしたらこんな素敵なものができるんでしょう??

素敵過ぎです!

*akaさんへ

はじめまして☆
ブログにお越しくださり、コメントまでありがとうございます!
うれしいです~^^

しかも、もうすぐご出産!?
三人の男の子ママ!? 親近感ですね…i-201

二人のお兄ちゃんに囲まれて…なんて
三男クンは今とってもお腹の中で楽しみにしてるでしょうねe-266

キッチンは、いまだに現役です^^;
akaさんの息子さんもままごと好きですかv-371

またお時間あったら、遊びにいらしてくださいねi-260

*+shibuchan+さんへ

こんにちは~^^

すご過ぎじゃないですよ^^;
よく見ると、細部は結構大ざっぱなんですから~i-229

でもやっぱり木で作ると、長~い間遊んでくれるので
いいですね♪
もう8年物です…i-237

taloさんすご~~~~~~いヽ(^o^)丿
無印のBOXの方で感動していたら・・・
木でハンドメイド????

とってもおしゃれだし・・・
ステキすぎます~~~ヽ(^o^)丿
taloさんもご主人もびっくりです。

木って買うと高いし、男の子らしくっていいですね。
息子さん腕ふるってる姿かわいいわ~
私もほしいです(^^♪

こんばんは。

コメントありがとうございました~。

木のキッチン、とってもステキですね~。
小道具もおしゃれなものがそろってる!

実は我が家もカラボでものすごく簡単なもの作ったのですが
まだ途中で作るのが止まってて・・・。
調味料棚とか作りたいんですけど、おとうさんのモチベーションが・・・。笑

それでも、子どもはキッチンが好きですよね。
まいにちいろいろ作ってくれてます。

また遊びに来ます!!

*ぱおさんへ

ぱおさんの息子クンもおままごと大好きですかi-179
いつもママの素敵な手料理を目にしているから
きっとボクもそのうち…i-86って
思ってるのかもe-266

楽しみですね~♪

*okuku*さんへ

こんにちは~^^

お越しいただきありがとうございます☆
うれしい♪

Okukuさんところも、キッチン手づくりなんですね~!
色々カスタムしていく楽しさもありますしね^^

小物類、お鍋やティーセットはIKEAのものなんですけど、
まだIKEAができてまもない頃(9年ほど前ですかね^^;)
だったので、探すのに一苦労でi-201

でも子供の斬新な料理には、いつもビックリですe-451

コンバンハ~♪

talo☆サンは、なーんでも器用に作れちゃうんですねー!
スゴイーーーーー!!!

やっぱり男の子でも、ままごとキッチン好きですよね♪
ウチでもほしいけれど、たぶん夫が反対するんだろうなー
っと思って、ずっとほしいと思っているIKEAのキッチンも
買えずにここまできちゃいましたよー。

でも次、女の子だったら絶対ほしいですね~!
って、まったく作る気ゼロの私です(笑)

いやぁー、ホントすごいー!

こんばんは^^
コレ、すごいですね!!
実は私も段ボールか木でキッチンか室内滑り台を作ろうと・・・、本まで買ったんですが、買って満足しちゃいました。汗

設計図を書かないとやっぱりダメですよね。汗
私、そこが本当に苦手でして(洋裁もそういうわけで苦手なんです。笑)本当尊敬します!

これも、受注販売したら売れそうですけど・・・♪

*seemamaさんへ

男の子でも、キッチン遊び好きですよね~♪

やっぱり、厨房に男の人が立ってるのって
なんだか理想的で…^^;

息子たちも、将来本格的にやってくれないかなぁ~なんて
淡い期待♪

あんまり期待しちゃダメですよね~i-201

フライパンやティーセットはIKEA。
食材は、ドイツのErziというメーカーのものに
一時期はまっていましたe-266

*Leekaさんへ

ダンボールで室内滑り台i-201
その本気になる…♪

確かに、段ボール
目の構造を考えて、組み方を工夫すれば
結構な強度のものができるんですよね!!!

そうそう芸大時代に、段ボール遊具っていう課題がありました!
大学の近くの幼稚園の児童たちを招いて
実際に作った遊具で遊んでもらう…っていう
プログラムがありましたねi-201

滑り台もできるかも!?

でも、わたしはまったく几帳面さに欠けるので
(一家全員O型ですし~^^;)
設計図なんてのも、アバウトなんですよi-235

コメントが遅くなりましたが^^;、私が買った本(段ボール家具)はこちらです。

パパママつくって!かわいい段ボール家具という本です。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%81%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E6%AE%B5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E7%9F%B3%E5%80%89%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%A6%E3%82%AD-9784141876731/item/4227486/

taloさんなら、できそうな気がします!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/80-7af791da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

