.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

学習机のこと

今日は、先日の神戸旅で

IKEAにて購入した、長男次男の学習机のデスクライトを設置しました!

以前は、机に直接取り付けるタイプの
アームが伸び縮むライトを使っていましたが…

ついに破損しました!!!

手元が灯るライトがやっぱり欲しい…と
ふたつ同じものを新調することに♪

とはいっても、さすがIKEA価格☆
しかも今照明器具はキャンペーン中で10%offに!



デスクランプ











   


   コロンとかわいいヘッドは向きが変え

   られて、無駄のないシンプルデザイン。

   一台1,700円くらいでとってもお値打ち

    にGETできました。




子供の学習机、公開しちゃいましたね^^;

つい先日、ブログを通して仲良くしていただいているlmoonさんの素敵なブログで
とってもかわいい無垢の学習机を紹介されているのを拝見して

なんだかわが家の学習机、導入するときのこと
思い出にひたってしまいました^^…。

幼稚園の頃は、お絵描きしたり…絵本を読んだり…
でもちょっとした机、ほしいよね~と。

白いBOXにパイン材の天板を渡して
即席作業デスクをつくりました☆

お絵かき机

小さい頃は、これでも十分。
でも体が大きくなるにつれ、この机ではやはり窮屈になり…

小学校に就学をきっかけに新しく机を考えました。

ところが色々見に出かけたり、ネットで研究したりするものの
価格と、デザインと、見合ったものに
なかなか出会えませんでした

そこで出たのが、作ろう計画です!!!

勉強机☆


といっても、用意したものは
材木屋さんにお願いした、これまた天板だけです。

これにはちょっとだけこだわりを…

木目がキレイで、硬くて丈夫。
厚みのあるタモ材の天板を、希望の寸法で作っていただきました。

そして…、
IKEAのデスク用のスチール引き出しを左右に置き、
その天板を載せて固定!!!

あとは、教科書を置く棚と小物入れなど
好みのものをチョイスしました。

鉛筆が入っている小物ケースや、四角のバスケットなどは
IKEAのキッチン周り用のアイテムです
机用にも、十分使えます♪

長男次男が、なかよく並んでお勉強ができる
この机。

こうして手をかけていくと、なかなか愛着がわくものになってきています☆

文房具も増え、教科書も増え
なかなかキレイを保つのは、難しくなってきている今日このごろですけどね


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ



こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

素敵!

こんばんは!
紹介いただいて嬉しいです!(えへっ♪)

こういう天板もいいですね~☆
お子さんが仲良く並んで勉強できるなんてうらやましい~♪

私もIKEAのこのスチールのありますよ~!
私が大昔に買ったBISLEY(知ってますか~?)の引きだしに似てるんですよ~。
BISLEYはお高くて、ホントはもう一台買って天板をする計画だったのだけど叶わず...IKEAも並べてますが高さが...

IKEAはほんとに助かりますよね☆

キッチンのバーのアイデア、いいですね~!
黄色の椅子と青いシャツがちゃんとIKEAカラーだ ♪

talo☆さん、ありがと~♪

*lmoonさんへ

スチールの引き出しは、イギリスのBISLEYですね☆
価格はIKEAの10倍しますよね…^^;

子供たちが使うには、ちょっと贅沢すぎますよねi-201
自分用にわたしも欲しいな~と思った時期がありましたが
買えずじまいできています…。

BISLEYで、オリジナルデスクつくられる方も
多いと聞きます。
カスタムする過程が楽しいんでしょうね♪

すっごく オサレ!!!!

ウチ、ダイニングで宿題済ませちゃってるから、
そろそろ学習机欲しいなぁ。。
ちょっと参考にさせてもらおっ♪

2人並んで机に向かってる姿が、ものすごく可愛い(≧∇≦*)

*たまさんへ

うちの子たちも、宿題はリビングテーブルなんですよi-229

そろばんの練習で、タイムを計ったり~
ちょっと集中したいときに
このデスクを使っていますe-102

年子ですが、次男が最近大きくなってきて
一見双子のようです^^;

いつまでこうしてなかよく肩を並べていられるんでしょうね♪

talo☆さん、ホントスゴい!!
なんでも手作りしちゃうなんて尊敬しちゃいますよー^^
そしてまたセンスいい♪

ウチも小学校入学とともに学習机購入したのですよ。
学習机って形があまり好きじゃなくてパソコンデスクを購入したのですが。。
なんだか本人に大きさも高さも合っていなくてかわいそうで^^;
下の子が小学校入学するときに改善してみようかなと
いま考え中です^^
しかしやっぱりIKEA様様ですね!!
大型家具が欲しい~

taloさんすご~~~いヽ(^o^)丿
めっちゃめちゃおしゃれ~~~
机びっくりしました!!

作っちゃったんですね~
taloさんって何でも作れちゃうんですね。
しかもおしゃれで世界で1つの宝物。
尊敬です~ヽ(^o^)丿

だから息子さん達もデザインやレゴ上手なのですね。
ステキ~!!

*haruさんへ

既製の学習机、なんだか抵抗を感じる気持ち
わかりますよ~i-201

わたしもパソコンデスク、考えました!!!
デスクの奥行きがないのが少々気になって…

結局次男も翌年に入学だし…と思って
二人分サイズの天板を作ってもらっちゃいましたー^^;

でも、とってもお安くできあがったこのデスク。
これでいいのだろうか…^^;と逆に躊躇しましたが
とりあえず子供たちは問題なく使ってくれてるようでi-201

そっか、haruさんとこの次女ちゃんは
来年入学ですか!?

*ぱおさんへ

既製品のものをアレンジしながらなので、
1から作った!なんてものじゃないんですけれど^^;

でも、二人分のデスクでこの価格!?
という低予算ではできましたi-237

子供たちも、はじめて目にした時は
マイデスク…うれしかったようですね♪

でも息子たち~
絵ゴコロや美的センス…はあまり感じられないですよi-183

こんばんは♪

taloさんこんばんは♪

今日は私のブログにコメントありがとうございました!

学習机、とっても素敵です♪
天板ひとつでこんなに良いものができるんですね。
収納のアイデアもいっぱいで、
本当に参考になります!

それと。。。
私、長野に住んでいるので、
IKEAに行ったことがなく。。。
いつか行ってみたいとは思うのですが・・・。

息子さんたちの後姿が、
とっても仲良し♪でほほえましかったです♪(^-^)

また遊びに来ますね☆

*ricoさんへ

遊びに来ていただき、ありがとうございます~!

ある程度、何年間か使う机。
ちょっと色々吟味しながら、選びたいですね^^

最近は、無垢の学習机など
デザインも材質も、とってもいいものが出てきてますネ♪

ricoさんのお家もだんだん出来上がって、
家具に…インテリアに…
なんだかワクワクしてきますねe-266
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/91-2ed2afc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

