.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おうち、建てました☆

一軒一軒、おうちって

それぞれこだわりをもって建てるのが
My home! Dream house!

わが家はマンション住まいのため
一軒家ではないんですが

こんなお家がずら~り
建っていたら、かわいいなぁと。

おうちコースター1


おうちのカタチのコースターなんです

麻や、フィードサック、東欧生地など…
思うがままに、手縫いでチクチク。

素朴な風合いで、お茶の時間もほっと
和めばなぁ~と^^

おうちコースター2


もともと、shopの名前の『talo』って。
フィンランドの言葉で、『家』の意味なんです

子供ができてからも、切っても切れないものだった
大好きなクラフトやハンドメイド。

わが子たちに、手づくりのものや
Tシャツの制作をするようになったのがはじまり。

思いをこめて手をかけたものが、さらにどなたかの元に渡り
喜んで使ってもらえたら…という思いで

モノづくりを、発信する場所を考えました。

子育て、家事、やりたいことの両立は難しいけれど
なんとかできる方法はないかなぁ…という思いで

ひらめいたのが『おうち』でした。

わが家の衣も食も住も、ベースとなっているおうち。

主人を朝送り出し、子供たちを学校や園に送り出し、
洗濯に、掃除に、毎日の生活がスタートするのも、このおうち。

夜、家族が集まって
その日のできごとを話したり、
コミュニケーションとったりするのも、このおうち。

今まさに三人の子育てに奮闘しているのも、このおうち。

かぎりあるおうち時間を使って、今できること。
ありのままの『おうち』に足を運んでいただいて
少しでも見ていただけたら…

なんて思いで、毎回shopを開いています^^

開催直前は、少々家族のみんなには迷惑かけることも

でも、主人も子供たちも
温かく見守ってくれています感謝

家族の他にも、本当に支えになってくださってる方はたくさん!!!
いつもながら、感謝です

明後日のopen。
わがおうちにて、皆さまのお越しをお待ちしております


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんばんは!

可愛いコースターに目が釘付けです!
私も以前フィードサックや古い生地をを集めていたことがありました。
今は手元に一つもないんですが...今はハンドメイド生活からは
遠ざかってしまっていて、こんな風にチクチクするのも楽しそうだな~

ありがとうございます♪
とてもいい作品を見させていただきました!

*moonさんへ

はじめまして☆

ブログにお越しいただき、コメントまで
ありがとうございます^^ とてもうれしいです!

色んな生地、集めていらっしゃったんですねe-420
わたしも学生の頃から
布やボタン、リボンなど…手芸のこまものが
大好きでした♪

未だに捨てきれず、ずーっと買いためていたものを
やっとカタチにしていこうと、今チクチク…

時間を見つけては楽しんでいます^^

またmoonさんのブログ、
さきほどちょっとお邪魔しちゃいましたが
ゆっくりお散歩しにいかせていただきます^^

コメントありがとうございました☆

おはようございま~す

おうちショップ、今日からオープンですね♪
私もおじゃまできたらいいのになぁ~と歯がゆい思いです。
チクチク手縫いのコースターもとぉーってもいい感じですねi-178
「talo」というのは“おうち”という意味だったのですね。
なるほど~なるほど~。
私のハンドルネーム「mani」(マーニ)はイタリア語で“手”という意味ですi-88
それではよい1日を!


*maniさんへ

おはようございま~す!

open、明日からなんですけど、
今追い込みで、奮闘中です~i-201

でも、手がもう一つ欲しい…i-237i-199

手といえば、maniさんのお名前、
イタリア語からきてたんですね!!!

taloさん、コンニチハ^^
なんですかー?!このかわいいお家は♪
本当にステキ☆
どの作品もtaloさんのセンスの良さと起用さがあふれていますネ。
私もお家が近かったら絶対に伺いたかったです♪

かわいい~。
いろんなおうちがすごくかわいい。
手縫いもいい味が出ますね。

私は編み物ばかりで縫い物があまり得意でないので
尊敬です~。
shopにもお邪魔できたらいいのにな~。

リンクの件ありがとうございました。
早速私の方に貼らせていただきました。

あ~これすごく可愛いですね。
コースターか~1枚1枚ちがうなんておしゃれ。
全部欲しくなっちゃうな。
ネット販売されないの?
taloさんの作品手にとって見たいです♪

おはようございます^^
手縫いだいすきです~!!
とってもかわいいおうちたち。
定番になるのかもしれませんね♪^^

こんにちは!

かわいくてどこか味のあるコースターですね♪
ひとつひとつデザインが違うのがまたいい!

ご家族と「家」に対するさんの想いが伝わってくる記事ですね。
家ってほんとに、帰ってきてほっとする場所なんだなって最近実感します。

きゃ~~~かわいい~~ヽ(^o^)丿
これ・・欲しいです~!!
こういうホッコリ感のある優しいおしゃれな小物って最高~

shopのコンセプトもステキ~
温かいtaloさんの心のこもった愛情たっぷりshop
ほ~んと行ってみたいです~。

きっと心が通じて沢山の方でにぎわうのでしょうね。
楽しみですね(^^♪

*chicchiさんへ

ありがとうございますv-356

好きな色の屋根をのせて、古布の窓をつけて…
手縫いでゆる~い感じですが、なごみます^^

お近くだったら、chicchiさんにもお越しいただきたいなぁ♪

*okuku*さんへ

わたしは編み物が得意じゃないんです~e-330

毛糸と編み棒を思うがままに操れるのって
尊敬しちゃいます!!!

okuku*さんリンクありがとうございます!
こちらにも貼らせていただきました^^

またお邪魔させていただきます☆

*ばんびさんへ

一枚一枚、色や柄合わせをしているときが
ワクワクしますねe-266

ネット販売i-201
常時openはなかなか難しいですが
期間限定ならできるかなぁ…とi-229

今は考案中なんですけれど^
そんな風に気にかけていただけるなんて、うれしいです☆

*akaさんへ

手縫いのゆるい感じ。
ミシンではぜったいに出せないですよね~^^

チクチク始めると、つい時間を忘れてしまいます^^;

四角に三角。
かんたんなカタチがおうちに見えるから、楽しいです♪

*Ritteyさんへ

思いつくままに針を動かしているので
同じ作品が作れないんです^^;

それが手縫いのいいところですかね♪

ほんと『家』は
ほっと一息つける、最強の和み空間でありたいな~と
思いますi-260

*ぱおさんへ

今日からopenで、もう準備は大奮闘でした~e-330
しかも年に一度の
保育園の『お弁当日』が今日だったんですー!!!

ぱおさんのような素敵弁当つくりたかったんですが
少々手抜きになっちゃいました^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/83-873d1697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

