.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

リユースDIY☆

先日、わが家の学習机の記事を書いたんですけれど…

『オリジナル学習机の記事はこちら☆』

幼稚園の時に使っていた、

お絵かき机

こちらのデスクの、リユースDIYをご紹介します

天板が渡してある、白いBOX。
絵本などがいっぱい入ってますが…。

これはもともとリビングで
ディスプレイや書棚として使っていた正方形のカラーBOXでした。

全部で8個ありましたが、
もう子供たちの机も新しくなるのでお役ゴメンだし…
新しく棚もほしいし…と

ぜーんぶまとめてゴミ出しすることを決めたんですが

壊れてるわけじゃないのになぁ。
なんだか捨てるのはもったいない気がして

リユース方法考えました。

よし、3つは新しい子供たちのデスク下に並べて書棚として活用しよう!

そしてもう3つは、散らかるおもちゃをしまう収納をつくろう!

あと2つはまた考えよう! というわけで

できたおもちゃ収納がこちらです↓

作業コーナー






  
  ここは、リビングの一角の
   
  わたしの作業スペースなんですが…



 ←この部分のBOX3つなんですけれど

  側面とてっぺんに、板を貼り、

  側面は、開き戸で開閉できるよう

  蝶番をつけました。



手前の、ペットのリクガメ「ドラ」のケースがのっているこちら

おもちゃ収納1
 
扉あけると~

おもちゃ収納2

もう子供たちでもザクザクしまえるよう
大ざっぱ収納です

ここでお気づきになられた方は~そう!
この板、幼稚園時代に使っていたときのデスク天板なんですよ^^;

よーく見ると、扉の裏側は落書きの染みついたあとが……

キレイな方を表面にすれば、まったく分かりません

てっぺんにも板を貼ったので、ベンチとしても使えます。


おもちゃ収納3




  一番奥のBOXには、作業机のPCのコード類

  がしまってあります。

  一度は捨てられる覚悟を決めたBOXたち。

  長男次男が小さかったころの、

  落書きの思い出も残しつつ…今もなお

  現役インテリアとしてがんばって働いて

  もらっています

  お、でもあとの2つのBOXはどこへ…

  またそれは次回のお楽しみに………



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ



こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^






  
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

taloさん、こんにちは^^

すご~い!すごい素敵な書棚v-353
天板を渡して
ちゃんと机として使えるものいいな^^

ムスコが字を書いたり、本を読むのに
椅子に座るのですが
子ども用に
それこそIKEAで小さなディスクを買おうと思っていたんです^^

思い出がいっぱいつまったもので作るのというもの素敵!
うちにも使っていない正方形のカラーBOXが♪
作ってみたくなりました♪

リンクありがとうございました^^
とっても嬉しいです~。
私もリンクさせてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

*ゆりさんへ

小さい子でも、机に向かって何かやってる姿って

すごくかわいいですしねe-266

カラーBOX、ふたつあれば作れちゃいますi-179
とっても簡単なので、ぜひお試しくださいe-356e-420

リンクの件、こちらこそありがとうございます!
またお邪魔させていただきます♪

こんばんは!

素敵なリユースですね♪

正方形のカラーボックス、はじめて知りました!!

そして↓のIKEAの椅子、我が家も娘がピンクを持ってます♪
今は木製椅子使ってますが、気分で変えてます☆

IKEA、我が家でも大活躍です^^

こんばんは~!

さすが~!

カラボだって生き返りますね!
思い出のいっぱい詰まったカラボがこうやって生き返るなら
本望ですね!

ミシンが常に手元にあるって憧れです。
いつだって作業できますからね....
私もいつか.....

talo☆さん、とっても刺激になります!

*モーリさんへ

わ~!お越しいただき、ありがとうございますi-179
とってもうれしいです♪

カラーBOXも、正方形だと
なかなかかわいかったりします。

一体どこまで再利用するんだi-198という感じですが
座ったりしても意外と丈夫でi-229
まだまだ頑張ってくれています。

IKEA、残念なことに名古屋には配送センターしか
ないんですよ~i-241

近年できるらしいので、待ち遠しいです♪

モーリさん、コメントありがとうございました☆

*lmoonさんへ

そうです~、カラボも捨てたもんじゃありませんねi-229

ミシン!これ学生のころに、バイト代はたいて
購入したものなんですが…

いまでも故障なく、がんばってくれています^^;

lmoonさんも、やはり手芸好きさんの血が騒ぎますかi-199
集めていらっしゃった、古布のコレクション
ずっと気になってます…e-266

おはようございます*
小さいころから机で♪きっと、習慣になりますよねー!!
いつも、お部屋が整っていて・・・尊敬です^^

自分の作業スペース♪わたしも、ほしいな~
なんでも、こどもたちに触られてしまう・・・と思うと、片付けもやる気が起きないわたしなんです。
暮らしやすい部屋にしたら、なにかかわるかも!!
刺激~ありがとうございます~♪

*ayaさんへ

ウフフ…わが家も汚し屋の三兄弟がいるので
いつもキレイはなかなか保てないですよi-229

散らかると、子供たちも呼んで
よーしみんなで掃除だ~!と
一気にやってしまおうe-271みたいなi-201

でも、今ここに出ているものは
あそこに帰るために、ここにいるんだ
と思うようにしたら…お片付けも気楽に
楽しくなりますね♪

すっご~~~いヽ(^o^)丿
taloさんおしゃれなだけでなく思い出の詰まった
勉強机をおもちゃ箱にリメイクってステキ~~!!

ほ~んと何でも作れちゃってtaloさん尊敬~!!
小さくても作業台ってあると便利だし、子供も喜びますね。
うちも参考にさせてもらいま~す。

おしゃれな子供家具が愛情たっぷりハンドメイドってステキですね~

*ぱおさんへ

捨てるいさぎよさ!って大事だと思うんですけど

なんだか子供がずっと使っていたものって
ちょっと捨てるの躊躇しますよね…。

落書きも、また味になっています^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/92-18dc6234

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

