.
my bookshelf
プロフィール

talo☆

Author:talo☆
三人の男の子の子育て真っ只中ですが、日々のくらしの楽しいことをブログであれこれ綴っています。子育てやファッション、インテリアにアートに食のこと…ちょっとの工夫で何気ない日常が豊かに感じられるような、そんなくらしが毎日のテーマです。
5年前から不定期で開催していた“おうちショップ”が、この度おうちを飛び出して、実店舗openの運びとなりました。お店の様子や商品もブログでご紹介できたらと思います。 お気軽に、コメントお待ちしています☆
リンクも歓迎いたします♪
その際は、お声かけていただけたらうれしいです☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook talo-K page

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

おうちでキッザニア♪

先日の神戸旅で、長男と二男が満喫した

キッザニア甲子園☆

☆キッザニアレポートはこちらです☆

お仕事体験の夢の街には、年齢制限3歳~。

三男も、年齢クリアしていたものの
まだ小さいし、順番待ちもひとりでは無理そうだし…

と、三男だけはチケットなしでの入場でした。

案の定、「あのクルマのりた~い!」「あれいいな~」なんて

つぶやいていましたが

昨日はひさしぶりに、おうちで“お店やさんごっこ”を楽しみました♪

osusi1.jpg

 「いあっしゃいませ~」と店主になりきる三男。
 
  保育園で、ごっこ遊びが板についているのか

  妙にこなれた感じ

  もうこれはお兄ちゃんの代から遊んでいる

  しまじろうの“おすしパズル”

  いただきものなんですが、とっても気に入って

  三男まで受け継がれたおもちゃです。

  ネタとシャリと、バラバラになり~組み合わせ

  ると、ちゃんとおすしのカタチになるんです。




好きなネタを注文すると、ちゃんと握ってお皿に。

osusi2.jpg


  ねじりハチマキで、職人のよう

  おうちでキッザニアできたね~♪とご満悦。

  このおすし屋さんのカウンター。

  これは4年ほど前に、家にあった木の端材に

  少し材料を足して本当に適当に作った

  お店やさんごっこ用屋台なんです




本当は、ヨーロッパのマルシェのイメージで作ったのが…
昨日は完全に和風屋台

でも、楽しく遊べればなんでもいいのです。

お店やさん

↑お兄ちゃんたちが小さい頃も、こんな感じで

店員さん、お客さん、とかわりばんこで
遊んでいました。

おかねもつくってごっこ遊び。

かずを数えたり、おかねのことも自然と遊びの中で覚えられたり。

おうちでキッザニア☆
三男には、これでじゅうぶんだったみたいです

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑こちらのランキングに参加しています☆
ぽちっとクリックいただくと、更新の励みになります^^
色んな暮らし上手さんのブログも拝見できますよ



こちらにも登録しました☆-----------------------------↑
子育てママ&パパのブログがいっぱいです♪
色んな楽しい情報が見られますよ^^






  



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは
子育てスタイルからきました。

プロフィールの画像はコースターですか?
とってもかわいい。

お店屋さんごっこ屋台も素敵です。
私も手作りがすきで、子供たちのおままごとを手作りしたりしています。
また遊びにきますね。

う、、上手い!!

これまた上手ですね♪

うちにも同じようにマルシェっぽいものがありますが、、、

taloさんが作ったこちらのものの方が素敵過ぎます。

この才能、うらやましいっす。

*ニャーさんへ

はじめまして。

ブログに遊びに来ていただき、コメントまで
ありがとうございます☆

子育てスタイルのプロフィール画像は、
はい、コースターですi-38e-420

関連記事こちらです^^↓
http://talo1029.blog133.fc2.com/blog-entry-83.html

ニャーさんも、手づくり大好きさんなんですね♪
今度ゆっくりブログにもお邪魔させていただきます。

おままごとは、わが家も男の子しかおりませんが
み~んな大好きですi-237

またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいねi-265

こんばんは^^
胃腸風邪でしょうか><
大変でしたね、でも回復されて良かった!
↓のmarkのツボ押し、車と職場とそれぞれ置いてゴリゴリやってますよー。
職場のはほぼ毎日にぎにぎしているので黒ずんできました。汗

で、これまたすごいですね!
なんでも作っちゃうんだなぁ。
こんなママさん、見たことないし、3人のお子さんもうれしいだろうなぁ!
キッザニアはまだ未体験ゾーンなんです。
実は九月に行くつもりで計画していたのですが、不幸と重なり予定はキャンセルに。。。
また機会を作って行きたいなーと思っているんですが、いっつも混んでいると聞くのでなかなか実行に移せません><

*+shibuchan+さんへ

これ、図面もひかずに
かなりの目分量でつくった、やっつけ仕事ですよ^^;

自分が小さい頃、ほんとになりきり店員さんごっこが
大好きで、こんなのがあったら楽しいだろうな~と思って
つくってみたんですけどi-201

やっぱり子供はこういう遊びが大好きなんですね♪

*Leekaさんへ

は~い復活しましたe-271

昨日までは、うどん一食…とかしか
食べられなかったんですがe-350

今日から完全復活です!

胃腸系の風邪は、ちょっと辛いですね…。

キッザニア、また計画してみてください☆
きっとお子さん、喜ばれると思いますよ~♪
平日に行けたら理想なんですけどねi-278

こんばんは!

マルシェもいいが、寿司もいいぞ!
職人姿も板に付いてる!
うちにも欲しいよ~!
やっつけで出来たらどんなにいいか!

素晴らしいです♪
talo☆さん!

本格的~♪
こんな屋台があったら気分も盛り上がりますね^^

我が家の子もおままごと大好きなんですが、
キッチンセットなどがないので、お皿やお弁当箱に詰めるだけです;
こういうの、作れたらいいなぁ~~

*lmoonさんへ

三男は、見た目が妙に風格があるので
すし屋の大将、のほうが似合ってますよね^^;

この屋台、
おうちshopのときは、小物雑貨のディスプレイにも
使えるんですよ…。

またリユースだ~i-201
使い回しすぎですよねi-229

*manaさんへ

お弁当詰めごっこも、楽しいですよねe-438e-420

ままごとは、一時期子供よりもわたしが夢中で…

色んな道具や、木のお野菜やくだものなど
揃え出したらきりがないですよねi-201
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://talo1029.blog133.fc2.com/tb.php/95-d8454ef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

